日誌

2023年1月の記事一覧

NRT学力テスト(算数)

1月27日(金) 2校時目に、NRT学力テスト(算数)がありました。学年の学習成果を診断するテストです。いつもの単元テストよりも量が多く、難易度の高い問題もありました。教室を見て回ると、みんな一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ

1月26日(木) 今日は、お話しポケットの皆さんによる1・2年生の読み聞かせがありました。1年生は、節分の話、2年2組は「雪娘」というお話しでした。残念ながら2年1組で予定していた方が、都合でこれなくなってしまい残念でした。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

 

 

非常に強い寒波

1月25日(水) 昨晩からの寒波で外は凍てついています。今朝は、車の外気温センサーによると-6℃となっていました。場所によってはもっと冷え込んだ地区もあったかもしれません。日中も吹雪いていて、高速道路(磐越自動車道)の一部が通行止めになったようです。登下校時の凍った道路の歩行に十分気をつけるように指導します。校庭も吹雪で真っ白です。子どもたちは、体育館での縄跳びにがんばって取り組んでいます。

白鳳集会(3学期のめあて)

1月24日(火) 今日の白鳳集会は、2・4・6年生の代表児童による3学期のめあての発表でした。それぞれ、学年のまとめとして学習や生活に失火路と取り組みたいという決意が述べられていました。特に、6年生代表のKYさんは、中学校進学の年を迎えて意欲の高まりを感じました。

 校長講話では、寒冷の時期を迎えての安全指導と、地球で一番寒い南極探検に挑んだ白瀬矗(のぶ)の話から、目標に向かって諦めずに「チャレンジ」し続けることの大切さについて話しました。

 また、福島県ジュニアたばこ川柳コンテスト優秀賞の6年の鈴木怜莉さんと福島県算数数学ジュニアオリンピック銅賞の5年の安齋遼祐さんに、賞状やメダルを伝達しました。

 

 

 夜間の降雪と朝の冷え込みで校庭が白くなりましたが、太陽が顔を出して外で元気に遊ぶ姿が見られました。

だんごさし

 3学期になって、1・2年生は生活科の学習で、伝統行事である「だんごさし」を体験しました。用務員さんに準備していただいたミズノキに団子を丸めてさし、飾り付けました。それを、細かく砕いて、お湯で戻してあんこやきなこをまぶして、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

第3学期がスタートしました

 第3学期がスタートし、2週間が過ぎました。12月に降り積もった雪が解けて、校庭がすっかり顔を出したと思ったら、やはり寒波が訪れて、今日はすっかり真っ白になってしまいました。

 私事(校長)ですが、正月早々に家庭内で新型コロナウイルスの感染が確認され、濃厚接触にとなった後に自身が陽性となってしまい、先週にようやく復帰できました。その間、学校便りもブログ更新もできず、大変申し訳ございませんでした。3学期も、学校教育へのご理解とご協力をいただけるように、情報発信に努めて参りますので、よろしくお願い致します。