日誌

2016年8月の記事一覧

水泳授業参観始まりました

 本日31日より、水泳授業参観が始まりました。
 本日は、低、中学年児童の学習成果を披露しました。
 がっんばったこは、早く泳ぎを見せたくてドキドキ、余りがんばれなかった子は、不安でドキドキ。
 でも、どちらもこのシーズンで、自分ができるようになった姿をしっかりと表現できていました。このがんばりが、来シーズンのスタートに…。高学年は、9月5日です。

宿泊学習行ってきました!

 29~30日の2日間、新潟県少年自然の家で宿泊学習を行ってきました。
あいにくの超大型台風の接近の中、1日目は晴天の中、気持ちの良い汗をかき、夜は、日本一恐いナイトハイクを体験しました。
 2日目は、残念ながら、台風の影響で、一番やりたかったカヌーが体験できませんでしたが、前日の体験を生かし、班で協力して5種類のミニゲームを体験しました。
 宿泊学習は終了しましたが、この2日間で、感じ、考えたことを振り返り、今後の自分たちの生活に生かしていってくれることでしょう。ガンバレ、5年生。

宿泊学習行ってきます!

 来週29~30日 5年生が、新潟へ、宿泊学習に行ってきます。
 大型台風直撃の恐れもありますが、それも大きな思い出の一つ…
 怪我無く、事故無く、直接触って、直接動いて、自分の体感で感じることを第一に学習してきます。
 台風による予定等の変更については逐次緊急メール等を使って連絡します。

受賞報告(東日本陸上競技大会)

 8月6~7日に函館市で開催された「東日本陸上競技大会」走り高跳びに出場し、7位入賞した結果を、町長さんに報告してきました。
 初めての町長室、とても緊張しましたが、町長さんから「よく頑張ったね、次は東京?」と言葉をかけていただきました。
 町長さんや教育長さんとお話しをしながら、次の目標を具体的にすることができました。

子どもの元気な声が帰ってきましたよ


 第2学期の始業式を行いました。35日間の長い休みを終えた子ども達の表情はどれも1学期の時より大人になっていました。
 きっと、自分で立てた計画を意識した充実した35日間を過ごすことができたのでしょう。
 2学期の本郷っ子の活躍が楽しみです。

 地域の皆さん、登下校等また、子ども達への応援よろしくお願いします。

心一つにしたすばらしい表現!

8月23日 喜多方プラザにおいて、耶麻・両沼合同音楽祭(第一部合唱)が開催されました。
本校合唱部が、日頃の練習の成果を十分に発揮するとともに、会場いっぱいに本郷小の心を一つにしたすばらしい歌声を響き渡らせてきました。

残念ながら、県大会への切符を手に入れることはできませんでしたが、
「目標を立て、それに向かって努力する」「たくさんの人の前で、表現し、拍手をいただく(認めていただく)」という、貴重で、普通の生活では得ることのできないすばらしい体験ができました。

保護者の皆様、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

東日本都道府県小学生陸上交流会

標記の大会に、本県代表として、本校児童が、走り幅跳びに参加します。
本日も、陸上の課外活動はお休みなのですが、担当の先生と短期集中した練習に汗を流していました。
大会は、8月6~7日函館市において開催されます。

頑張っています!課外活動

夏休みに入り、早いもので、2週間が過ぎました。
課外活動に参加している子ども達は、夏の暑さにも負けず、自分の、自分たちの立てた目標に向けて、練習に励んでいます。