ようこそ宮川小学校へ!
両沼地区・耶麻地区の先生方が3年生の音楽科の授業を参観しました。
元気いっぱいのあいさつ。笑顔のあいさつ。進んで話しかける様子もありました。
3年生の素直な姿に先生方も笑顔になり,うれしい気持ちになったと話していました。
今日は『白鳥』の鑑賞の授業です。
どういうところが白鳥を表現しているのか。めあてをもって聴き取っていました。
授業では伊佐須美神社の白鳥の動画もあり,白鳥の動きを思い起こしていました。
白鳥を表すチェロの音色を感じ取ることもできました。
授業が終わって音楽室を出るときには,全員の先生方を回って「ありがとうございました」とあいさつする3年生。
今日は宮川小学校の代表!礼儀正しい3年生でした。










報告・収穫祭がまずは目標です
グループで探究の計画を立てます。
グループで収穫祭・報告会の計画を立てます。
二つのグループで「自分」の役割をしっかりともって話し合っていました。
一人一人がグループとして探究を進めるために,収穫祭・報告会を成功させるためにと考えていました。
今日の授業でもアドバイザーとして元木さんにお出でいただきました。
子ども達は元木さんのアドバイスがとても心強く,頼りにして,安心しながら学習ができます。
感謝の気持ちをもって活動をしています。
今日の授業は指導の先生をお招きし,参観していただきました。
私達の総合的な学習の時間の指導について,研究会を行いました。
5年生が「責任」をもって学習している姿や,観ていても「楽しさ」が伝わってくるような60分間だったという感想をいただきました。(今日の授業は60分授業でした。)






そうじ・給食よろしくお願いします
10月となり新しい縦割り班になりました。
清掃活動を共に行います。
毎日の給食もいっしょにとります。
前期の班で仲よく活動できた児童。これからの班にも期待がふくらんでいました。



心に届いたものは
劇団風の子のみなさんの熱演。
大きな声。豊かな表情。・・・
それぞれの心に感じるところがあったようです。
終わりに劇団の方から児童へ呼びかけられました。
「これからみなさんにも物語がありますね!」
今日の劇の主人公ユエ同様に169人にもすばらしい物語が展開されていくのでしょう。









田にはこんなにいきものがいるんだ!
「発見」「気づき」
田に行くたびに,5年生は初めて知ることがあります。
もっともっと,知りたいことがあります。
その思いをテーマにして,総合的な学習の時間に探究していきます。
今日の学習も,元木さんや全農の方,JAのみなさんのご協力をいただきました。
多くの方々に関わっていただきながら学習できること,ありがたく思います。






心に残る風景
絵の学習です。
線の描き方。彩色の仕方。先生の指導をそれぞれの創造につなげていました。
授業の様子は学校運営協議会のみなさんにも観ていただきました。
6年生にとっては,多くの方に観ていただきながら,アドバイスもいただき,風景画を描くことができました。




決められた時間の中で
スクールバスで各グループの活動場所へ。
活動の目的に向かって,一人一人が真剣に活動に取り組みました。
サイカチの実採集グループは伊佐須美神社へうかがいました。



たっくさんとれました!
昨日の遠足でリーダーとしてがんばった2年生。
今日はサツマイモを収穫です。やるぞ!とがんばろうと気持ちを高めていました。
サツマイモ畑では,本当にサツマイモができているのか,少し心配そうな表情もありました。
そして,出てくる,出てくる大きなサツマイモに元気いっぱいです。
うれしそうです。
学校に戻ってからも,「たっくさんとれました」と喜んでいました。





いっぱい食べたね
雨と暑さ対策のため、体育館でお昼を計画しました。
屋内で落ち着いて、楽しいお弁当、お菓子タイムになりました。
帰りのバスに笑顔で乗り込み、遠足を満喫できました。
なかよく!笑顔の1・2年生です。




