日誌

2019年3月の記事一覧

「6年生 ありがとう」集会

 3月1日(金) 「6年生 ありがとう」集会が行われました。

 この集会は、5年生が初めて企画・立案し、実施した集会です。「6年生に感謝の気持ちを届ける」自分たち5年生だけではなく、1年から4年生まで下級生全員が、6年生に「ありがとう」の心を届ける…。そのために、5年生は日夜悪戦苦闘してきました。

     

 入場、そして自分たちが1年生の時以来のステージ中央の席。何かいつもとは違う(自分たちは何もしない?)雰囲気に緊張した表情でしたが、1年生、3年生、2年生それぞれから、「お兄さん、お姉さん ほんとにありがとう」の気持ちのいっぱい詰まった発表に、6年生も少しずつ緊張が取れ、楽しむ表情が見られました。

  

 各学年の発表も、とっても工夫されていて、一緒に踊ったり、3年生からは挑戦状をたたきつけられたり…。下級生の感謝の心をいっぱい感じ取ることができたようです。

 特に、5年生からの一人一人への感謝の言葉や、「中学生になろうよ(猛獣狩りゲーム改善版)」のゲームを通してあったか心が体育館いっぱいに充ち溢れました。

  

 5年生から、一人一人へのメッセージが書かれた色紙が6年生にプレゼントされました。

 最後は、6年生から、「今まで 支えてくれてありがとう」の心のこもった得意の「USA」ダンスが披露されました。

 「ありがとう 感謝の心」のキャッチボールが今年もしっかりと行われました。

 企画・準備、そして全校生への働きかけ…5年生は、「学校を楽しくするのは自分たち」という意識が芽生え始めたことでしょう。

 そうです。「学級を楽しく」ではなく「学校を楽しくする」のですよ。

 また一つ、目には見えないけれど、とっても大切な本郷小学校の心を引き継いだ5年生です。