日誌

2018年3月の記事一覧

本郷小学校第5回卒業証書授与式 

 

 3月23日 本郷小第5回卒業証書授与式を行いました。

 5年生が感謝の心を込めて準備した花に囲まれた会場で、55名の卒業生は、自信溢れる態度で、卒業証書を受け取りました。

  当日は、雨もしくはみぞれという天気予報でしたが、子ども達の6年間の努力が通じたのか、青空とお日様に見守られた最高のお天気の中、子ども達は学舎を巣立っていきました。

 山あり谷ありの人生、だからおもしろい。55名の小さき人たち、恐れず前に進み続けてください。

感謝の心を込めて3(卒業式会場作成)

  

 今日(3月22日)5年生が、6年生の最後の授業が充実し、満足して巣立ちができるようにと、卒業式の会場作成を行ってくれました。

 5年生一人一人が自分の役割と責任を自覚して、しっかりと動いていました。何をしてよいのか分からないでふらふらしている子は誰一人いませんでした。

 明日の卒業式は、間違いなく素敵な卒業式になります。

 ありがとう、5年生。今度は君たちが、本郷小のエンジンです。

感謝の心を込めて2(6年生への思い)

 校舎のあちこちに、下級生から、6年生へ、思いのこもった掲示がされています。

 校舎はとても暖かな雰囲気に包まれています。この1年間、学校のエンジンとして、踏ん張り続けてきた1つの証拠です。

 「本当にありがとう!」

 

感謝の心を込めて1(大掃除)

  

 自分達が1年間お世話になった教室や下駄箱等、「ありがとう」そして「次に使う後輩のために」の心を込めて、先週大掃除を行いました。

 子ども達は、ご覧の通り、細かなところまで、小さな汚れも逃さずきれいにしていました。

 きっと、自分の心もきれいにリセットされ、新年度を迎える準備にスイッチの切り替えもきちんとできたでしょう。

 ガンバレ、本郷っ子!!

春です!

  

 先週まで校庭は、雪で被われていました。

 昨日今日と一気に雪が溶け、ごらんの状態です。子ども達の歓声が聞こえるでしょうか?

卒業式まで、5日となりました。6年生は卒業の歓びと進学への不安の中、お日様をいっぱい浴びて残された小学校生活を送っています。

「感謝の心」のキャッチボール:6年生ありがとう集会

     

 6年生ありがとう集会は、5年生が、初めてリーダーとして企画から準備・運営する児童会集会です。

 6年生に「今まで児童会のリーダーありがとう、これからは私たちが引き継ぎます」という意志をしっかりと示す集会です。また、1~4年生は、お世話になった6年生へ「感謝、ありがとう」の心を伝える集会でもあります。

 下級生から送られる「感謝の心」をちょっぴり照れくさそうに、でもしっかり受け取る6年生。その気持ちに、「今まで支えてくれてありがとう」の感謝の心を返す6年生。

 とっても素敵な集会になりました。5年生、アッパレ!!

鼓笛移杖式

  

 2月27日に鼓笛隊の移杖式を行いました。

 移杖式を迎えるまでには、6年生が新しい楽器やパートを受け持つ下級生に昼休みを使って指導(引き継ぎ)してくれます。その後は、5年生が中心となって、新たに鼓笛に参加する2年生や新たなパートに挑戦する3年生に指導してくれました。こうして、本郷小の伝統は引き継がれていきます。

 移杖式では、まず、6年生から演奏が披露されました。「さすが!!」圧巻の演奏です。その後、移杖が行われ、鼓笛を託す6年生からの言葉がありました。それを受け、託された5年生から「任せてください」としっかりとした言葉があり、3~5年生が、演奏を披露しました。

 本郷小の移杖式は、独特の雰囲気に包まれます。体育館中に緊張感が漂い、6年生の託す心と5年生の引き継ぐ意志がしっかりと見える素敵な式です。