こんなことがありました!

12/17 授業の様子から

2021年12月17日 11時13分

 3時間目の授業の様子です。1年生は体育。全身を使ってたっぷり運動していました。2年生は図画工作。それぞれが工夫した「わくわくおはなしゲーム」を作っていました。3年生はお楽しみ会。みんなで楽しくゲームに取り組んでいました。ひまわり学級は冬休みの計画づくり。生活リズムを整えられそうです。さくら学級は算数。しっかりと問題を解いていました。4年生は国語。グループで話し合いながらまとめていました。5年生は音楽。いろいろな国の音楽について学んでいました。6年生は卒業文集づくり。良い文集が仕上がりそうです。今日も「チー宮川」がんばっています。

12/16 授業の様子

2021年12月16日 10時30分

 2時間目の授業の様子です。1年生は算数。100より大きい数について学習していました。みんながんばっています。2年生も算数。100マス計算のたし算にチャレンジしていました。すばらしい。3年生は理科。同じ体積の砂糖と塩の重さ比べをしていました。結果はどうでしたか?4年生は体育。自分のめあてに向かって、なわとびを跳んでいました。がんばっています。5年生は算数。学習のまとめ。しっかりと集中して問題を解いていました。6年生は家庭科。洗濯です。きれいになったようです。今日も「チーム宮川」「みんなが」「やさしく」「かしこく」「わざをみがく」姿がたくさん見られています!!

12/16 朝なわとび(1,2,3年)

2021年12月16日 09時03分

 今日の「朝なわとび」は久しぶりの1,2,3年生。自己目標に向かって、一生懸命になわとびに取り組むことができました。今日も「チーム宮川」良いスタートを切りました。

12/15 4年生研究授業(音楽科)

2021年12月15日 10時23分

 2時間目に4年生で音楽科の研究授業を行い、先生方が参観しました。子ども達は「おはやしづくり」にチャレンジ。グループごとに工夫してリズムを作りました。笑顔あふれる姿で授業に取り組んでいたのがすばらしかったです。

12/15 授業の様子から

2021年12月15日 09時19分

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。音読が大きな声でできています。2年生は算数。100マス計算にチャレンジです。3年生は国語。物語を全体で読み取っています。ひまわり学級は算数。問題に集中しています。さくら学級は国語と算数。しっかりと学習に取り組んでいます。4年生は算数の分数。集中しています。5年生は国語。自分の考えを書いています。6年生は音楽。ペアでリコーダーの響きを確かめています。今日も「チーム宮川」学習に集中しています。

 

12/15 朝なわとび(4,5,6年)

2021年12月15日 08時21分

 昨日までの個別懇談、大変お世話になりました。ありがとうございました。今日からまた「朝なわとび」再開です。今日は4,5,6年生。久しぶりのなわとびでしたが、しっかりと目標に向かって跳ぶことができました。今日も「チーム宮川」良いスタートを切りました。

12/14 おへそのひみつを知ろう(2年生)

2021年12月14日 10時12分

 2年生が町保健師さんを講師にお迎えして「おへそのひみつを知ろう」の学習をしました。へその緒が果たす役割を学ぶとともに、家族の愛情を感じることもできました。お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

12/14 授業の様子

2021年12月14日 10時01分

 2時間目の授業の様子です。1年生は国語。手紙の書き方を覚えていました。上手に書けていましたね。3年生は理科。体積が同じ時に重さが変わるか考えていました。ひまわり学級は国語と社会。集中しています。さくら学級は国語。こちらも集中しています。4年生は算数のテスト。頑張っています。5年生は理科。ものを溶かす実験中です。6年生は書写。落ち着いて書いています。2年生はゲストティーチャーの授業でした。別に掲載します。今日も「チーム宮川」がんばっています!!

 

12/13 授業の様子から

2021年12月13日 11時44分

 4時間目の授業の様子です。1年生は音楽のテストが返されていました。結果はどうでしたか?2年生は生活科。昔遊びの相談です。たくさん手が挙がってすばらしい。3年生は理科。アルミはくの形が変わった時の重さについて調べていました。変わりましたか?4年生は保健。思春期での変化についてまとめていました。5年生は社会。ていねいにノートにまとめています。さすがです。6年生は図画工作。10年後、20年後の姿を想像して、針金と粘土で表現していました。みんな上手です。今週も「チーム宮川」頑張ります!!

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。