日誌

日誌

11/20 授業の様子から

 1週間のスタート、月曜日の授業の様子です。1年生は1組も2組も書写。はねやはらいなどに注意しながら練習していきます。2年生は朝の会中です。話し合いをしています。3年生は体育。「ネット型ゲーム」に楽しく取り組んでいます。きらら学級は国語、算数。今日もしっかりと取り組んでいます。4年生は算数。平行四辺形を書いています。5年生はテスト。真剣です。6の1もテスト。こちらも真剣です。6の2は卒業文集に取り組むようです。今週も「チーム本郷」真剣に学習に取り組んでいきます!!

11/17 本郷小学校・中学校合同臨時父母と教師の会総会

 17日(金)に、本郷小学校・中学校合同臨時父母と教師の会総会が行われました。お忙しい中、ご参加いただいた皆様、委任状をご提出いただいた皆様、本当にありがとうございました。総会の内容は全てご承認をいただくことができました。本当にありがとうございます。ここに至るまでにたくさんの話し合いを行い、原案を作成していただいた小・中学校PTA役員の皆様に心より感謝いたします。

11/17 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は1組も2組もテストです。集中しています。2年生は給食センターの見学に出発です。しっかりと見てきてくださいね。3年生はこれから授業スタート。今日も頑張ります。きらら学級は算数。計算問題に一生懸命に取り組んでいます。4年生は体育。ネット型ゲームです。バレーボールの基礎となるゲームです。楽しみながら運動しています。5年生は算数。人口密度の学習です。難しいところなので集中力が必要です。6の1は理科。電流の学習です。6の2は外国語。英語の手紙を書いています。1週間の最終登校日です。良いまとめを「チーム本郷」していきます!!

11/16 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1の1は国語。漢字の練習です。1の2はテスト。集中して頑張っています。2年生は先生のお話し中でした。3年生は音楽。これからリコーダー練習に入るようです。きらら学級は算数。計算に図形に頑張っています。4年生は算数。図形の学習です。5年生は国語。タブレットでのまとめ、頑張っています。6の1は外国語。英語で手紙を書いています。6の2は理科。電流の学習です。今日も「チーム本郷」学習に真剣に取り組んでいきます!!

11/16 朝の様子

 木曜日、寒い霧が立ち込める朝ですが、今日も子ども達は元気に始動しました。寒さに負けずに頑張る「チーム本郷」の子ども達。すばらしいです!!

11/15 持久走記録測定(6年生)

 6年生が2時間目に持久走の記録を測定していました。800mか1000mを自分で選択して走ります。全員が一生懸命に自分の最高の走りをしようとチャレンジする姿がありました。応援の声かけもすばらしく、個人種目ですがチーム一体となったすばらしい体育の時間でした。6年生、「チーム本郷」の顔として頑張っています!!

 

11/15 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。ひき算の仕方を確かめていました。1の2はプリントが配られていたところでした。2年生は算数。九九の学習です。3年生も算数。こちらは小数の学習です。きらら学級は算数。かけ算などの計算や平行などの学習に意欲的に取り組んでいます。4年生も算数。こちらも平行です。5年生も算数。単位量あたりの学習。難しいところですが大切なところなので頑張らないといけません。6の1は総合。タブレットを使って調べ学習をしています。6の2は卒業文集に取り組んでいました。もうそんな季節なのですね。「チーム本郷」学習面、頑張って取り組んでいきます!!

11/15 朝の様子

 水曜日の朝の様子です。今日も早い下校で時間がない中ですが、校庭を一生懸命に走る子ども達の姿がありました。寒さに負けずに「チーム本郷」今日も元気に頑張ります!!

11/14 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。ひき算の学習です。1の2はテストが始まるところです。2年生は体育。サッカーの学習です。3年生はテストです。きらら学級は国語、算数。課題に向かって一生懸命です。4年生は算数。平行の学習です。5年生は理科。実験の結果をまとめています。6年生は1組も2組もテストです。今日の1時間目はテストしている学級が多かったです。みんな頑張っていました。「チーム本郷」学習に気でGO!で取り組みます!!

11/14 朝の様子

 火曜日の朝の様子です。特別時程の短い朝でしたが、校庭を走る子ども達の姿がありました。素晴らしいチャレンジです。今日も「チーム本郷」元気に頑張ります!!

