日誌

2017年1月の記事一覧

節分

 今週金曜日の2月3日は節分です。
 本郷小の年男年女の5年生が中心になって「豆まき」を行いました。
 本来は、体育館で全校児童を前に実施予定でしたが、インフルエンザ発症がなかなか収束しないので、時期を逃さず、本日5年生が各学級を訪問する形で行いました。
   
まずは、衣装を整え、各教室へ…教室前で最後の打合せ。
  
 各教室では、退治して欲しい、したい鬼が待っていました。
  
 鬼を退治し、さらに、豆を先生に渡して無事終了。
 5年生 ご苦労様でした。

伝統(その1)

 本校は、平成25年度開校した未だ4年目(人間でいえば就学前ですね)の若い学校です。今の中学3年生が第1回の卒業生になるのですが、彼らがつくり、彼らから引き継がれているコトの1つに「鼓笛隊」があります。
 3学期開始早々から、6年生が、自分たちの技(技能)と取り組み姿勢(心構え)を下級生に伝えています。授業中はできないし、ある程度まとまった時間が必要でもあるので、どうしても昼の休み時間になってしまいます。伝える6年生も、伝えてもらう下級生も「伝える」大切さと「伝えてもらう」大切さを十分に理解して「遊びタイ」気持ちをぐっとこらえて練習しています。
     
 伝統をより充実したモノにするために、5年生は新曲に挑戦しています。本郷小鼓笛隊に新たな伝統が加わります。
 5年目デビューとなる、5月の運動会を期待していてください。

学年閉鎖について

 1月23日(月)現在 2年1,2組で、インフルエンザや発熱等で14名が欠席しています。
 インフルエンザの蔓延防止のため、24,25日の2日間 2学年は学年閉鎖とします。
 なお、他の学年は通常とおりです。
 学校においては、今週いっぱい、縦割り清掃及び全校集会は行いません。
 ご家庭においては、規則正しい生活と、マスクの着用、手洗い、うがいの励行にご協力をお願いします。
 お子様に発熱や頭痛等、体調不良が見られた場合は、絶対に無理をさせず、医療機関での受診をお願いします。

寒波襲来2

 昨夜から本格的に降り続けている雪。いよいよ、会津の冬本番。

子ども達の安全を守るために早朝から除雪機がフル稼働です。

寒波襲来…でも

 今季最大の寒波がやってきました。
 昨夜から本格的に降り出した雪は、今朝、学校全体を白一色にしました。大人は「さあ、朝飯前の一仕事が始まるぞ」と身構えるところですが、子ども達は…
     
 元気いっぱいで、校庭中を駆け回っています。
 雪だるまを作りたいようなのですが、なぜか、丸くならず、タイヤのような円柱になってしまう今日の雪。しかも、水をいっぱい含んでいます。楽しみながらも、科学する目を持った子ども達です。

小正月


 小正月行事 「だんごさし」です。
 子ども達が作って飾りました。華やかな飾り付けはありませんが、その分、作った子ども達の「みんな元気で」「いっぱい遊んで」という気持ちが溢れています。
 私的には、あと一つ「いっぱい学んで」も入れて欲しい…。とにかく、今年も、本郷小学校は、安全第一、子どもの元気な声が飛び交い、花に溢れ、頭と心が豊かになる学校にしていきます。

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 本日10日よりいよいよ平成28年度まとめの学期、第3学期がスタートしました。

  
 昨年同様雪のない3学期の始業式となりました。特に今日は、お日様も顔を出し、柔らかな陽が差し込む体育館で実施できました。
 写真から分かるとおり、本校には、発表の最上級者が、下級生の発表のお世話をする伝統があります。特に低学年は、マイクの位置や高さなど細かなところにも気を配る上級生の姿を見ることができます。良き伝統です。

 また、併せて、学期末の保護者アンケートの結果から、「あいさつがなかなかできない」との指摘を受けて、全校生であいさつについて考える時間を式の後に設定しました。役割演技を通して「自分たちの姿を振り返る」そして何とか、校門の外に「あいさつ」が出て行けるようにしたいと思います。