日誌

2017年5月の記事一覧

人権の花の贈呈

  
 今年度も地区人権擁護団体から「人権の花」(花種;サルビア他)をいただきました。
 学校を代表して、ガーデイニング委員会の役員の子ども達が受け取りました。
 栽培活動を通して、子ども達に、「人の嫌がることや迷惑になることは絶対にしてはいけない」いじめはしない強い心も育てていきます。
 秋には、団体の方が啓蒙活動の一環として中学年に授業を実施していただきます。

絶滅危惧種オキナ草を守る

 
 絶滅危惧種に指定されているオキナ草が、本郷地区内大川河川の土手に群生しています。
 地区の方々が、協力して、守り、育ててきました。本郷小学校では、旧二小時代からこの保護活動に参加・協力しています。
 今日、3年生が、土手の草刈り前に、オキナ草の種を取る活動に参加してきました。
   
 3年生は、初めに、守る会の人から、オキナ草について説明を聞き、種の取り方を学びました。その後、場所を移動し、実際に種を取る活動を行いました。子ども達が取った種は、守る会の人たちが苗まで育てます。そして、秋に、3年生が同じ場所に苗を植えます。
 子ども達は、自分が住んで暮らしている本郷地区の自然の豊かさに、まだまだ知らないことが多いことに気づき、地区の自然を調べる活動を開始します。

菖蒲が届きました!


 今日29日、本郷幼稚園・保育所の年長組の子ども達が自分達でとってきた菖蒲を1年生に届けてくれました。
 1年生にとっては、昨年まで自分達がやっていたこと。「今日届けに来てくれるよ。」とお話ししたら「ぜひ、会いたい!!」とのことで昇降口で待つことに…。
 年長の子ども達や先生と顔を合わせると、思わず大歓声。ちょっぴり大人になって、年長さんを気遣う1年生は、ピッカピッカの立派な小学1年生でした。
 きっと今日の1年生のお風呂は菖蒲湯ですね。季節を感じ取ってくださいね。

地域に支えられて(その2)

 本校では、週1回、読み聞かせセボランテアの方4~5名にきていただき、読み聞かせかをやっていただいています。
 読み聞かせは、本に親しむ子を育てるためにはとてもよい方法とされています。おかげで、本校の子ども達は、本に親しむ子ども(年間読書冊数200超)がたくさんいます。
 やっぱり効果は大です。
 

われら本郷小探偵団(学校探検)

 運動会も終了し、1年生の生活科の学習も本格的になってきました。
 先日、ちびっ子探偵団が、学校の秘密発見のために、いろいろと学校中を探検しました。
   
 校長室や職員室など、自分達の教室とは全く雰囲気の違う部屋に入って、驚きと珍しさとそして、「見てみタイ!」の1年生のパワー溢れる時間でした。
 さてさて、どんな秘密を見つけたのか…校長室に来た探偵団には、必ず「本郷のよさは?」と聞きました。なかなか難しい質問でしたが、「本郷焼き、焼き物が盛んだよね」というと全員が「そうだ!」と力強い返事。そして、校長室にはそんな本郷焼きのお宝がザクザク…
 とっても楽しい2時間でした。学校から始まる子ども達の「?」は、先生の一手間で、どんどん広がります。ガンバレ本郷小探偵団!!

運動会実施(5月14日)

 予定は、13日でしたが、あいにくの雨予報。しかも降水確率100%!
前日12日午後には、順延を決定しました。しかし、順延したおかげで、柔らかな新緑に囲まれた五月晴れというまさに運動会日和の中、第5回運動会を行うことができました。

 今年のスローガン
「紅組も白組も正々堂々対決し希望のゴールへかけぬけよう」
を達成すべく、本郷小児童256名の「本気、根気、元気」溢れる運動会となりました。
               
 順延にも関わらず多数の保護者の方々や地域の方々に子ども達の頑張る姿をご覧いただけました。本当にありがとうございました。
 運動会で見せた子どもと教師のガッツでこれから益々頑張りますので、引き続きご声援よろしくお願いします。

運動会順延のお知らせ

 保護者の皆様、地区の皆様
 明日実施予定の「第5回本郷小学校運動会」は、明日の降水確率100%の予報を受け、14日
へ順延いたします。
 子ども達の頑張りを少しでもよい環境の中で表現させたいと思います。
 
 順延になりますが、変わらず子ども達の頑張る姿を応援してください。

恵みの雨

 今朝の雨で、校庭の芝生がよみがえりました。昨日までは、走るとパリパリと音がする感じでした。
 降った量はさほどではないにしても、やはり天からの恵みです。じっくりと地面にしみこみ、芝生は息を吹き返したようです。
 先生方は、今日の雨の恵みを、子ども達が運動会への取り組みをじっくりと振り返るよい機会と捉え、一手間を惜しまずに指導をしています。
 13日が楽しみです。
 

地域に支えられて

 本郷小学校では「地域のよさ」に気づく実践を大切にしています。
 運動会においても、本郷地区に伝わる「本郷甚句」踊りを全校生、保護者、地域の方々と一緒に踊っています。しかし、盆踊りを中心に踊られてきた本郷甚句も最近は踊る人も減り、踊りの型もなかなか伝わらなくなってきています。
 そこで、学校に伝統芸能(本郷甚句)保存会の方々を講師としてお招きし、学習会を開いています。
   
 お囃子は、保存会の皆様が定期的に、興味を持った子ども達に指導をしていただいています。
 また、先日は、地区の方が休みの日の子ども達の様子について教えてくださいました。学校外の子どもの様子を知ることは、本郷小の教育(我々の指導)が、校門の外(子どもの身についているか?)に出ているのか判断する一つのモノサシになります。足りない部分はきちんと補充し、また、十分できていることはさらに強化(認め励まし)していけます。
 これからもよろしくお願いします。ありがとうございます。

運動会に向けて1

 子ども達が、大きな事故無く、有意義な大型連休を過ごせたこと、保護者の皆様の事故0へのご協力本当にありがとうございました。
 今週の土曜日(13日)に迫った運動会を前に、1年生も参加した全体練習を本日晴天の中行いました。
 子ども達は、自分達の集団の動きを見てもらうために、細かなことにも気をつけて練習に取り組みました。初めての1年生も大きく腕を振って元気よく行進するように気をつけていました。
 5,6年生(高学年)がしっかりとした整列ができ、下級生は安心して、揃うことができました。こうしたことを通して、相手意識も育って欲しいと期待しています。