日誌

2018年6月の記事一覧

自分達で学校を楽しく!(スポーツ集会)

  

 運動大好き委員会の企画による、「スポーツ集会」が行われました。今回は、玉入れです…が、ただの玉入れではありません、工夫がありました。(アッパレ!運動委員会)

 2枚の写真を見て、何かお気づきでしょうか?

 そうです。玉入れなのに玉を持っていない!!

 今回の楽しい工夫は、玉入れの最中突然ダンスミュージックが流れ、その間は、玉入れを止めてダンスを踊る…というルールです。

 子ども達は、ダンスが大好きです。体育の授業で覚えたダンスや日頃親しんでいる気軽な振り付けなど、各学年の特徴が垣間見られる楽しい玉入れとなりました。

 玉入れをやる方も、応援する方も一緒に楽しめた玉入れとなりました。

 結果は、白組の圧勝(私は、紅組で、2,3年生とよさこいを、4年生とYMCAを踊ったのですが…残念)。

  

環境教育(クリーン活動)

  

 「環境教育」というと地球規模の学習のような規模の大きい「自分とはあまり関わりのない学習か…」と構えてしまいがちですが、さにあらず、自分達の通学路を「ゴミ」「雑草」という視点で捉え直すこと。これも立派な環境学習です。地域をきれいに、お世話になっている通学路を安全に…という思いを持って、登校班ごとに活動しました。

 毎年実施していることなのですが、実施するたびに子ども達は実に様々な季節の変化や本郷地区の自然の豊かさなどに気づいて活動を終えます。「考えは地球規模でも実践は足下から」縦割り活動の自分の役割を意識した動きなども含めて、とても教育的に価値ある活動です。

食べる力を!(食育授業)

 先週高田給食センター(本校の給食を作ってくださっています)の栄養士の先生をお招きして、2年生が食育の授業を行いました。

 食育は、食べる力、特に食生活や自分の健康に主体的に関わろうとする態度を養うために、今回は、「朝ごはんの意味」についてみんなで考えました。

 1日のスタート、エネルギーの充填の源、朝ごはん。子ども達は、自分が食べた朝ごはんにはどんなパワーがあるのか栄養士の先生と楽しく学んでいました。

 「主食だけでは、脳は働かない」コトが明らかになってきて、手軽に複数の食品をとることができる「汁物(スープ)」が見直されています。

  

消防大会受賞報告

 

 6月2日 県消防大会で本校少年消防クラブが優秀活動校として表彰されたことを、会津美里町長さん、会津美里消防署長さんへ報告してきました。

 町長室では、美里町消防団長さん、町教育長さんにも同席していただきました。

 消防クラブ代表として2名が報告をしてきました。最初は緊張して上手く話すことができませんでしたが、少し緊張がほぐれくると、防火標語活動による啓蒙活動や防火週間時の呼びかけ活動など自分達の活動をきちんと報告していました。

 消防署へお邪魔したときは、ちょうど交通事故発生による緊急出動中だったにもかかわらず、署長さんがお一人で対応していただきました。

 お忙しい中、本当にありがとうございました。本校消防クラブは、今後も地道な活動を継続していきます。

授業風景

教室訪問をすると、3年、5年1組、6年2組が算数の授業でした。同じ算数なのですが、「子どもが変われば授業が変わる」こと実感できました。

 3年生の算数。子ども達は、まるで先生と休み時間お話しをするように言葉を交換しながら学習課題を作っていました。3年生の子ども達の楽しさが伝わってくる授業風景でした。

 5年1組の算数。子ども達同士で、意見を交換しながら学習が展開されていましたが、突然、今までに経験のない問題場面が登場(先生のしかけ?)。ワイワイガヤガヤ友達同士でつぶやき始めますが、先生からの何気なく発せられた言葉で教室中「???」のパニックに…するとあちこちから「~すれば」「いや、こうだね」「ちがうよ、こうだよ」と再び子ども達。子どもの「?」が深まっていく様子がおもしろかったです。

 6年2組。こちらは、話し声0。一生懸命課題を解決するため、自分自身と会話していました。緊張感につつまれた教室。張り詰めた雰囲気にこっちも思わず、姿勢を正して参観。

 さすが、12歳。

学年、学級の子ども達の様子を看取り(子どもに学び)ながら、今日も授業が展開されています。