日誌

日誌

12/18 清掃の時間

 大掃除前最後の清掃の時間。どの縦割り班も、一生懸命に清掃をする姿が見られました。いよいよ水曜日は愛校活動、大掃除です!!

12/18 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は書写。数字の書き順の確認をしていました。1の2はこれからテストがスタートするところです。2年生は国語。音読を聞いていました。3年生は体育。自己目標に向かって、なわとびチャレンジです。きらら学級は国語、算数。2学期のまとめを頑張っています。4年生は算数。時計の針がどのように変わっていくか調べていくようです。5年生は国語。タブレットを使って考えをまとめています。6の1は国語。自分の今年一年を漢字1文字で表すようです。6の2は2学期のまとめ。それぞれのめあてに向かって頑張っています。いよいよ2学期最終週。「チーム本郷」最後の1週間、しっかりと締めくくっていきます!!

 

12/18 朝なわとび(3,4年)

 1週間のスタート、白い世界に囲まれた月曜日の朝。寒い中ですが3,4年生の子どもたちは元気に朝なわとびに取り組んでいました。いよいよ2学期もラスト1週間。「チーム本郷」しっかりと2学期のまとめをしていきます!!

12/15 清掃活動

 来週の愛校活動(大掃除)まであと清掃も2回。子どもたちは一生懸命に隅々まで清掃を行っていました。すばらしい。来週の愛校活動も頑張ります!!

12/14 第4回本郷中学校区学校運営協議会

 昨晩、第4回本郷中学校区学校運営協議会が本郷中学校で開催されました。今回は教職員の任命、本郷学園学校経営・運営ビジョンについて説明し、承認をいただきました。その後、「本郷地区クリーンキャンペーン大作戦」について熟議をいただき、次年度の行事計画についてたくさんの良いアイディアを頂きました。委員の皆様、遅くまで慎重審議、本当にありがとうございました。

12/15 授業の様子から

 1週間の締めくくり、金曜日の1時間目の様子です。1の1は国語。はっきりと元気に音読です。1の2は書写。ていねいに書いています。2年生は算数。かけ算九九を頑張っています。3年生も算数。重さの学習です。きらら学級は国語、算数。しっかりと復習しています。4年生は体育。ボールを使った運動です。5年生はテスト。じっくりと考えています。6の1は理科。水溶液を使った実験です。6の2はまとめの学習。それぞれの目標に向かって頑張っています。今日も「チーム本郷」2学期のまとめに全力投球していきます!!

12/15 朝なわとび(1,2年)

 金曜日の朝なわとびは1,2年生。笑顔で自己目標に向かって、一生懸命になわとびを跳ぶ姿がありました。すばらしいです。今日も「チーム本郷」笑顔で元気に頑張ります!!

12/14 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。1組も2組もていねいに練習しています。2年生も国語。ノートにしっかりと書いています。3年生はこの後の見学学習の準備。しっかりと見てきてください。きらら学級は国語、算数。問題にチャレンジです。4年生は算数。分数の問題をみんなで解きあっています。5年生は算数。面積を求める公式をクイズ形式で楽しみながら解いています。6の1は外国語。台湾との交流に向けてビデオレターを作成するようです。6の2は算数プリントにしっかりと取り組んでいました。今日も「チーム本郷」集中して学習に取り組んでいきます!!

12/14 読み聞かせ(3,4年)

 今日は「おはなしポケット」様による読み聞かせの日。今日は3,4年生でした。お話の世界に朝から引き込まれた子ども達。今日も「チーム本郷」良い1日のスタートを切りました!!

12/13 学校生活の様子から

 水曜日の「チーム本郷」学校生活の様子です。今日も授業を見て回ったのですが、カメラの不調で写真が撮影できていなかったところがあり申し訳ありません。子ども達はどの学級も真剣に学習に取り組んでいました。休み時間も元気に遊ぶ姿も見られました。週の真ん中水曜日。「チーム本郷」本気でGO!で頑張っていきます!! 

12/13 朝なわとび(5,6年)

 今日の朝なわとびは5,6年生。5,6年生は技のレベルがやっぱり高いです。二重跳び、はやぶさ、交差二重跳びなどすごいです。今日も「チーム本郷」パワフルに1日のスタートを切りました!!

12/12 通学班会議

 今日の白鳳タイムの時間は「通学班会議」を行い、今学期の反省と冬休みの生活について話し合いを持ちました。どの班もしっかりと反省できたようです。これからは雪が降る時も多くなりますので、ルールを守り、安全に気を付けて登下校していきましょう!!