11/13 朝の会

 月曜日、1週間のスタートの朝の会の様子です。どの学級も良い1日のスタートが切れたようです。今週は子ども達との教育相談がスタートし、短縮授業となります。安全に気を付けて過ごせるように、ご家庭でもお話しいただければ幸いです。

11/13 朝の様子

 月曜日、寒い寒い朝の様子です。寒さに負けずに元気に走る子ども達の姿が今週も見られました。すばらしい。今週も「チーム本郷」学校生活を頑張ります!!

11/10 認知症講座(5年生)

 町地域包括支援センターの皆様を講師にお迎えし、5年生で「認知症講座」を行いました。子ども達は認知症について知るとともに、認知症の方のためにできることはないかを個人やグループで考えることができました。お忙しい中、授業を行っていただいた講師の皆様、本当にありがとうございました!!

11/10 授業の様子から

 金曜日、2時間目の授業の様子です。1の1は国語。説明文の学習です。1の2は算数。単元の確かめをしています。2年生は図画工作。粘土で作品を作ります。3年生は書写。毛筆で「小」という字を書いています。きらら学級は算数。問題に一生懸命に向き合っています。4年生は学級活動。係の仕事を決めています。5年生は体育。跳び箱運動の学習です。6の1は学級活動。お楽しみ会の内容を決めています。6の2は算数。反比例の学習です。1週間の最終日。「チーム本郷」頑張っていきます!!

11/10 研究授業(6年生体育)

 6年生の体育科で研究授業を行いました。子ども達は全員が一生懸命に運動に取り組んだり、技のコツについて話し合ったり、とても意欲的ですばらしかったです。笑顔あふれる6年生。体育も頑張っています!!

11/10 朝の様子

 金曜日の朝の様子です。今日も霧が立ち込める寒い朝。しかし「チーム本郷」の子ども達は負けません。一生懸命な姿がたくさん見られました。今日も1日「気で GO! ドリーム スマイル チャレンジ チーム本郷」に向かって頑張ります!!

11/9 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。漢字を丁寧に書いています。1の2も国語。作文の学習です。2年生も国語。ノートにきれいに書けています。3年生は音楽。きれいな歌声を響かせています。きらら学級は国語、算数。集中力がすごいです。4年生は算数。「平行」の学習です。5年生は国語。タブレットを使ってまとめます。6の1は外国語。先生からの問題をどんどんクリアしています。6の2は算数。友達と話し合いながら、自分の考えを確かめています。今日も「チーム本郷」学習に意欲的にチャレンジしていきます!!

 

 

11/9 読み聞かせ(5,6年、きらら学級)

 今日は読み聞かせの日。「おはなしポケット」の皆さんが、5,6年生ときらら学級で読み聞かせを行ってくれました。物語の世界に浸ることができた子ども達。1日の学校生活がスムーズにスタートできます。「おはなしポケット」の皆様、本当にありがとうございました!!

11/9 朝の様子

 霧が立ち込める寒い朝。それでも今日も「チーム本郷」の子ども達はパワー全開。元気いっぱいに1日のスタートを切りました。今日も1日、チャレンジしていきます!!

11/8 研究授業(4年生音楽)

 4年生で音楽科の研究授業を行いました。子ども達は「ソーラン節」の曲の特徴を考え、手拍子をしたりリズムに乗ったりしながら、楽しく歌を歌うことができていました。4年生、すばらしかったです!!

11/8 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。計算の仕方を身に付けてしっかりと説明しています。1の2は外国語。質問にしっかりと答えています。2年生は算数。かけ算九九の確認です。3年生も算数。コンパスを使って円をかいています。きらら学級は算数、国語。計算に漢字に頑張っています。4年生は理科。水が縮むかどうか調べます。5年生は家庭科。ごはんとみそ汁の調理実習です。6の1は音楽。曲を聴いて感想を書いています。6の2はテスト。集中して頑張っています。今日も「チーム本郷」学習に気で GO!で取り組みます!!

11/8 朝の様子

 水曜日、風が冷たい朝の様子です。それでも子ども達は今日も元気いっぱい。落ち葉はきに朝マラソンに一生懸命に取り組んでいました。「チーム本郷」今日も笑顔で始動します!!

