書写指導教室(4年)
2025年12月9日 15時12分今日の2・3校時は、4年生の書写指導教室がありました。地域の方を講師としてお迎えし、「雪明かり」を書くための漢字と仮名の大きさや配列、はらい・止め・はね等のポイントを教えていただきました。子供たちは、集中して毛筆で書いていました。
今日の2・3校時は、4年生の書写指導教室がありました。地域の方を講師としてお迎えし、「雪明かり」を書くための漢字と仮名の大きさや配列、はらい・止め・はね等のポイントを教えていただきました。子供たちは、集中して毛筆で書いていました。
2・3校時、地域の方を講師として迎え、3年生の書写指導教室が行われました。書初めの「うま年」を書くための基本的なことや筆の使い方を教わった後、実際に毛筆で書きました。
1年生は、生活科で栽培したアサガオのつるを使って、リース作りを行いました。長く伸びたつるを何重にも輪にして、そこにいろいろな飾りを付け、自分だけのオリジナルなリースを完成させました。
高田小学校だより11月号を掲載しました。
6年1組と1年生の交流が行われました。6年生は、国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の学習の中で、1年生と一緒に楽しく遊ぶために計画・準備を進めてきました。1年生をしっかりと気遣いながら、楽しい時間を過ごしました。
5年1組で、学級活動の授業研究会が行われました。「クリスマスパーティーをしよう」の議題で、「どこで活動するか」、「どんな内容にするか」について話し合い活動が行われました。子供たちは、自分の考えに必ず理由をつけて発言することができ、これまでの話し合い活動の成果が十分に表れていました。
3年生は、会津若松市神指にある会津天宝醸造株式会社に行き、味噌や漬物の製造過程について見学しました。子供たちは、味噌や漬物をおいしくたくさん作るために、どのような仕事をしているかについて説明を受け、しっかりと学んでいました。
5校時、3年1組で算数科の授業研究会が行われました。本校の職員全員と町内の学校から7名の先生方が参観する中、子供たちは課題を解決するために一生懸命考え、友だちと交流していました。明るい雰囲気の中で、生き生きと学び合いをする子供たちの姿が印象的でした。
2校時、4年1組で算数科の授業研究会が行われました。「分数をくわしく調べよう」の単元で、仮分数を帯分数へのなおし方について考えました。教科書をもとに学習が展開され、全員がしっかりと理解できていました。また、一人学びできる時間が確保されたり、友だちとの交流が行われたりと、あっという間の45分間でした。
3・4校時、5年2組で「認知症サポーター養成講座」が行われました。認知症のイメージ、認知症の4つの症状、認知症のある方も過ごしやすい町に必要なこと等をワークシートにまとめながら、講師の会津美里町包括支援センターの方の話をしっかりと聞いていました。