日誌

2019年8月の記事一覧

☆本郷小 特別支援教育講演会への参加

 8月8日(木)、会津美里町じげんプラザにて、

特別支援教育講演会2019in会津美里が開催されました。
 この会は、主催が会津美里町教育委員会で開催されたものです。

 じげんプラザのじげんホールには、

会津美里町内の幼児施設、小中学校、その他教育・医療機関の教職員が参加し、

会場は満員となりました。

 本校からは、日番以外の教職員全員が参加しました。

 講師の本間医師から、

「発達障害の子どもの理解とケア -医療機関の取組と教育との連携について- 」

のテーマで、いろいろな事例をもとに、

医師ならではの専門的なお立場から具体的な対処方法のお話いただきました。
 発達障害をめぐる様々な問題や

それに対応する切れ目のない支援など、大変勉強になりました。

 

☆本郷小 県合唱連盟会津支部合唱講習会参加

 毎日暑い日が続いています。

 そんな中、本郷小学校の体育館には、

さわやかなハーモニーが響いています。

 8月20日(火)に喜多方プラザにて開催される、

耶麻・両沼合同音楽祭(第1部合唱):NHK合唱コンクール地区大会に向けて、

いよいよ合唱部の練習が佳境に入ってきました。

 8月6日(火)、会津風雅堂で行われた

県合唱連盟会津支部合唱講習会に参加しました。
 合唱指揮者の佐野先生より、ご指導を受けました。

 「楽譜通りにフレーズを歌うこと」や

「直線的に声を出すのではなく、山なりに出すこと」など、

具体的にご指導いただきました。

 コンクールまであとわずか。

 今日ご指導いただいたことをもとに、

一日一日の練習に集中して、

さらに表現に磨きをかけることを期待します。

☆本郷小 少年の主張会津美里大会への参加

 8月3日(土)、会津美里町じげんプラザ(令和元年5月に町庁舎として開庁)にて、

第4回少年の主張会津美里大会が開催されました。
 この会は、主催が会津美里町青少年育成町民会議、

共催が会津美里町連合父母と教師の会で開催されたものです。
 前半は、少年の主張発表、

後半は「地域の伝統芸能とつながって」のテーマのもとでの記念講演でした。
 前半の少年の主張では、町内3中学校からの代表3名、計9名からの発表がありました。

 自分らしく生きることの大切さやSNS等のメリット・デメリット、そして町政への提言など、

中学生ならではの視点でのすばらしい発表でした。
 後半の記念講演では、本校5,6年生も参加している

伝統芸能「御田植祭り」についての詳しい解説がありました。
 本校からは、PTA及び教職員あわせて23名が参加し、

中学生の活力あふれる主張に耳と傾けたり、

地元伝統芸能を理解したりと、有意義な時間を過ごしました。