11/7 放射線教育(6年)

 3時間目には6年1組、4時間目には6年2組で放射線に関する授業を行いました。放射線量を計測し、距離を変えたり、間にものを挟んだり、計測時間を変えたりして、放射線量がどう変わるかを実験しました。1組も2組も大変意欲的い取り組み、放射線について正しい知識を身に付けることができたようです。2日間に渡りご指導いただきました講師の皆様、本当にありがとうございました。

11/7 放射線教育(5年)

 2時間目は、5年生が放射線に関する授業を受けました。自分たちで様々なものの放射線量を測定しました。予想とは違う結果だった子ども達が多かったようです。放射線についていろいろな知識を身に付けることができました。講師の先生方、ありがとうございました。

11/7 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。きれいにノートに書いています。1の2も国語。漢字をしっかりと覚えています。2年生はテストが始まるところです。3年生は算数。コンパスを使ってコマを作っています。きらら学級は国語、算数。タブレットにまとめたり、主語と述語を覚えたり、算数プリントに取り組んだりと頑張っています。4年生は放射線の学習。今日も講師の先生方から放射線について学びます。5年生は米の整理をしています。6の1は国語の発表会。一人一人がしっかりと調べています。6の2は算数。比例の関係を使って問題を解いています。今日も「チーム本郷」学びに全力で取り組みます!!

11/6 放射線教育(2、3年生)

 3時間目には2年生。4時間目には3年生で放射線に関する授業を行いました。身の回りに放射線はあることを学び、実際に身の回りにあるものの放射線を測定しているところを見せてもらいました。予想が当たった子ども達もいたようです。半日に渡り授業をしていただきました講師の先生方、ありがとうございました。明日の4~6年生もどうぞよろしくお願いいたします。

 

11/6 放射線教育(1年生)

 放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターより講師の先生をお迎えして、放射線教育の授業を今日と明日、全学年で実施します。スタートは1年生でした。1年生は放射線とはどんなものかを紙芝居で学んだり、霧箱で放射線の動きを確認したりして学びました。今日はこの後、2年生、3年生が学びます!!

11/6 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は書写。丁寧に書けています。1の2はこれからテストを行うようです。頑張ってください。2年生は国語。漢字の学習です。3年生は算数。形について学んでいます。きらら学級は国語、算数。集中して学習に取り組んでいます。4年生は国語。音読をしていました。5年生は理科。プリントの問題を解いていました。6の1は国語。タブレットにまとめています。6の2は先生のお話を聞いていました。今週も「チーム本郷」学習に集中して取り組みます!!

11/6 朝の様子

 1週間のスタート、月曜日の朝の様子です。3連休明けですが、子ども達は元気いっぱい。校庭を一生懸命に走るたくさんの姿が見られました。今週も「チーム本郷」一致団結して頑張ります!!

11/2 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。ひき算の学習です。1の2は国語。漢字の学習です。2年生は国語。送り仮名の学習です。3年生は音楽。リコーダーの押さえ方を学んでいます。きらら学級は国語、算数。めあてに向かって一生懸命に取り組んでいます。4年生は算数。計算のきまりを考えながら計算しています。5年生も算数。問題をたくさん解いています。頑張っています。6の1は外国語。楽しみながら英語を学んでいます。6の2は算数。比例の関係を使って、答えを求めています。今週は今日が最終日。「チーム本郷」学習を真剣に頑張って、良い締めくくりにしていきます!!

11/1 授業の様子から

 11月に入りました。水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は外国語活動。楽しく英語を発音しています。1の2は算数。計算ピラミッドにチャレンジです。2年生は算数。問題を解いていました。3年生も算数。円の学習です。きらら学級は外国語、算数、国語。今日も学習に全力投球です。4年生は朝の会が終わり、授業がスタートするところでした。5年生は国語。音読中です。6の1は音楽。リコーダーの練習です。6の2は国語。友達のスライドのいいところを発表していました。今日も「チーム本郷」学習に集中して取り組んでいきます!!

 

11/1 朝の様子

 水曜日の朝の様子です。霧深い中でしたが、6年生が下級生を引っ張って真剣にマラソンに取り組む姿が見られました。さすが「チーム本郷」のリーダーの6年生。すばらしい。今日も元気に「チーム本郷」スタートダッシュしていきます!!

10/31 白鳳タイム

 本郷小学校では8:15からの時間を「白鳳タイム」として朝の活動を学級ごとに行っています。今日の学級の様子を見てみると読書をしたり学習に取り組んだりしていました。朝の歌を歌っている学級もありました。どの学級も良い雰囲気で1日をスタートさせています!!

10/31 朝の様子

 火曜日の朝の様子です。今日も掃き掃除や朝マラソンで「チーム本郷」爽やかに1日のスタートを切りました。今日も笑顔で元気に頑張ります!!

