日誌

2016年10月の記事一覧

学習発表会

 本日学習発表会を実施しました。4月から学んできた学習の積み重ねを、声、歌、楽器、動き等で、表現しました。
 教科学習で学んだ内容を掘り下げて表現した2,3年生、総合で学習した内容を視点を変えて水中生物側から思考しなおして表現した4年生など1年から6年まで、発達段階に応じた見事な発表でした。
 お忙しい中おいで頂いたご来賓の皆様はじめ多数の保護者の皆様に子ども達の成長を参観していただけたこと、厚く御礼申し上げます。今後とも、本郷小学校教育に対するご支援ご協力をお願いいたします。

学校緑化コンクール表彰

 平成28年度学校緑化コンクールにおいて、「関東森林局長賞」を受賞しました。
 22日郡山において、表彰式があり、学校緑化運動の中心として活動している、本校児童会ガーデニング委員会委員長(6年児童)が代表で出席し、賞を頂いてきました。

 なんと、賞状が、木でできています。おしゃれな賞状に驚き。まさに、関東森林局長です。
 本校児童会ガーデニング委員会が中心となって活動しています。その様子の一端を紹介します。

 ( 活動の様子)

(4月~9月の様子)
 子ども達は、今、秋植えの準備の真っ最中です。

本郷のよさNo.4(こまわり隊)

 本郷地区には「こまわり隊」というボランテイア組織があります。この方々が、毎日、子ども達の登・下校時に地区内の通学路に立って、子ども達の安全を守ってくれています。
 毎年、「安全教室」の時に、全校児童との顔合わせをしていて、子ども達にとっては、まさに当たり前の光景になっていますが、地域の宝である「子どもを事故から守ろう」という大人の本気を感じることができます。

 今朝は、校門前で、「社会を明るくする運動本郷地区更生保護女性会」の方々も、「あいさつ運動」を校門内で行っていただきました。

先生方も頑張っています(授業研究会)

 昨日、4年2組と5年2組で今年度第4回目の授業研究会を行いました。
本校では、「子どもが考える」授業を目指しています。
 「子どもが考える」当たり前の言葉なのですが、これが意外と難しいのです。
 「子どもに考えさせる」のではないですから…。主語が「先生」ではなく「子ども」、子どもが自分で動き出す授業です。

 子どもの疑問を大切にして、「問いは子どもから」を目指していますが、なかなか…
4-2、5-2どちらの先生も、ていねいに子どもの言葉を拾い上げ、賞賛や承認の言葉をかけ、子どもの「~タイ」がたくさん泳ぐ授業展開でした。
 実践によって見えてきた課題もたくさんあり、また、先生方の新たな試行錯誤が始まります。

学校たより掲載について(お知らせ)

 「学校たより」についてです。
 6号までアップしました。しかし、現在の環境では、閲覧ができない状況があることが判明しました。
 そのため、しばらく、学校たよりのアップはお休みします。
 楽しみにしていた方々には誠に申し訳ありません。なるべく早く、アップできるよう努力していきます。
 サイト管理担当

鼓笛パレード!

 交通安全鼓笛パレードを実施いたしました。
 目的は、交通安全・交通事故0について地域の方々を啓蒙することですが、子ども達にとっては、「自分で自分の命は守る」ことと「こまわり隊はじめ自分たちの安全を見守っている地域の方々」について改めて意識し、感謝の気持ちを持つことです。
 平日の日中にも関わらず、多くの地域の方々に沿道まで出ていただき、ご声援いただきましたこと厚く御礼申し上げます。
   
 今年は芝生の状況もよくなり、ようやく校庭で出発式ができるようになりました。本郷庁舎の皆様、また庁舎を利用されていた町民の皆様、今までのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

クッキングコンテスト表彰式

 8月に実施された、若松ガス主催によるクッキングコンテスト入賞者及び学校賞の表彰式を
 主催者である
  若松ガス営業本部長 渡部 様
 同   開発課 係長 齋藤 様 
お二人が来校され、本校校長室で実施しました。個人入賞13名、学校賞です。
学校賞として ボール、計量カップ・スプーンをテーブル(各班)ごと各6つ頂きました。
 若松ガスでは、学校賞は、学校の要望を聞いてくれます。ですから、今回頂いた品物は、授業にすぐ活用できるものです。
   
 今回頂いた、ボール、カップ・スプーンは、早速家庭科、クラブ活動で使わせていただきます。

本番終了(全会津音楽祭)吹奏楽部

 朝、音出しをしっかり行い、「行ってきます」と笑顔で元気に出発。
 喜多方プラザステージに登場した吹奏楽部37名は光り輝いていました。
 全員揃っての練習がなかなかできず、1曲通しの練習ができたのが夏休み後半終了間際そんな状況からずっと見つめてきた目からすると、
 今日の子ども達は「最高にカッコよかった」です。
 いろいろな困難があっても、友達や指導の先生方の後押しを受けて、何とか今日を迎え、本郷小吹奏楽部心を一つにした素敵な音を奏でてくれました。
 保護者の皆様、また、ご指導いただいた関係者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

いよいよ明日本番!

 今日(4日)の白鳳集会は、明日、喜多方プラザで開催される全会津音楽祭第2部合奏に参加する吹奏楽部の壮行会でした。
 目的を持ってコツコツと練習を積み重ね、町の音楽祭参加で大きな成長を遂げ、そこで得た具体的な自分たちの課題を克服すべく再び練習を積み重ね、この2週間あまりで大きく進化しました。
 明日、喜多方プラザに本郷吹奏楽部の素敵な音を響き渡らせてきます。

本郷のよさを見つけるNo.3

 本日4日の福島民報に先月27日に3年生が参加した「おきな草」苗植えの様子が記事になりました。
 「おきな草」は、環境省レッドリスト、絶滅危惧Ⅱ類に指定されている希少な植物です。本郷地区の大川河川の一部に群生しているのが見つかり、地元住民でつくる「オキナクサを守る会」が中心となって種取、苗つくり、苗植えを行っています。本郷小の3年生も旧二小時代から、春の種取とこの秋の苗植えに参加し、地区の自然の豊かさを感じとっています。