こんなことがありました!

2/13 タブレット使用の約束

2025年2月13日 18時04分

「約束」の確認

タブレットは学習のツールとして定着しています。

身近になったからこそ,ときどき「約束」の確認が必要だろうと考えます。

情報モラルもふくめて,一度ではなく,くり返し教えてあげることが大切だと思います。

正しく使う経験を重ねさせることが,自身で正しさを判断できることにつながるようにも思います。

今日は全校給食の時間に「約束」の確認を行いました。

自分で使い方を判断でき,学習ツールとして一層活用ができるようになりたいです。

P2130001

P2130003

P2130004

P2130002

2/12 2年生 福祉を考えよう 体験授業

2025年2月12日 18時02分

たいへんなんだね  こわいだろうね

車いすの体験や,お年寄りの体を疑似体験する活動をとおして,福祉の心をもつことができました。

今日は,大雪の中,講師の先生2名においでいただきました。

たいへんな状況の中,お出でくださり,体験に係る用具類をお持ちくださいました。

ありがとうございました。

2年生は体験しながら友達と感じたことを話し合いました。

素直に「人にやさしくする」気持ちがふくらんでいく2年生でした。

IMG_6673

IMG_6674

IMG_6678

IMG_6680

IMG_6681

IMG_6683

IMG_6684

IMG_6686

IMG_6688

IMG_6689

IMG_6690

IMG_6697

IMG_6705

IMG_6701

IMG_6710

IMG_6714

IMG_6718

IMG_6725

2/6 福島県総合的な学習の時間オンライン発表会 3年生参加

2025年2月6日 15時59分

話の仕方や聞き方をもっと!

県の総合的な学習の時間オンライン発表会に3年生が参加しました。

参加の目標として,発表力を高めること,

「もっとお話が上手にできるようになろう」

「もっとお話の聞き方が上手になろう」と決めました。

一年間の総合的な学習の時間についてまとめました。

学校の代表として,4・5・6年生の学習内容も発表しました。

校内を積極的に質問に出かけてまとめました。

どのように話をするか,くり返し練習しました。

今日は,県内の各学校の皆さんにつながり,堂々と,のびのびと発表しました。

とてもよい表情で,つながる各学校の児童や先生方も笑顔にしてしまうほどでした。

そして,他校の発表もよく聞き,進んで質問をしたり,感想を発表したりしました。

福島大学の先生からのお話も「うん,うん」とうなずきながら聞いていました。

3年生全員が今回の目標を達成できたと思います。

IMG_6642

IMG_6644

IMG_6649

IMG_6647

IMG_6650

IMG_6654

IMG_6657

IMG_6660

IMG_6668

IMG_6671

IMG_6672

2/4 6年生ケナフ紙漉き

2025年2月4日 18時04分

紙漉きの技能を高める

今日は4名の講師の方にお出でいただき,ケナフとこうぞの紙を漉きました。

これまでもこうぞによる西勝和紙の紙漉きを試してきました。

今日はケナフにより紙漉きをもっとじょうずになりたいと講師の方々に進んで質問をしていました。

自分自分の工夫を話す6年生を,たのもしく見ていただきました。

休み時間に6年生の学習の様子を見に来た3年生も体験させていただきました。

やってみて「6年生はすごい」と感想をもちました。

6年生になったらやってみたいな。6年生の学習が引き継がれていきます。

IMG_5317

IMG_5324

IMG_5340

IMG_5327

IMG_5343

IMG_5333

IMG_5361

IMG_5344

IMG_5335

IMG_5337

IMG_5362

IMG_5379

IMG_5390

IMG_5386

IMG_5356

IMG_5357

IMG_5345

IMG_5353

2/3 西勝の彼岸獅子 やりたいです!4年生

2025年2月3日 17時46分

やりたいです!

4年生は,地域の伝統文化にふれる学習を進めています。

今日は,西勝彼岸獅子保存会の方々がお出でくださいました。

お話をうかがい,DVDを観て,実際の演奏をうかがって,「やりたい」気持ちをしっかりと抱きました。

少し体験もさせていただきました。

来週から教えていただけることになりました。

それまでに,自分達でも笛・太鼓・踊りを練習しようと意欲的です。

西勝地域の皆さんと共に。彼岸獅子に関わらせていただきます。

IMG_7131

IMG_7132

IMG_7136

IMG_7141

IMG_7147

IMG_7150

IMG_7154

IMG_7156

1/31 英語学力テスト

2025年1月31日 16時22分

ヒアリングも集中して

しっかりと英語を聴き取りながら解答していました。

5・6年生は標準学力テスト英語に取り組みました。

聴き取る問題があることもあり,テストに集中する様子はやはり高学年です。

頼もしく見えました。

今朝は全校集会でした。

難しくても「あきらめずに考えて,最後まで取り組むことができた」児童全員のがんばりを讃えました。

IMG_6632

IMG_6630

IMG_6631

IMG_6629

IMG_6628

IMG_6627

IMG_6626

IMG_6625

IMG_6620

IMG_6619

IMG_6617

IMG_6614

1/30 算数 学力テスト

2025年1月30日 11時47分

算数 できた!

「できました」と満足そうな表情を見せる児童が多く見られました。

真剣に集中して物事をやり遂げると気持ちがいい,と感じた様子もありました。

標準学力検査は一つの学年の目標でもあります。

1年生から6年生まで,みんな目標に向かってがんばりました。

次の目標は,校内「算数たしかめテスト」です。全校で,今年の算数の学習をふりかえります。

IMG_6586

IMG_6587

IMG_6591

IMG_6590

IMG_6595

IMG_6597

IMG_6599

IMG_6603

IMG_6601

IMG_6610

IMG_6608

IMG_6609

1/29 国語 学力テスト

2025年1月29日 17時56分

しっかり読んで

考えて 書く。

えんぴつを走らせる音。

問題のページをめくる音に勢いがあり,集中していることが伝わってきました。

標準学力検査国語を実施しました。「がんばろう」とする気持ちがあふれていました。

IMG_6572

IMG_6575

IMG_6579

IMG_6574

IMG_6582

IMG_6584

1/28 3年生 算数のまとめ

2025年1月28日 14時21分

教科書のQRコードを読み込んで

問題をどんどん解く3年生。

かけ算九九を使って,かけ算・わり算の計算を進めます。

小数のたし算やひき算も小数点に気をつけながら考えていました。

質問があるときは手を挙げて,先生といっしょに考えていました。

集中して取り組む3年生。

3年生で学習した内容を自分で確かめて,「できる!」を実感していました。

IMG_6569

IMG_6571

IMG_6570

1/27 1年生も2年生も「なんじ」「時間」の学習

2025年1月27日 17時13分

プリントやドリルで学習をたしかめよう

算数の学習の確かめを行っていました。

1年生も2年生も「時間」について取り組んでいる児童が多く見られました。

算数の学習も,学習の内容が次の学年につながっていきます。

2年生ががんばっている様子を見て,さくら1・1年生の教室へ行きました。

1年生もがんばっています。このがんばりは2年生につながります。

3学級ともそれぞれで課題に取り組み,進んで先生に質問をしたり確かめたりしていました。

本当はそこで,大いにほめたいほど立派な学習態度でした。

「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。

児童の集中を大事に,そっと教室を後にしました。

IMG_6564

IMG_6562

IMG_6561

IMG_6565

IMG_6568

IMG_6567

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。