10/30 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1の1は国語のテストが始まるところでした。1の2はプリントが渡されているところでした。2年生は音読を発表していました。3年生は算数がスタートするところです。4年生は算数。計算の仕方を考えていました。きらら学級、5,6年生はカメラに異常があり写真がありません。すみません。きらら学級は国語、算数に一生懸命に取り組んでいました。5、6年生は国語。説明文をまとめたり、音読や黙読を行っていたり、集中して学んでいました。今週も「チーム本郷」ドリームに向かってスマイルチャレンジしていきます!!

10/30 朝の様子

 1週間のスタート、月曜日の朝の様子です。今日も子ども達は寒さに負けずに、元気に校庭を走っていました。特に6年生が下級生を引っ張って走っていました。今週も「チーム本郷」元気に1日のスタートを切りました!!

 

10/27 避難訓練

 休み時間に地震が発生した設定で、予告なしの避難訓練を行いました。避難までの時間は早かったのですが、お話をしながら逃げていた人がいたのが残念でした。訓練でできないことは本番でできません。大切な大切な命を守るために、普段からルールを守れるように気を付けてほしいです。自分の命を自分で守る本物の力を「チーム本郷」必ず身につけていかなければいけません!!

10/27 秋炎祭合唱コンクール参観

 5,6年生が中学校の文化祭「秋炎祭」の合唱コンクールを参観させていただきました。子ども達は中学生のきれいな歌声に感動していたようです。中学生の皆さん、素敵な歌声をどうもありがとうございました!!

10/27 授業の様子から

 金曜日、2時間目の授業の様子です。1の1は食育授業。野菜の大切さについて学んでします。1の2は書写。聖書に入るようです。2年生は音楽。時計の曲です。3年生は書写。毛筆で名前の練習です。きらら学級は算数、図画工作。面積の問題や絵の仕上げを頑張っています。4年生は道徳。気持ちをしっかりと書けています。5年生は算数。分数の計算です。6の1は算数。比例の問題に真剣に取り組んでいます。6の2は算数。こちらも比例です。1週間の最終日。「チーム本郷」良い締めくくりをしていきます!!

10/27 実習生の授業です(1年生道徳)

 4週間の教育実習も今日が最終日。道徳の授業を行いました。子ども達は主人公の行動について、いいところもよくないところもしっかりと考えることができました。そしてどうすればよかったかについても考えを深めました。1年1組、しっかりと考えられました!!

10/27 朝の様子

 金曜日、朝の様子です。寒い中でも子ども達は元気。今日も一生懸命に走っていました。6年生と下級生がいっしょに走っている姿、微笑ましいです!!

10/26 よい歯の教室(2年)

 続いての「よい歯の教室」は2年生。こちらも正しい歯みがきの仕方を習いました。これから習ったみがき方で、きれいな歯でいられると思います。水谷先生、本日も本当にありがとうございました!!

10/26 よい歯の教室(1年)

 今日の「よい歯の教室」は1年生からスタート。正しい歯磨きの仕方をしっかりと教えてもらっています。1年生の皆さん、上手に歯みがきできるかな?自分の歯を大切にしていきましょうね!!

 

10/26 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は体育。一生懸命に運動しています。2年生は「よい歯の教室」の準備物の確認中です。3年生は見学学習に向けた話を聞いていました。きらら学級は国語、算数の問題に全力投球です。4年生は算数。計算の順序を考えています。5年生は書写。難しい字にチャレンジです。6の1は外国語。ハロウィンの学習です。6の2はそれぞれの課題に集中して取り組んでいました。今日も「チーム本郷」集中して頑張っていきます!!

 

10/26 読み聞かせ(1,2年)

 「おはなしポケット」の皆様による読み聞かせ。今日は1,2年生です。子ども達は、お話の世界に引き込まれていました。「おはなしポケット」の皆様、いつもありがとうございます。

10/26 朝の様子

 木曜日寒い朝でしたが、落ち葉はきに一生懸命な6年生と朝マラソンを元気に走る子ども達の姿、すばらしかったです。「チーム本郷」元気に今日も始動します!!

10/25 クラブ活動見学会(3年生)

 4~6年生のクラブ活動の時間を、来年度に向けて3年生が見学しました。3年生はたくさんのクラブを見学して、どのクラブに入ろうか悩んだようです。どのクラブもとても充実した活動をしていました!!

10/25 よい歯の教室(6年生)

 3時間目は6年生が「よい歯の教室」を行いました。子ども達は、歯の健康が体の健康につながっていることに気付き、歯を大切にしていこうと強く思ったようです。水谷先生ありがとうございました。明日は1,2年生で「よい歯の教室」を行います。