12/12 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。1組も2組もしっかりと学習に取り組みます。2年生も国語。漢字の学習のようです。3年生は算数。重さの著し方を学習しています。きらら学級は国語、算数。テストに分数に漢字に頑張っています。4年生は算数。分数のたし算です。5年生は理科。まとめの学習です。6の1は国語。冬の俳句を作るようです。6の2は算数。グラフについてみんなで考えています。今日も「チーム本郷」集中して学校生活をおくっていきます!!

12/11 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。「おみせやさん」の準備をしていました。1の2は書写。書き順に注意して練習です。2年生は国語。プリントの確認です。3年生は体育。なわとびに一生懸命に取り組んでいます。きらら学級は国語、算数。めあてに向かって今日も頑張っています。4年生は算数。分数の学習です。5年生は外国語。東北地方について考えているところでした。6の1は国語。座右の銘のまとめをしていました。6の2はテスト、ドリル、読書に取り組んでいました。2学期もあと2週間となりました。今週も「チーム本郷」まとめに向かって頑張ります!!

12/8 義務教育学校に向けた説明会

 授業参観後の義務教育学校に向けた説明会に、たくさんの皆様にお残りいただきました。本当にありがとうございました。説明会に先立ちまして、シン・インディアカ大会の表彰を行いました。その後の説明会では分かりづらいところもあったかと思いますが、新しい学校として良い船出ができますよう、これからも保護者の皆様と連携しながら前に進んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします

12/8 授業参観

 今日は授業参観日。どの学級の子ども達も一生懸命に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。「チーム本郷」頑張っていました!!お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました!!

12/8 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。1組はテスト。2組は感想カード。どちらのクラスも頑張っています。2年生はこれからテストが始まります。頑張ってください。3年生もテスト。集中しています。きらら学級は算数。かけ算に重さに頑張っています。4年生は体育。なわとびを一生懸命に跳んでいます。5年生は漢字プリント。よく考えて書いています。6の1は理科。実験の説明を聞いています。6の2は国語。座右の銘を考えるようです。今日も「チーム本郷」午後の授業参観まで学習に集中して取り組んでいきます!!

12/8 朝なわとび(1,2年)

 今日の朝なわとびは1,2年生。一生懸命になわとびを跳ぶ低学年の子ども達。頑張っています。今日も「チーム本郷」元気に1日をスタートさせました。そして今日は授業参観日です。保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております!!

 

12/7 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。元気に音読です。1の2も国語。笑顔で授業スタートです。2年生も授業がスタートするところ。しっかり頑張ります。3年生は音楽。これからテストが始まるようです。きらら学級は国語、算数。2学期のまとめに向けて頑張ります。4年生は算数。分数の学習、帯分数です。5年生はテスト。集中しています。6の1は外国語。先生に続いてしっかりと発音しています。6の2は算数。グラフの違いについて考えていました。今日も「チーム本郷」一生懸命に学習していきます!!

12/7 朝なわとび(3,4年)

 今日の朝なわとびは3,4年生。元気に自分の目標に向かって、なわとびを跳ぶ「チーム本郷」の子ども達の姿がありました。今日も気でGO!で学校生活、頑張ります!!

12/6 研究授業(4年図画工作)

 4年生の図画工作科の授業で研究授業を行いました。「カードで伝える気持ち」という題材で、飛び出すカードの仕組みをつくる学習でした。子ども達はグループの友達と話し合ったり、手本や教科書を見たりしながら、意欲的に政策に取り組んでいました。4年生のやる気、素晴らしかっです!!

12/6 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は外国語。クリスマスについての学習です。1の2は算数。モニターで説明しています。すごい。2年生は算数。九の段です。3年生も算数。重さの学習です。きらら学級も算数。重さやかけ算などに一生懸命に取り組んでいます。4年生も算数。分数の学習です。5年生は国語。タブレットを使って発表しています。6の1は音楽。テストです。6の2もテストです。頑張っています。今日も「チーム本郷」学習にチャレンジしていきます!!

12/6 朝の様子

 水曜日の朝の様子です。今日の朝縄跳びは5,6年生。さすがに技が上手です。タブレット入力をしている姿もありました。今日も「チーム本郷」元気に頑張ります!!

12/5 白鳳集会

 白鳳集会を行いました。今日は表彰と校長の話でした。表彰ではたくさんの頑張った「チーム本郷」のみんなに賞状を贈ることができました。校長の話では「みさと運動」について、特にあいさつを頑張っていこうと話をしました。明日からの「チーム本郷」のみんなの元気な挨拶が楽しみです!!

 

12/5 オーストラリアとの交流学習(6年生)

 町内4小学校の6年生とオーストラリアの子ども達との交流学習をオンラインで行いました。それぞれの学校がそれぞれのよさを発揮した発表で、大変すばらしかったです。「チーム本郷」6年生は素晴らしいダンスの発表を見せてくれました。大変すばらしかったです!!

