日誌

2019年3月の記事一覧

授業参観(1年間の子どもの成長)

 先週金曜日8日に、今年度最後の授業参観を実施しました。年度末の忙しい時期にもかかわらず、多数の保護者の方々に授業参観していただき本当にありがとうございました。

  

 子ども達も張り切って授業に臨んでいました。「1年間の成長」をテーマに発表した1,2年生。言葉をはっきりと発音して発表できた1年生。自分の成長をしっかり自信をもって保護者に向かって語り掛けた2年生。とても立派でした。

  

 3年、5年、6年生は、道徳の授業を見てもらいました。前回に、1,2,4年生が道徳の授業を公開しましたので、これで全学年全学級の道徳の授業を参観していただきました。

 今年度から「特別の教科 道徳」として取り扱ってきて、先生方も研修をしながら試行錯誤の授業つくりでした。3学期、道徳の評価を実施します。こちらも試行錯誤の段階ではありますが、1年間の心の成長を担任・家庭で共有していきたいと考えています。

 電子黒板を活用した4年生の発表はいかがだったでしょうか?少しずつ我々も授業での活用について研修を深めていきます。

 1年間の子ども達の成長を感じ取っていただけたでしょうか?その後の各学年・学級の懇談会の様子から、十分に伝わったかな…と想像しています。

 次年度はここからの積み重ねです。4月のからのスタートが「0」からにならないよう懇談会で共有されたこと、春休み中も継続していくことが大切です。よろしくお願いします。