地域の方も 宮川小学校の児童も ウェルビーイング
4年生の「地域づくり」が始まっています。
4年生は,地域の方を元気にするために,そして宮川小の児童も元気になるために活動しています。
互いに元気になる場を「ウェルビープレイルーム」と名付けました。
今日は,絵を教えてくださる地域のウェルビーさんをお招きして,1年生から全校の希望者から抽選で30名による「絵の教室~絵に親しもう~」を開きました。
植物の絵。まずはよくさわって,匂いもたしかめて,観察することから始まりました。
学年をこえて活動していました。
参加したみんなが充実した時間になりました。ウェルビーイング!



















こんなに!大きく育ってる
3年生は「めざせ!宮川ファーマーズ」総合的な学習の時間に,畑で作物を育てています。
食べものの他にも,ケナフを育て,今日刈り取りでした。
種から,こんなに大きく育ったケナフ。ケナフの皮むきも行いました。
学校へもどってからも皮むきを続けていました。
次はケナフを使った紙づくりです。楽しみです。











真剣に
一人一人 全力でのぞみました。
力を出す。力を出し切る。
これまでの練習も,今日力を出すためにがんばってきました。
5・6年生全員が「全力」を感じることができた陸上競技交流会でした。
応援が「全力」を後押ししてくれることも知りました。



























ウェルビーさんと連絡・調整
4年生は総合的な学習の時間に地域の方「ウェルビーさん」と宮川小児童との交流イベントの企画運営を行っています。
いよいよイベント開催にむけたウェルビーさんとの調整です。電話で連絡する4年生です。








道徳の授業「あいさつ」について考えました
3年生は「あいさつ」について考えていました。
相手のことをよく見て!相手を考えることが大切かな・・・意見を発表していました。
授業の後に廊下で会った3年生。
「こんにちは」とていねいなあいさつがありました。授業で思ったことをやってみたようです。
気持ちがよくなるあいさつでした。ありがとう。







災害の過去・現在 そして未来!あなたの行動は?
今日の授業の課題です。
中学校の先生と県立博物館の学芸員の先生と共に考えました。
防災を考えることを通して,自分が社会の一員であるという気持ちももちました。
















「すごい!」そして「なるほど」
駿河台大学駅伝部コーチの相山慶太郎先生をお招きして,陸上競技授業を行いました。
やっぱりアスリートってすごい!実感。
的確な技術指導によって,「なるほど,わかった」「なるほど,できた」を感じることができました。
保護者の方にも参観していただき,実技への参加もしていただきました。
授業後は笑顔とすがすがしい表情。運動する楽しさが児童に広がっていました。


























櫓への階段でいっそうやる気を高めて
これまで,永井野甚句保存会のみなさんにお世話になり,練習に励んできました。
休み時間も練習する姿には,伝統を「守る・つづける」気持ちが表れていました。
さらに,永井野地区のみなさんへの「感謝」の気持ちももって,今日をむかえました。
思いっきり太鼓をたたく6年生。一緒に祭りに参加した友達と踊る6年生。
楽しい櫓踊りでした。









4年生が全校児童のリーダーとして応援しました
5年生,6年生が毎日がんばっている様子を見てきました。
4年生は応援の気持ちを伝えようと,大きな声で応援のメッセージを伝え,エールを送りました。
1年生から4年生までの力強い心のこもった応援を,5・6年生は受け止めていました。
応援を力に,自己ベストの更新を誓いました!
5・6年生代表の6年生による堂々としたあいさつ「がんばります」が体育館に響きました。