12/5 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は1組も2組も国語。集中して1日の学習をスタートさせています。2年生も国語。これからワークシートにまとめていくようです。3年生も国語。お手紙を書くところです。きらら学級は気持ちを考える学習と手紙を書く学習です。どちらも頑張っています。4年生は見学学習に出発です。しっかりと見学してきてくださいね。5年生は理科。実験をしています。6の1は国語。「大切な言葉」についてまとめています。6の2は算数。学級で話し合いながら課題を解決しています。今日も「チーム本郷」学習に全力投球していきます!!

 

12/5 朝の様子

 火曜日の寒い朝の様子です。今週からスタートした「朝なわとび」ですが、今日は1,2年生の時間です。寒さに負けずに、一生懸命になわとびをとぶ姿がありました。他の学年も「まなびのあしあと」を入力したり、読書をしたり、1日のスタートを元気に切りました。今日も「チーム本郷」笑顔で頑張ります!!

12/4 清掃の様子

 12月に入り、今日から清掃担当場所が変わりました。みんな一生懸命にきれいにする姿がありました。年末になりますので、清掃活動を「チーム本郷」頑張っていきます!!

 

12/4 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。丁寧にノートに書けています。1の2は書写。こちらも丁寧に書きます。2年生は今日の見学学習についての話を聞いていました。しっかりと見学してきてください。3年生は総合。授業参観の時に発表するようです。きらら学級は国語、算数。ドリルや分数の問題などに一生懸命です。4年生は算数。こちらも分数の計算です。5年生は国語。タブレットのまとめも仕上げのようです。6の1は国語。大切にしたい言葉の学習です。6の2は算数。ドリルを真剣に解いていました。今週も「チーム本郷」学習にしっかりと取り組んでいきます!!

12/4 朝の時間

 1週間のスタート、月曜日の朝の様子です。今日からスタートしたタブレットアプリの入力をしたり、アンケートに答えたり、落ち着いて1日が動きだしました。今週も「チーム本郷」ドリーム スマイル チャレンジ目指して、本気で頑張ります!!

12/1 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。集中して考えています。1の2は音読カードが渡されていました。12月も頑張ろう。2年生はテストがスタートするところ。がんばってください。3年生もテスト。集中しています。きらら学級は算数。重さ比べをしています。4年生は体育。グループで協力して運動しています。5年生もテスト。頑張っています。6の1は理科。プログラミングをするようです。6の2は国語。古典芸能の学習です。1週間の最終日。12月の最初の日。「チーム本郷」しっかりと頑張っていきます!!

11/30 外国語交流授業(5年生)

 5年生が桑折町の半田醸芳小学校とオンラインで結び、外国語の交流授業を行いました。それぞれの地方の食べ物について英語で紹介し合いました。それぞれの土地のよさが分かり、とても良い交流になったようです。半田醸芳小学校の皆さん、ありがとうございました。また交流学習をよろしくお願いします!!

11/30 授業の様子から

 雪が降っていた木曜日の1時間目の授業の様子です。1年生は国語。漢字に読み取りに頑張っています。2年生も国語。おもちゃの作り方を説明する学習です。3年生は音楽。音符の長さを考えていました。きらら学級は算数、テスト。集中して今日も学習に取り組んでいます。4年生は算数。単元のまとめの学習です。5年生は外国語。今日の交流学習の準備をしていました。6の1も外国語。こちらも交流学習の準備です。6の2は算数。データの特徴を調べています。今日も「チーム本郷」笑顔で元気に学習に取り組んでいきます!!

11/29 研究授業(4年生体育)

 2時間目に4年生の体育科「多様な動きをつくる運動」で研究授業を行いました。子ども達はグループで協力しながら、笑顔で一生懸命に運動に取り組んでいました。運動ることの楽しさを子ども達も感じることができたと思います。仲間と共に高め合う姿がすばらしいです!!

11/29  授業の様子から

 雨の水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。計算がばっちりできています。1の2はプリントが配られていました。今日も1日、頑張ります。2年生は算数。かけ算九九です。3年生も算数。答えをばっちり求められています。きらら学級は算数。めあてに向かって真剣に取り組んでいます。4年生も算数。形がきちんとかけています。5年生は国語。タブレットにきちんとまとめています。6の1は算数。データをきちんと見ながら問題に答えています。6の2は理科。電気について学んでいます。今日も「チーム本郷」学習に真剣に取り組んでいきます!!

