日誌

2019年1月の記事一覧

新年度を迎える準備(鼓笛隊1)

 3学期がスタートして1週間がたちました。子ども達も学校生活のペースを取り戻し、1年間の「まとめ」と新たなスタートの「準備」に本格的に取り組み始めました。

 今日は、6年生が抜けて新たに2年生が加わる新編成の鼓笛隊です。

  

 本日から、お昼休み(13:10~13:30)を使ってパート別練習が始まりました。6年生が、新生鼓笛隊のパートメンバーに個別指導を行っています。

 本郷小鼓笛隊のリズムやフラッグバトンなどその基本的な動きをしっかりと6年生から5,4,3年生が引き継いでいます。教える6年生も自分たちが引き継いできた伝統をしっかりと下級生に伝えようとしています。

  

 鼓笛隊のリーダー、指揮者のそれぞれ3名も動きを伝えよう、引き継ごうと真剣です。

 また、ピアニカは、初めての子が多くなかなか大変ですが、先生が練習用に作ってくれた特製の楽譜を使って黙々と練習するグループや6年生から特別に練習を見てもらい、さらに演奏の質を高めようとしている姿など、いろいろな子どもの表情が見えます。

 6年生が混じって伝えるのは来週まで、そこからは在校生が、自分たちだけで引き継いだ技を磨きます。

 どの表情も、しっかり伝えよう・引き継ごうとの意欲に満ちています。

 鼓笛隊の移杖式は、2月26日の13:40からの予定です。保護者の皆様ぜひお越しください。

 

 さて、話は変わって、本日の給食は「1月生まれのお誕生日献立」でした。

 おいしそうでしょ?

 メニューは、紫黒米ご飯・サバの味噌煮・じゅうねんあえ・こづゆ・プリン・牛乳」です。

だんごさし

  

 昨日10日に2年生、本日1年生がだんごさし行事を行いました。

 まずは団子を作るところから…2年生は2回目なので、どんどん作業が進みましたが、1年生は、おっかなびっくり…しかし、粉の感触の変化を楽しみながらこね、丸めて団子を作ることができました。

 

 そして、最後は飾り付け。教室にミズキの木を取り付け、みんなで協力して飾ることができました。

  

 だんごさしは小正月の14日ごろにミズキの木の枝に団子や飾りを刺して飾る行事です。会津の冬は白一色に染まってしまうので、赤や青、黄といったカラフルな色の団子や飾りを刺して、にぎやかにして今年の豊作を祈願する行事と言われています。

 今では、家庭であまり行われなくなってきた行事ですが、スーパーでは時期になると「ミズキの枝・団子の粉・飾り」セットの販売コーナーができます。

 子どもたちにとって、昔の行事に触れること、こうした体験をこれからも地域と一緒に大事にしていきたいです。

3学期スタート

  

 3学期がスタートしました。子ども達の元気な声が、学校に、教室に戻ってきました。

 新しい年を迎え、「やる気」満々の子ども達を受け入れるため、担任の先生方の工夫が各教室に施されていました。

 17日間のブランクがあり、体育館はとてもひんやりした環境でしたが、それが逆に始業式への緊張感を生み出してくれました。

   

 始業式では、1年、3年、5年生それぞれの代表児童3名から自分や自分たちを見つめた素敵な目標てが発表されました。

〇 「おっちょこちょい」をなおして進級したい

〇 自分がやったことで自分に良いことが返ってくるようなことができるようにしたい

〇 引継ぎの3学期。自分たちが全校生をリードして6年生を送りたい。

 本当に素敵な、1年を締めくくるにふさわしい目標です。頑張ってください。先生方も全力で支えます。

  

 今朝の低学年、中学年、高学年の下足入れの様子です。

 「学校の良し悪しは、昇降口の下足入れを見ると分かる」

とよく言われます。

 本郷小247名 心を揃えてスタートを切ることができました。子ども達のやる気に負けず、我々もしっかりと実践を積み重ねていきます。

 

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 例年になく雪の少ないお正月。ちょっと拍子抜けした感はありますが、落ち着いた新年を迎えることができたこと、素直に喜びたいと思います。

 1月4日仕事始めの 本郷小の様子です。

 

 プールは一面氷で覆われています。また、中庭は芝が見えた状態です。

 学校も雪や寒さによる被害もなく大変穏やかなスタートを切ることができました。

 教室では、3学期を迎える準備作業が行われていました。

 各教室のオルガンの修理と清掃作業です。

 3学期は51日間、2学期の約半分強という短い学期ですが、学校は、学年のまとめと新年度の準備というまさに「盆と正月が一緒」の状態で進行します。

 6年生は初等教育を修了(卒業)し、中等教育へと変わります。

 短い学期ですがとても大切な学期です。1日1日を大事に積み重ねていく姿勢は変わらず、卒業・進級につないでいきます。

 本年もどうぞよろしくお願いします。