日誌

2017年11月の記事一覧

日常生活(授業)


「これは、図工の時間ですか?」「いいえ、算数の時間ですよ。」
1年生が、図形の学習中でした。1年生は、こうして体を使って、そして日常の生活の中から算数の学習を展開することが多いです。

 春から使ってきた観察園の手入れです。
 本校の観察園は、ナント、校長室の上にあります。

 なにやら、グループで相談しているようです。集中している様子が表情から伝わってきました。邪魔せず、静かに撤退。
 子ども達は、なかまと、そして先生と、ともに学んでいます。

キラリ!本郷

 先日、6年生が図工の「水の流れのように」の学習で、地元の窯元で、焼き物体験をしてきました。
  
 また、3年生は、地元の窯元の見学をグループに分かれて探検しました。(本当は、白鳳山:山城探検だったのですが、熊出没情報のため、取りやめました)
 その他、4年生は、大川の自然について、また、5年生は、町の歴史や特産品について、それぞれが、本郷の良さを見つけています。

素敵なプレゼント



 先日、いつものように、朝、子ども達の登校の様子を見ていたら、本郷中の校長先生が、そっと手渡してくれました。
 「えっ!」と一瞬驚きましたが、すぐに「あっ、中学校にあるリンゴの木になった実だな」と気づきました。
 学校に果樹の木があり、そこにこうした実がなる…。本郷中学校も素敵な学校です。
 私の入力ミスで、データを失ってしまい、しばらく、記事をアップできませんでした。ホームページを補助している県の教育センターに問い合わせ、なんとか復旧できましたが、中学校訪問の記事は消去されたままになってしまいました。なので、本日、書き換えてアップしました。

学校を楽しく2

 2日3校時目に、運動大好き委員会の企画で2回目の「スポーツ集会」を実施しました。
     
 今回は、ドッジボール(1年)とドッジビー(2~6年)の学年紅白対抗の形式で実施。
 今回の工夫は、
 1 学年の考えを活かしたこと
 2 コートの広さが全学年同じ
なので、前回以上に盛り上がりました。特に高学年は見ている方が大盛り上がり。何せ、コートの広さが同じで、人数は低学年の倍…逃げ(動き)ようがない!!
 楽しい企画、ありがとう。またまた、どの学年も大満足の集会でした。

中学校訪問

 先週2日、6年生が中学校を訪問しました。例年3学期、入学間近な時期に行っていましたが、外で活動する部活動の実際を見てもらいたい、見せたいということで、この時期となりました。
   
 中学校の先生から、本郷中学校で大切にしていること等のお話を聞く機会を設定していただき、6年生も、卒業・入学に向けて、新たな目標設定が出来ました。