日誌

2018年3月の記事一覧

本郷小学校第5回卒業証書授与式 

 

 3月23日 本郷小第5回卒業証書授与式を行いました。

 5年生が感謝の心を込めて準備した花に囲まれた会場で、55名の卒業生は、自信溢れる態度で、卒業証書を受け取りました。

  当日は、雨もしくはみぞれという天気予報でしたが、子ども達の6年間の努力が通じたのか、青空とお日様に見守られた最高のお天気の中、子ども達は学舎を巣立っていきました。

 山あり谷ありの人生、だからおもしろい。55名の小さき人たち、恐れず前に進み続けてください。

感謝の心を込めて3(卒業式会場作成)

  

 今日(3月22日)5年生が、6年生の最後の授業が充実し、満足して巣立ちができるようにと、卒業式の会場作成を行ってくれました。

 5年生一人一人が自分の役割と責任を自覚して、しっかりと動いていました。何をしてよいのか分からないでふらふらしている子は誰一人いませんでした。

 明日の卒業式は、間違いなく素敵な卒業式になります。

 ありがとう、5年生。今度は君たちが、本郷小のエンジンです。

感謝の心を込めて2(6年生への思い)

 校舎のあちこちに、下級生から、6年生へ、思いのこもった掲示がされています。

 校舎はとても暖かな雰囲気に包まれています。この1年間、学校のエンジンとして、踏ん張り続けてきた1つの証拠です。

 「本当にありがとう!」

 

感謝の心を込めて1(大掃除)

  

 自分達が1年間お世話になった教室や下駄箱等、「ありがとう」そして「次に使う後輩のために」の心を込めて、先週大掃除を行いました。

 子ども達は、ご覧の通り、細かなところまで、小さな汚れも逃さずきれいにしていました。

 きっと、自分の心もきれいにリセットされ、新年度を迎える準備にスイッチの切り替えもきちんとできたでしょう。

 ガンバレ、本郷っ子!!

春です!

  

 先週まで校庭は、雪で被われていました。

 昨日今日と一気に雪が溶け、ごらんの状態です。子ども達の歓声が聞こえるでしょうか?

卒業式まで、5日となりました。6年生は卒業の歓びと進学への不安の中、お日様をいっぱい浴びて残された小学校生活を送っています。