日誌

新年度を迎える準備(鼓笛隊1)

 3学期がスタートして1週間がたちました。子ども達も学校生活のペースを取り戻し、1年間の「まとめ」と新たなスタートの「準備」に本格的に取り組み始めました。

 今日は、6年生が抜けて新たに2年生が加わる新編成の鼓笛隊です。

  

 本日から、お昼休み(13:10~13:30)を使ってパート別練習が始まりました。6年生が、新生鼓笛隊のパートメンバーに個別指導を行っています。

 本郷小鼓笛隊のリズムやフラッグバトンなどその基本的な動きをしっかりと6年生から5,4,3年生が引き継いでいます。教える6年生も自分たちが引き継いできた伝統をしっかりと下級生に伝えようとしています。

  

 鼓笛隊のリーダー、指揮者のそれぞれ3名も動きを伝えよう、引き継ごうと真剣です。

 また、ピアニカは、初めての子が多くなかなか大変ですが、先生が練習用に作ってくれた特製の楽譜を使って黙々と練習するグループや6年生から特別に練習を見てもらい、さらに演奏の質を高めようとしている姿など、いろいろな子どもの表情が見えます。

 6年生が混じって伝えるのは来週まで、そこからは在校生が、自分たちだけで引き継いだ技を磨きます。

 どの表情も、しっかり伝えよう・引き継ごうとの意欲に満ちています。

 鼓笛隊の移杖式は、2月26日の13:40からの予定です。保護者の皆様ぜひお越しください。

 

 さて、話は変わって、本日の給食は「1月生まれのお誕生日献立」でした。

 おいしそうでしょ?

 メニューは、紫黒米ご飯・サバの味噌煮・じゅうねんあえ・こづゆ・プリン・牛乳」です。