日誌

2018年3月の記事一覧

「感謝の心」のキャッチボール:6年生ありがとう集会

     

 6年生ありがとう集会は、5年生が、初めてリーダーとして企画から準備・運営する児童会集会です。

 6年生に「今まで児童会のリーダーありがとう、これからは私たちが引き継ぎます」という意志をしっかりと示す集会です。また、1~4年生は、お世話になった6年生へ「感謝、ありがとう」の心を伝える集会でもあります。

 下級生から送られる「感謝の心」をちょっぴり照れくさそうに、でもしっかり受け取る6年生。その気持ちに、「今まで支えてくれてありがとう」の感謝の心を返す6年生。

 とっても素敵な集会になりました。5年生、アッパレ!!

鼓笛移杖式

  

 2月27日に鼓笛隊の移杖式を行いました。

 移杖式を迎えるまでには、6年生が新しい楽器やパートを受け持つ下級生に昼休みを使って指導(引き継ぎ)してくれます。その後は、5年生が中心となって、新たに鼓笛に参加する2年生や新たなパートに挑戦する3年生に指導してくれました。こうして、本郷小の伝統は引き継がれていきます。

 移杖式では、まず、6年生から演奏が披露されました。「さすが!!」圧巻の演奏です。その後、移杖が行われ、鼓笛を託す6年生からの言葉がありました。それを受け、託された5年生から「任せてください」としっかりとした言葉があり、3~5年生が、演奏を披露しました。

 本郷小の移杖式は、独特の雰囲気に包まれます。体育館中に緊張感が漂い、6年生の託す心と5年生の引き継ぐ意志がしっかりと見える素敵な式です。