日誌

2018年12月の記事一覧

町歴史読本贈呈式

 町教育委員会生涯学習課で一昨年度より、小学生高学年を対象とした町の歴史資料集(仮)の作成をしてきました。この度その歴史読本が完成し、その贈呈式が行われました。

  

 本校の6年生が町の代表として町長室にて、町教育長さんと生涯学習課長さんの同席のもと、町長さんから直接贈呈していただきました。

 当初は、資料集ということで、町の文化財や遺跡などの写真とその解説集かなあなどと勝手に考えていたのですが、贈呈されて、内容を確かめて、ビックリ。

 なんと 単なる資料集ではなく、「読本」の名の通り、一つのストーリーを持った町の歴史物語でした。

 少し、難しい言葉はあるものの、一足先に各校に配付され、手にしていた6年生は「とてもおもしろい本です。歴史は元々興味があったのですが、自分が住んでいる地域にもたくさんの歴史の足跡が残っていて、様々な物語があることが分かりました。」としっかりと町長さんとお話ししていました。

 「歴史」=「暗記」 という子どもの常識をいい意味で変えてくれる本です。

 内容が濃く、中学生でも充分活用できるし、4年生の地域を開いた人々の資料としても活用できます。

 町内の5,6年生に配付されています。ぜひ、お家の方もめくってみてください。