1校時目に最終的な後片付けを終え、校内文化祭の一切が終焉となりました。 心機一転新しい目標に向かって頑張ってまいります。 「文化祭ハイライト」と題して内容をお伝えし、今日で切り替えと思っていたのですが、膨大な写真の量のため明日以降にさせていただきます。
さて、今日の2校時目、1年1組では保健の授業が行われていました。 内容は思春期に起こる男女の体の変化についてです。 思春期になると、脳からのホルモンにより生殖器(卵巣、精巣)が発育・発達し、男女の体つきや機能の違いがはっきりとしてきます。 個人差もあり、正しく理解したうえで男女やお互いを尊重していくことが大切です。 担当の武藤先生は、男女それぞれの生殖機能の発達や受精、妊娠までを解説しながら、「一人ひとりの存在がかけがえのないいのち」とまとめていました。 ご家庭でも恥ずかしがることなく、娘・息子と心身の成熟について話してみてください。(1年2組でも次の時間に同じ内容が学習されていました。)
同じ時間2組では、数学で「関数」を学習していました。 本校の大きな弱点、陥没点です。 山口先生は、黒い箱の秘密というプリントを通して分かりやすく進めていました。 詳しくはプリントを見ていただきたいのですが、xの変化に伴って変わる量(比例・反比例の関係)を式で表すことを自ら考えたり、共有したりして学んでいたようです。 ただ計算ができればよいのではなく、数学的な気付きや考え方が後々大切になってきます。 小学校の学びを基礎に、高校・大学・社会(企業)までつながる中学校の学習を身につけさせたいと思います。
※ 文化祭のステージの後ろに、足跡がたくさん貼ってあるのが見えたと思います。 あれには一人一人の文化祭に向けた目標が書かれていました。 職員室前と各教室に改めて再掲示され、互いの思いをかみしめています。
本校の文化祭、飛鶴祭がいよいよ明日に迫りました。 今日午前中に3年生が会場となる体育館にマットを敷き、パイプ椅子をきれいに並べました。 そして午後、今も会場の飾りつけや作品展示などが行われています。(写真は午前中の様子と午後のごく一部だけにして、会場の飾りつけ・展示等は明日のお楽しみにしたいと思います。)
会場はポップでキュートな飾りつけとなっていますし、定番の図画・習字作品はもとより、各学年の美術作品(ランタン・粘土作品)や技術・家庭科作品(多機能ラジオ・刺し子・食の研究など)、総合学習のまとめの掲示物、陶芸作品、手作り弁当写真、などなどたくさんの学習成果が展示されていますので、ぜひ文化祭にお誘いあわせの上お出で下さい。 ステージ発表も例年通り、いえそれ以上に充実しているようです。 お楽しみください!
【ヒーターのチェック】
朝夕、本当に寒くなってきました。 秋から冬へと季節は確実に移りつつあるようです。 各家庭ではコタツを出したでしょうか? それともストーブ? エアコンを暖房運転している?
本校でも、今日、専門業者(あいたて)の方2名が各教室のヒーターを点検整備し、着火・運転の確認までしてくれました。 これでいつでも暖房が使えますが、実際に使うのはまだ先のことだと思います。 本校の暖房は、職員室でオンオフのできる一括制御システムです。 空き教室になる場合は、生徒が報告に来ていったん消火するようにしています。 節約です。 燃料費の関係もありますので、少し寒いからと言って安易に暖房を使用するわけにはいきませんが、生徒の健康も考えなければなりませんので、しっかりと判断して使用していきたいと思います。
【全校合唱の仕上げ】
いよいよ飛鶴祭(文化祭)が明後日に迫ってきました。 4校時目に最後の全校合唱練習が行われました。 花泉先生のお話の後、発声練習代わりにもなる「町民の歌」を一條さんの指揮、村松さんの伴奏で歌いました。
本番はこのあと、「大地讃頌」の練習です。 ステージを使って、例年通りの発表形態ですが、今年は出来栄えがより素晴らしくなっていると感じます。 ソプラノ・アルト・テノール・バスの各パートリーダーが前で自分たちのパートの歌声を判断し、的確なアドバイスを送ります。 指揮者の木村さん(実行委員長)は体全体を使ってダイナミックな指揮で合唱をリードし、新田君の伴奏は美しく合唱を盛り上げていました。 当日は88名の歌声と心をしっかりと受け止めてください。
今日は、先生方の勉強会(両沼中教研2次研)のため、13時で生徒たちは完全下校となります。 疲れがたまっていたり、体調を崩している生徒もいるようですので、大変に良い天気ですが、まずはゆっくり体を休め英気を養ってほしいと思います。
さて、校舎内を回ってみるといろいろ紹介したいものや気になるものがあります。 今日はその中のいくつかについて書いてみます。
① 正面玄関の展示物。 過去の栄光が多いようですが、現在はバレー部の各種大会優勝や県大会出場の写真・トロフィー、先日の只見川流域杯争奪大会での野球部の優勝賞状とトロフィーが飾ってあります。 文化祭や三者面談、保護者会で来校いただいた際には、先輩たちに負けず大いに新鶴中の名誉を高めた成果をどうぞご覧ください。
② ある日、先生方の机上に『(まんがで読破)破戒《島崎藤村》』という本が載っていました。 授業の中で分かりやすく教えるための教材にするようです。 図書室を見てみると、同じシリーズのたくさんの本が所蔵されていました。 賛否両論あるでしょうが、文学作品に触れる機会を作る、読書への入り口とするなどの理由から、こうした図書も大切な役割があるのかなと考えます。 中身はあらすじや展開が忠実に分かりやすく描かれています。 読み始めると結構引き込まれます。 考え方、時代、色々考えさせられますが、まずは手に取ってほしいと思います。
③ 今日、文化祭(飛鶴祭)の保護者用パンフレットが配付になりました。 当日お出かけになる際はどうぞご持参ください。 中身をご覧になり、今年はどんなものが見られるか想像を膨らましてご期待ください。
【雪囲い】
10月20日(土)朝8時より、PTA奉仕作業の雪囲いが行われました。 PTAの環境・育成委員と教員が協力して校門、校舎前の植え込みなどを縄で巻いたり支柱で吊ったりしました。 経験者が少なく、昨年の作業写真を見ながら試行錯誤して頑張りました。 結構うまく仕上がったのではないかと思います。 環境・育成委員の皆様、本当にありがとうございました。
【英語で小中連携】
今日の4校時目、2年生の英語の授業を参観しに、新鶴小学校の二瓶先生がおいでになりました。 来月、新鶴小は町教研の研究授業を行うのですが、その際に二瓶先生が小学校外国語活動の授業を行うので、中学校の授業を参考にさせてほしいとの申し出でした。 何と研究熱心なのでしょう! 素晴らしい! 子どもの育ち・学びは幼少中と12年間つながっているわけですので、どのように学んで(育って)きたのか、今後どのように学んで(育って)いくのかを考え指導に生かすことはとても大切なことです。 しっかりと幼少中がつないでいきたいと思います。
※ 今日の午後の全体合唱練習を写真でお伝えします。 上手になればなるほど、より高いレベルが要求されます。 指揮者の木村さん(実行委員長)や先生方は貪欲です!
