日誌

2022年11月の記事一覧

ブックセンター委員会 読み聞かせ活動

11月30日(水) 今日で11月(霜月)も終わりです。明日から12月(師走)になります。今年も残り1ヶ月、2学期も3週間あまりです。

 さて、「読書の秋」ということもあり、11月にブックセンター委員会で読み聞かせの活動をしました。自分たちでおすすめの本を選び、1~3年生、きららのクラスで、『ネコヅメのよる』 『かべのむこうになにがある?』 『あ、オオカミだ!』 『クラゲゆらゆら』 『りゆうがあります』 『パンどろぼう』 の絵本を読み聞かせしました。委員会活動の時間や休み時間にたくさん練習して臨み、どのクラスでも楽しんでもらうことができました。

 

 

 

6年 研究授業 道徳科

11月30日(水) 今日の2校時は、6年生の「特別教科 道徳」の研究授業がありました。「ロレンゾの友だち」という資料で、「本当の友だちとは?」という課題で話し合いを深めました。最初に、子どもたちからのアンケート「どんな友だちがほしいか」の結果を見て、いろいろな考え方があることを確認し、めあてを立てました。資料は、ロレンゾが幼なじみに会いに来るという場面で、楽しみに待っていた3人に警察から「ロレンゾが会社の金を持ち逃げして逃げている」という情報が入るというものです。3人は、ロレンゾに会ったときにどうするか話し合いました。一人は「お金を渡して、逃がしてやろう」と言い、もう一人は「自首を進め、本人が納得しなければ逃がしてやろう」と言い、最後の一人は「自首をすすめ、一緒に付き添ってあげる。だめなら、警察に知らせるべきだ。」と言います。さて、友だちをかばってあげた方がいいのか?警察に知らせることは裏切りになってしまうのか?葛藤します。子どもたちは、だれの意見に賛同するか、なぜそう思うのかを近くの子どもたちと話し合い、それぞれのロレンゾを思う気持ちについて考えました。そして、本当に友だちを思うことは、相手をかばうことだけだろうか?と考えました。資料の後半部を読むと、ロレンゾは無実で人違いだったことが分かり、ほっとします。しかし、3人は、ロレンゾが本当に罪を犯していたら、自分たちはどうすべきだったかを改めて考える・・・という話でした。さて、最後に教師は、初めに提示した「ほしい友だち」を振り返り、今度は、「自分は、どんな友だちになりたいか」と切り返しました。子どもたちは、授業の前の自分と授業後の自分との変化に気付くことができたことと思います。思春期の入り口に立つ子どもたちにとって。とてもタイムリーな学習になったようです。

 

 

 

本郷小学校開校10周年記念 航空写真撮影

11月29日(火) 今日は、本郷小学校開校10周年記念航空写真撮影がありました。校庭に「本郷小」の文字を白線で描いて、その上に子どもたちが立つ「人文字」を作りました。業者の方がドローンを天高く飛ばすと、子どもたちは大喜びで行方を見上げました。無事撮影が終わると、全体集合写真を撮影しました。そして、最後に、学級ごとに集合写真も撮りました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために欠席した子どもたちも多かったのが残念でしたが、記念となる撮影を行うことができました。

 

 

2年2組 音楽科 研究授業

11月22日(火) 2年2組で 音楽「おまつりの音楽をつくろう」の研究授業がありました。

 子どもたちは、学習発表会でも着た はっぴ をまとって、気分はお祭りモードになって授業を迎えました。内容は、太鼓のリズムをつくるものでした。はじめに、リズム内の練習をして、いくつかのリズムパターンをつかみました。そして、ペアで、それらを組み合わせてリズムを作るというものでした。子どもたちは、ラップの芯等で机を叩きながら、楽しくリズムを作っていました。代表で発表する時には、本物の太鼓を叩いて発表しました。お祭りと言ったら、やっぱり太鼓のリズムですね。

 

 

 

4年2組 道徳科 研究授業

11月22日(火) 4年2組で「特別の教科 道徳」の研究授業がありました。「友だちのしょうこ」という資料について考え、お金や物を大切しようという心情に迫る授業でした。

 友だちと同じ物を持ちたい、それが友だちの証、といったやりとりから、買ったばかりの筆入れを持っているのにおばあちゃんに新しい筆入れを買ってもらおうとする主人公に対して、母親がストップをかけました。主人公は怒ってベットで寝てしまいました。起きたときに父親がいて、自分も子どもの頃にほしい野球のグローブがあったけれど買ってもらえなかったこと。朝起きたら、今まで使っていたグローブがピカピカに磨かれて置いてあったのを見て、もう新しいのがほしいと言えなかったことを話しました。主人公はほしい物を思いとどまり、今使っている物を大切に使おうと心を改めるというお話しでした。子どもたちは、友だちと意見を交換しながら、自分にも似たようなことが無かったか思い起こしながら、考えを深めていました。

 

 

 

研究授業 1年 道徳科

11月18日(金) 今日は、1年生の教室で「特別の教科 道徳」の研究授業がありました。「大あわてのトラッピー」という資料で、【節度・節制】について考える授業でした。主人公のトラッピーは、荷物を届ける仕事をしていますが、寝坊をして約束の時間に遅れそうになってしまい、スピードを出しすぎたり無理な追い越しをしたりして周りの車に迷惑をかけてしまいます。また、ガソリンや荷物の固定も確認しなかったので、荷物が崩れそうになったり、とうとうガソリンがなくなって止まってしまったりするというお話しです。子どもたちは、トラッピーのように「大あわて」をしないようにするために、どうしたらいいか考え発表しました。そして自分たちの生活も振り返って、規則正しい生活や事前の準備の大切さを考えていました。放課後に、先生方で授業について振り返って、よりよい授業を目指して話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

研究授業 5年2組 「特別の教科 道徳」

11月17日(木) 今日は、5年2組の教室で「特別の教科 道徳」の研究授業がありました。

「くずれ落ちただんボール箱」という資料で、【親切・思いやり】について考えました。親切で行った行為が誤解から怒られる場面、親切を受けた相手からの心からのお礼を受ける場面、後日に学校に誤解をして怒ってしまった方から謝罪したいと旨の連絡が学校に入り校長先生から讃えられる(誰かはまだ分かっていない)場面で、子どもたちの思いや考えが出されました。親切を行動に移すことは勇気を伴う場面もあるけれど、進んで親切をしていきたいという感想も出されました。

 

 

    

食育の日

11月16日(水) 今日は、食育の日でした。「会津美里町の旬を味わう献立」がテーマのメニューで、「ご飯、福島県産かじきカツ、美里産野菜のおひたし、美里産野菜の実だくさん汁、美里産りんご、牛乳」でした。

食育授業 5年

11月15日(火) 5年生の食育の授業がありました。給食センターの栄養士の先生が、「朝食について見直そう」をテーマに講話をいただきました。目覚めのスイッチにもなる朝食の大切さと、バランスのよいメニューについて学びました。

 

 

 

町内史跡巡り(6年 総合)

11月9日(水) 午前中、6年生は、町教育委員会生涯学習課の梶原さんの案内で、町内の史跡巡りに出かけました。訪れたのは、左下り観音、雀林地区の法用寺、伊佐須美神社です。それぞれに伝わる伝説や行われている行事などについて学びました。