読み聞かせ
2024年11月28日 16時17分11月の読み聞かせ
本を読んでもらう時間は,児童にとっては心がおちつく時間です。
「聞くこと」がしっかりとできていると,読み聞かせにおいでくださった方にほめていただきました。
本に耳を傾ける,「聞く姿」が全校児童に見られます。
11月の読み聞かせ
本を読んでもらう時間は,児童にとっては心がおちつく時間です。
「聞くこと」がしっかりとできていると,読み聞かせにおいでくださった方にほめていただきました。
本に耳を傾ける,「聞く姿」が全校児童に見られます。
みんなでページを作って!
編集も自分達で意見を出し合いながら進めます。
自分が担当するページを工夫して作成します。
はじめに「どなたに発表をするのか」を決めて,その相手をイメージしながらまとめていきます。
今日は各自のページ作成を終了して,グループでページをつなげる活動をしました。
「はじめは・・・」「次のページは・・・」みんなで考えていました。
天海さん
この地で生まれた偉人。
児童には特別の関心があるようでした。
今日の授業では,江戸時代の始まりの頃を理解した上で,時代を築いた「徳川家」と天海大僧正とのつながりを知りました。
紙芝居の後のワークシートによるクイズを解きながら,友達と相談しつつ今日の理解を深めた様子です。
天海さんを通じて「会津美里ってすばらしい」という気持ちも感じていたようです。
大地のダイナミックにふれる
昔ここ(会津)は水の中だったんだ。
時間をさかのぼり想像する6年生でした。
「地層」が教えてくれること・・・興味深く考えていました。
みんなで楽しく
1年生から6年生まで,みんなで楽しく遊ぶ全校集会を催しました。
児童会代表委員を中心に企画運営されました。
縦割り清掃班・給食班ごとにゲームやクイズに挑みました。
とても楽しく,みんなが笑顔いっぱいでした。
「もう終わりですか?」「もっとやりたい」
宮川小の児童がもっと!なかよくなった集会になりました。
レベルアップしたコースを考えよう
リレーが大好きな2年生。
もっと楽しいコースにしたいね。
もっと難しいコースがいいよね。
グループでコーンを折り返すまでのコースにいろいろな障害物を設けます。
自分達で考えたコースでリレーをするのが楽しみです。
秋の材料を使って おもちゃを作ろう
「どんぐり」を使って,「松ぼっくり」を使って,
おもちゃを作ります。
グループの友達と材料からの気づきをもとに工夫して作ります。
おもちゃができたら,こども園のお友達と遊びます。
みんなで楽しめるように,考えながらおもちゃを作っていました。
「睡眠」の大切さ
5校時の授業参観に続いて,6校時にはPTA教養講座が開かれました。
保護者の方々と4年生以上の児童が共に「睡眠」について考えました。
睡眠について正しく知ることによって,睡眠の大切さがわかりました。
今日は親子でお話を聞いたみなさんも多く,ご家庭でも会話としていただけると思います。
4年生も5年生も6年生も,講師の先生の質問に積極的に発言していました。
積極的に講座に参加して,睡眠について考えることができました。
一生懸命にゴールを目指しました
自分でペースを考えながら,一生懸命に走りました。
友達からの応援の声が力になりました。
お家の方々の励ましが力になりました。
がんばる姿!がすばらしかったです。
伝統行事にかかわる
1学期に取り組んだ伝統行事「虫送り」について,地域の方が作成された「虫送り映像」を見せていただきました。
この映像を多くの方に見ていただきたい。多くの方に虫送りを知っていただきたい。
4年生の気持ちも地域の方と同じでした。
「虫送り映像の上映会をやろう」「やりたいです」「やる」
大きな声が上がりました。今日の学習では,上映会のイメージをもち,必要な活動を考えました。