【あいさつ運動】
今朝、新鶴地区の更生保護女性会の皆様が、校門前であいさつ運動を展開してくださいました。 いろいろな機会に生徒の健全育成にお世話になっていますが、朝早くから生徒たちに範を示し「あいさつ」の大切さを教えてくださることに感謝申し上げます。 女性会の皆様からは、「きちんとあいさつしていますよ。」と言っていただきました。 社会生活の基本である「あいさつ」をいつでも、誰にでも爽やかにできる人であってほしいと願っています。
【JRC】
今日は午前中、西会津町での「JRC研究推進校学校公開(研究発表)」に出かけてきました。 「気づき・考え・実行する(JRC態度目標)」の実践活動をいろいろな手法で発表していました。 発表した生徒たちの小学生時代を知っている私(2年前まで西会津小校長でしたので)は、その成長ぶりに心の底から感動し、中学校教育の重要性・可能性を改めて確認できました。
実は、本校も平成24・25年度に新鶴小学校・中学校でJRCの研究指定を受け、平成25年10月4日に同様の発表を行っています。 生徒たちは小2~小4の頃なので、忘れているかもしれません。 新鶴中が当時発表した実践活動の多くは今も多くが引き継がれ、生徒たちの“可能性を拓く”ことにつながっています。 今後も、過去の財産を現在・未来に生かし、日々生徒の育成に邁進していきたいと思います。
【校庭で文化祭練習?】
タイトルを見ると何事だろうと思われたかもしれませんが、今日は天気も良く短縮時程で時間がたっぷりあったので、よさこい班は校庭でCDをかけて踊りの練習をしました。 南中ソーラン節ともう1曲を何度も何度も練習していたようですが、ALTのマロリー先生もその様子を見てとても楽しかったと言っていました。 すでに観衆を感動できているようです。 ベランダでは、「自分も踊りたいっ」と手を動かす生徒も見られました。 疲れを知らないように暗くなるまで踊りを追求する様子は本当に感心するばかりです。
【指導方法の工夫】
今週月曜日、町教委の一室で全国学力・学習状況調査結果に基づく「課題改善指導」があり、校長及び国語科数学科担当教員が会津教育事務所指導主事と話し合って指導を受けました。 国語科は「言語事項の知識・理解」について、数学科は「関数」領域で課題が大きくなっています。 国語科は「読書」や「クロスワードパズル」などを使って読解力の基礎となる語彙力を高めることを考えました。
今日の授業では、さっそくクロスワードパズルを使って基礎的な語彙の学習を楽しく行っていました。 校長も参加してヒントを与えたりしましたが、予想していたよりも基本的な言葉に苦労している生徒が多くいました。 様々な機会に、様々な方法を工夫して語彙を身につけさせていきたいと思います。 家庭でも新聞などの活字を読むことが増えてほしいと思います。
(数学については別な機会に書きます。)
※ 給食時、ALTのマロリー先生は3年生教室にいました。 お互いに気恥ずかしかったようなので、勝手に入り込んで少しおしゃべりのきっかけを作ってみました。 せっかくのチャンスなのだから、勇気を出してマロリー先生と話してみてほしい。
日の暮れるのが本当に早くなりました。 安全を考えると5時ごろには帰宅させたいのですが、文化祭の準備・練習を考えるとお迎え等による時間延長をお願いしているところです。 本校では毎朝10~15分ほど読書の時間をとっているのですが、家庭での読書習慣はいかがですか? アンケート調査によると意外に少ないようです。 ゲームやDVD,ユーチューブに時間を取られているのか・・・?
先週、私は東野圭吾の「沈黙のパレード」という本を買いました。 知る人ぞ知るガリレオシリーズの最新刊です。 秋の夜長は読書が楽しみです。 どんな本でもいいので、家庭で1冊読んでほしいですね。 図書室では、課題図書や会津美里町の推薦図書をお勧めしています。 ライトノベルや漫画でもいいですが、こうした心を豊かにする作品も手に取ってほしいと思います。
※ 文化祭の練習が放課後に行われています。 いろいろお伝えしたいのですが、あまり書きすぎると当日の楽しみが無くなりますので、ごく一部の写真でお察しください。 ダンスやオタ芸、劇、よさこい、その他、それぞれに頑張っています。