明日は「生活科・総合的な学習の時間 授業参観」です。
明日の学習内容として「発表」を計画している1年生・6年生が準備をしていました。
お家の方々へ向けて,自分達の学習について伝えたい!という意欲があふれています。
どうすると伝えることができるか,自分達で考える姿が見られました。
1年生は,友達の発表に意見を出し合っていました。
6年生は,グループごとに発表をして,積極的に挙手をして質問やアドバイスをしていました。












「今日はウェルビー・プレイルーム!」
朝から1年生も楽しみにしていました。
今日は秋のかざりづくりを教えていただきます。
4年生はこれまで,ウェルビーさんとの打合せで,自分達も作ってみて,今日はアシスタントを務めます。
全校のみんなに楽しんでもらいたいという願いが叶って,4年生もウェル・ビーイングでした。
今日のウェルビーさんも,笑顔。ウェル・ビーイングでした。















見学に行く前に
質問したいことをまとめていました。
タブレットで調べる児童。ワークシートにまとめる児童。
自分の「気になるところ」を明らかにしていました。
見学へのめあてをもつことができました。





笙 琵琶 篳篥 龍笛 鞨鼓
5年生・6年生の音楽の授業に雅楽奏者の中村仁美先生をお招きしました。
初めての雅楽の楽器。音色に耳を澄ませ,目を輝かせていました。
伊佐須美神社の「笙」に興味津々でした。
お話をうかがいながら,メモを取る姿も見られました。
笙や篳篥,龍笛を実際に吹かせていただき,貴重な体験になりました。
5年生は琵琶に関心をよせ,たくさんの質問をしました。
授業終了後も近くから楽器の様子を見ていました。
4年生も鑑賞しました。






























互いに動画を撮ってふみきりについて考えよう
ハードル走は難しいな,と思っていた4年生も走りぬけるポイントをとらえて,練習し,楽しくなってきました。
前の授業ではハードル間のリズムがわかりました。
今日はふみきりについてでした。ふみきりの位置を変えて試して,ハードルに近づき過ぎないようにしました。
走りぬけるおもしろさを感じ取っていました。





















1年生に楽しんでもらいたいな
今日の生活科の授業では,作ったおもちゃをもっと楽しくするためにどうするか,アイディアを出し合って考えました。



校内マラソン記録会へむけて
「6周しました」1年生も息を弾ませています。
今日は青空が高く,冷えた空気が気持ちよく,マラソン日和でした。
以前よりも全体的に走るスピードが上がっています。









避難訓練を行いました
今日は児童への予告をせずに,2校時後の休み時間に避難の仕方を訓練しました。
異状を知らせるチャイムが鳴ると,遊んでいた児童も動くのを止めて放送に集中しました。
第一次避難場所を聞き取り,それぞれが安全な経路を考えて避難しました。
自分の命を守るために逃げる!「逃げる」意識を確かめました。










堆積を実感
スケールの大きさに,驚きをもちながら「堆積」をとらえていました。
太古の会津にイメージをふくらませていました。















