6年生ありがとう
6年生と全校児童で「思い出になる会にしたい」
6年生に「ありがとう」を伝えたい。
5年生は思いをもって準備をがんばってきました。
5年生一人一人が6年生のために今日がんばることを分かっていて,しっかりと1~4年生をまとめていました。
6年生は,鼓笛の移杖も,5年生にこれからがんばって!という気持ちで,優しい気持ちでした。
5年生に拍手をおくる6年生は「卒業生」として宮川小学校を巣立つ準備ができていることがうかがえました。
1年生も2年生も,みんなにしたわれた6年生です。今日も6年生と手をつないでゲームをしたりクイズに答えたり,楽しい思い出になったようです。














相手の発表も聞いて 自分達のことも伝えて
交流のための言語は英語です。
できるだけていねいに話すようにしました。
歌やリコーダー演奏でも5年生のことを知ってもらおうとがんばりました。
台湾のみなさんの発表も興味をもって聞き取ることができました。









中学生の問題もやってみたよ
授業の活動が早く終わったときなど,タブレットドリルに進んで取り組みます。
今日は社会のテストが終わった3年生や理科のテストが終わった4年生もタブレットドリルに取り組んでいました。
自分でやってみたい問題を選択できるのでおもしろく,どんどん進めます。
3年生は「中学校の問題もやったんです」とできたことをうれしそうに話していました。
(どんな問題に取り組んだのか,楽しそうに話をしてくれるのを聞いていて,写真を撮り忘れてしまうほどでした。)

お出でいただきありがとうございました
お家の方がお出でくださるのは子ども達にとってとてもうれしいです。
朝から楽しみにしていました。
学習の様子を見ていただこうとはりきっていました。
各ご家庭よりたくさんの皆様においでいただき,ありがとうございました。
駐車や車の移動へのご協力もありがとうございました。




命を守るには
自分の命を守る行動について訓練しました。
避難の指示など,正しい情報を聞き取るためにおしゃべりをしないこと。
煙などを吸い込むことがないようにハンカチ等で口や鼻を覆うこと。
各学級での事前の指導を実践してみようとする真剣さが見られました。
火災を想定しての一時避難・二次避難の訓練でした。
火災を起こさない行動についても話をしました。





すっごくおいしいジャムができました!
3年生は大満足です。
ジャムを使って早くお菓子を作りたい気持ちです。
今年の総合的な学習の時間の学習報告会&お礼の会が楽しみです。
本当にジャムが作れるのかな・・・少し不安もあった3年生です。
これまでも,本当にりんごが売れるかな,りんごの説明ができるかな・・不安を満足に変えてきました。
自信をつけてきました。
3年生は応援してくださるみなさんに感謝しながら学習を進めています。
今日もお菓子屋さんの先生を招き,高校生,宮川チームズの皆さんに教えていただきながら作りました。
今日も大満足の学習活動になりました。







もっとできるようになりたい
4年生は休み時間にも自主的に練習する児童が見られます。
今日も保存会の皆さんがご指導にお出でくださいました。
昨日に続けてお出でくださり,一人一人に教えてくださいました。
篠笛も太鼓も踊りも確かに変わってきました。音がはっきりとし,舞のきれが出てきました。
3月5日に授業参観でまず発表します。14日には全校に向けて発表します。
もっとできるようになりたい! 4年生は真剣です。







Bもがんばるぞ
A・Bの内容で1年間の学習内容全体について確かめます。
どのくらい理解ができているか。
児童は自分の力試しという気持ちで,前向きに取り組みました。
自信がないなという内容も,これからくり返し学習をして,今の学年のうちに理解できるようにします。
全校一斉に朝の時間に行った「算数たしかめテスト」です。
1年生から6年生まで全校児童が一斉に問題に向かう姿は,頼もしく見えました。







がんばったところ
1年生は20日に行われた来年度本校に入学するこども園の友達との交流について振り返っていました。
自分の「役割」についてがんばったことをまとめていました。
園児との「交流」でがんばったことをまとめていました。
たくさんがんばったことに気づき,自分がこの一年で小学生として成長したことを実感しているようでした。
もうすぐ2年生。今度は「1年生」になったお友達とまた遊びたいです。


