6/13 修学旅行 国見出発
2024年6月13日 09時54分レク係さんサイコーです
第三弾レク しりとりで全員連続を達成したタイミングで国見SAに着きました。
休憩10分をとり、出発です。
しりとり再開。食べものしりとさが回っています。
あと1時間で仙台に入ります。
第三弾レク しりとりで全員連続を達成したタイミングで国見SAに着きました。
休憩10分をとり、出発です。
しりとり再開。食べものしりとさが回っています。
あと1時間で仙台に入ります。
私は誰でしょうクイズ!
リクエストによりレク再開です。
6年生はみんなで盛り上がることができます。
修学旅行でも和やかな雰囲気があり、楽しいです。
もうすぐ福島市です。
「現場の、、、さっそくレクを始めます」
爆笑でバスでのレクが始まりました。
第一回 3択宮城県クイズ!
難問に盛り上がっています。
準備がすばらしいです。
次のクイズは、9時20分の予定です!
とのことです。さすがのしきり!です。
猪苗代を通過です。
植物の生長を楽しみに水をあげたり、草をのぞいたりする姿です。
わずかな時間ですが、一日の学校生活のスタートにあたたかい気持ちや元気をもつことができているようです。
四つ葉のクローバーが見つかることもあって、「ラッキー」と、始業に向けて教室へ戻ります。
水泳学習の事故なく 水の事故なく
本日プール開きを行いました。
今日に合わせて,救急救命講習会を行いました。
教職員と,保護者の皆様・宮川チームズの方々のご参加もありました。
初めてAEDに触れた方もいらっしゃいました。
緊張感をもちながら,消防士の方の指導のもと救命についての流れを演習しました。
事故なく水泳学習ができるように,安全への思いを強くもちました。
子ども達は小池先生を待っています
宮川チームズから毛筆指導にお出でいただいています。
2回目となり,子ども達も「小池先生・・・」と指導を求める様子が見られました。
担任と共に,細やかに一人一人に筆遣いなどの声をかけていただきました。
2回目とは思えないほど,筆を正しく運び,「二」を書きあげました。
3年生は書写の時間が楽しみです。
正直に 素直に
うそをついてしまったポンちゃんの気持ちを,演じる活動を通して考えました。
うそをついてしまう理由はさまざまだと分かりました。
授業の最後にポンちゃんに手紙を書きました。
「もううそはつかないでね」に続けて
「またいっしょに遊ぼうね」と記していました。
まちがった行いは改めればいいよね,みんなで仲よくしたい2年生でした。
元木さんありがとうございました
高田小の5年生と一緒に体験しました
初めて田に足を入れる感触。足を抜くと風が感じられます。
元木さんに教えていただいたように田植えをします。しっかりと苗が倒れないように植えます。
どのくらい土に入れるか,力加減を考えながら進みます。
「苗ちょうだい」と両校の児童が互いに声を掛け合う姿もありました。
心に残る田植えでした。
4年生 タブレットを活用して
昨日の浄水場見学では,よく見て,よく聞いて浄水場の働きや仕組みを調べました。
そして今日は,調べて分かったことを「3年生に教えてあげる」ための資料作りを行いました。
グループで,それぞれがタブレットに向かいながら会話しています。
「じゃ,ここからぼくがまとめるよ。」
「いいね。私は・・・」協働的に学習を進めます。
資料を作り終えたグループは,発表の原稿もまとめて練習をしていました。ちょうど昭和小学校の先生が来校されていて,発表を聞いていただくこともできました。
「昭和小学校へ行って発表したい!」「聞いていただいてありがとうございました。」
どんどん意欲が高まっています。
園小連携 1年生の授業参観
こども園の先生方が1年生の授業を参観してくださいました。
小学生になった児童を見て,
「輝いている」
「楽しそう」
とうれしそうにお話されていました。
園での保育を学校での教育へ,子どもの無理なくつなげることによって,
子ども達がきらきらしと輝けるように,園小連携を進めています。