2/21 4年生 やりたい!やるぞ!西勝彼岸獅子
2025年2月21日 19時48分今日も教えていただいてありがとうございます
西勝彼岸獅子保存会の皆さんが昨日,そして今日もお出でくださいました。
3月に向けて,4年生は笛・太鼓・踊りをがんばっています。
簡単ではありません。ですが,難しいからたのしいという感じがします。
一人一人担当が決まり,真剣です。
また来週お出でいただくまで,さらに自分達でもやってみようかな。
4年生のやる気が,お出でいただく皆さんへの一番のお礼かもしれません。
今日も教えていただいてありがとうございます
西勝彼岸獅子保存会の皆さんが昨日,そして今日もお出でくださいました。
3月に向けて,4年生は笛・太鼓・踊りをがんばっています。
簡単ではありません。ですが,難しいからたのしいという感じがします。
一人一人担当が決まり,真剣です。
また来週お出でいただくまで,さらに自分達でもやってみようかな。
4年生のやる気が,お出でいただく皆さんへの一番のお礼かもしれません。
スキーを楽しみました
スキー教室を行いました。
全員けがもなく,笑顔で帰校しました。
いい疲れが感じられます。冬ならではのスキーのあとの疲れです。
スキー場で十分にスキーができました。
インストラクターの指導は安全を第一に,技能を高めていきます。
どんどん滑りが滑らかになっていました。
カレーもたくさん食べました。
5・6年生にとって,楽しい一日になりました。
ご協力ありがとうございました
3年生が総合的な学習の時間に関わらせていただいた「りんご」について販売しました。
りんごについての説明も加えながらの販売会です。
3年生はいつも元気いっぱいです。
ですが,ここは公共施設「じげんプラザ」です。
まわりの方に迷惑にならないように,という約束をしっかり守っていました。
場に応じた声で話をする3年生を見て,感心しました。
前日に準備のために場所の確認をして,気をつけることを自分達でもとらえていました。
総合的な学習の時間は,多くのことを学ぶ時間になっています。
大雪のために期日変更になりましたが,たくさんの方々にお出でいただきました。
予想を上回り早く完売となりました。言葉を交わしてご購入いただき,児童はうれしそうでした。
間に合わなかった皆様も,あたたかく3年生に声をかけてくださいました。
ご協力ありがとうございました。
こんなにたくさんの方が応援してくださっていることを実感した3年生は大満足のアップル店でした。
さて,ますますやる気の3年生は,販売をもとにこれからりんごのジャムなどを作り,今年の学習でお世話になった方々をお招きして,お礼の会・学習成果報告会を開催します。
まだまだ学習は続きます。
がんばる気持ち
がんばろうとする気持ちをもつことが大切です。
「やる気」があること。学習においても重視してその気持ちを育てたいと考えています。
「学年の学習のまとめ」をより確かに行い,よりしっかりと学習内容を身に付けることができるように,全校での取組を行うことにしました。
全校 算数たしかめテストを実施します。
今年の学習内容は今年のうちに身に付けること。たしかめテストの後は,内容の9割以上が正解できるようにくり返し指導します。
算数たしかめテストBは27日(木)に行います。
2回のたしかめテストで,1年間の算数の学習内容を確かめます。
テストに臨む児童の様子は,学力テストのときと同様に,真剣に集中していました。
がんばる気持ちが伝わってきました。
「中学生」になる! これからもよろしくお願いします
今日の授業参観では,お家の方へ感謝の気持ちを伝えようと準備をしてきました。
お家の方と一緒に楽しい活動をし,思い出がまた一つできたようです。
先に,中学校説明会が行われ,いよいよ中学校進学への気持ちが高まってきました。
懇談会では「卒業式」についての内容もあり,宮川小学校を卒業することも実感されました。
6年生がお家の方へもっとも伝えたかったのは,ありがとうそして,これからもよろしくお願いしますの思いでした。
「みさとのりんご」について説明するよ
今年,3年生は総合的な学習の時間にりんごについて調べてきました。
3年生も農家の皆さんと同じようにりんごを大切に思えるようになりました。
りんごを町の方にもっともっと知っていただくため,19日にじげんプラザで販売をします。
たくさんの方に,3年生が調べたりんごのことを説明するのが目標です。
19日(水)10時から11時の予定です。
今日は「いらっしゃいませ」「どうぞ」・・・と販売の練習や準備を進めていました。
目標に迫れるようにがんばっていました。
「約束」の確認
タブレットは学習のツールとして定着しています。
身近になったからこそ,ときどき「約束」の確認が必要だろうと考えます。
情報モラルもふくめて,一度ではなく,くり返し教えてあげることが大切だと思います。
正しく使う経験を重ねさせることが,自身で正しさを判断できることにつながるようにも思います。
今日は全校給食の時間に「約束」の確認を行いました。
自分で使い方を判断でき,学習ツールとして一層活用ができるようになりたいです。
たいへんなんだね こわいだろうね
車いすの体験や,お年寄りの体を疑似体験する活動をとおして,福祉の心をもつことができました。
今日は,大雪の中,講師の先生2名においでいただきました。
たいへんな状況の中,お出でくださり,体験に係る用具類をお持ちくださいました。
ありがとうございました。
2年生は体験しながら友達と感じたことを話し合いました。
素直に「人にやさしくする」気持ちがふくらんでいく2年生でした。
話の仕方や聞き方をもっと!
県の総合的な学習の時間オンライン発表会に3年生が参加しました。
参加の目標として,発表力を高めること,
「もっとお話が上手にできるようになろう」
「もっとお話の聞き方が上手になろう」と決めました。
一年間の総合的な学習の時間についてまとめました。
学校の代表として,4・5・6年生の学習内容も発表しました。
校内を積極的に質問に出かけてまとめました。
どのように話をするか,くり返し練習しました。
今日は,県内の各学校の皆さんにつながり,堂々と,のびのびと発表しました。
とてもよい表情で,つながる各学校の児童や先生方も笑顔にしてしまうほどでした。
そして,他校の発表もよく聞き,進んで質問をしたり,感想を発表したりしました。
福島大学の先生からのお話も「うん,うん」とうなずきながら聞いていました。
3年生全員が今回の目標を達成できたと思います。
紙漉きの技能を高める
今日は4名の講師の方にお出でいただき,ケナフとこうぞの紙を漉きました。
これまでもこうぞによる西勝和紙の紙漉きを試してきました。
今日はケナフにより紙漉きをもっとじょうずになりたいと講師の方々に進んで質問をしていました。
自分自分の工夫を話す6年生を,たのもしく見ていただきました。
休み時間に6年生の学習の様子を見に来た3年生も体験させていただきました。
やってみて「6年生はすごい」と感想をもちました。
6年生になったらやってみたいな。6年生の学習が引き継がれていきます。