 

11/28 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はテスト。頑張ります。1の2は国語。丁寧にノートに書きます。2年生はタブレットのきまりについて確認していました。3年生は算数。小数のたし算、ひき算の筆算です。きらら学級は国語、算数。文章をまとめたり、問題に答えたり、説明文を読み取ったり、プリントやドリルに取り組んだりと頑張っています。4年生は理科。実験の仕方について確認しています。5年生は音楽。リコーダーのテストのようです。6の1は国語。自分が大切にしたい言葉を見つけていました。6の2は算数。平均の学習です。今日も「チーム本郷」ドリームに向かってスマイルを忘れず、学習にチャレンジしていきます!!

11/28 朝の様子

 火曜日、寒い朝ですが、今日も短い朝の時間の中、一生懸命に校庭を走る子ども達の姿がありました。「チーム本郷」今日もスマイルを忘れずに頑張ります!!

11/27 授業の様子から

 1週間のスタート、月曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は書写。1組も2組もとめ、はね、はらいに気を付けながら丁寧に字を書きます。2年生は国語。音読をしていました。3年生は体育。楽しく活動しています。きらら学級は国語。テストにドリルに一生懸命です。4年生は国語。新聞にまとめています。5年生も国語。こちらはタブレットにまとめています。6の1はテスト。一生懸命に考えています。6の2は皇室のお話を聞いていました。今週も「チーム本郷」学習にチャレンジしていきます!!

11/27 朝の様子

 1週間のスタート、月曜日の朝の様子です。寒くはありましたが、晴れ渡る空の下、子ども達は元気に1日をスタートさせました。今週も「チーム本郷」元気に頑張ります!!

11/24 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は1組も2組も国語。カタカナに説明文に頑張っています。2年生は算数。かけ算九九の練習です。3年生も算数。小数の学習ですきらら学級は国語、算数。テストにプリントに頑張っています。4年生は体育。マット運動に取り組んでいました。5年生は算数。時速、分速、秒速の学習です。6の1は理科。「電気は熱に変わるか?」という実験をするようです。6の2は国語。古典芸能の学習です。今日も「チーム本郷」1週間の締めくくりにふさわしく学習に集中していきます!!

11/23 町連合PTA親善事業 シン・インディアカ大会

 シン・インディアカ大会が行われ、本校PTAの皆様も参加しました。大熱戦の大活躍でチーム本郷、チーム本学すばらしかったです。結果は本郷小学校チーム準優勝。本郷中学校チーム優勝、本郷学園チーム優勝という素晴らしい成績でした。保護者の皆様のプレーに大感動をいただきました。選手の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

11/22 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。漢字にカタカナに頑張っています。2年生は算数。形の学習です。3年生は理科。テストが始まるところです。きらら学級は国語、算数。九九に図形に漢字に平行に頑張っています。4年生は算数。ひし形の学習です。5年生も算数。単位量当たりの大きさを求めています。6の1は卒業文集づくり。いよいよ終盤です。6の2は卒業アルバムの撮影に向けて、教室を飾っています。今日も「チーム本郷」どの学級も一生懸命に取り組んでいます!!

11/22 朝の様子

 水曜日、朝の様子です。寒く霧が立ちこめる中、校庭を走る子ども達の姿がありました。今日も「チーム本郷」元気にスタートしました。なお今日から個別懇談がスタートします。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

11/21 白鳳集会(栄養健康センター委員会発表)

今日の白鳳集会は栄養健康センター委員会の発表でした。最初に給食アンケートの結果を発表したり、赤黄緑の食品について説明したりしました。大変分かりやすい発表でした。最後に食品クイズを行い、全校生が何色の食品かについて考えて、紅白帽子のかぶり方で解答しました。全校生が楽しみながら学習できる大変素晴らしい発表でした。栄養健康センター委員会の皆さん、どうもありがとうございました!!

 

11/21 研究授業(6年1組図画工作)

 6年1組の図画工作科の授業で研究授業を行いました。子ども達は自分がなりたい職業についてのイメージを膨らませ、作品づくりに入ることができました。笑顔に溢れ、意欲が高まるすばらしい授業でした。子ども達も教職員も「チーム本郷」頑張っています!!

11/21 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はテスト。集中しています。1の2は国語。カタカナのはらいに注意して書いています。2年生は国語。集中して学習に取り組んでいます。3年生は道徳。自分の考えをしっかりと書いています。きらら学級は国語、算数。今日も自分のめあてに全集中です。4年生は算数。平行四辺形です。5年生はテスト。しっかりと問題を解いています。6の1はテストが返されて直しています。6の2はテスト。一生懸命に問題と向き合っています。「チーム本郷」日も学習に全力で向き合います!!

11/21 朝の様子

 火曜日、晴天の朝の様子です。子ども達は今日も元気に朝マラソンに取り組んでいました。今日も「チーム本郷」笑顔で元気に始動しました!!