フォトアルバム

12/2 幼児部発表会

写真:20枚 更新:2023/12/05 新鶴こども園-サイト管理者

子どもたちの「やりたい!」「楽しい!」「挑戦したい!」の気持ちから、どの学年も、一人ひとりの良さを発揮したすばらしい発表につながっていきました。 子どもたちの生き生きとした姿をご覧ください!!!

10/13 遠足ごっこ(乳児部)

写真:10枚 更新:2023/10/17 新鶴こども園-サイト管理者

幼児部の子ども達が遠足に出かけた日、乳児部の子ども達は近くのぶどう園まで出かけて遠足ごっこをしてきました。広いぶどう園内を先生や友達と思い切り走ったり、虫探しをしたりして楽しんできました。ぶどうがたくさんなってておいしそうだったね!

R5 夏祭りごっこ

写真:14枚 更新:2023/07/19 新鶴こども園-サイト管理者

7月14日(金)に行われた夏祭りごっこの様子です。 あいにくの雨でしたが、年長児のおみこしや、みんなでの盆踊りなどで盛り上がりました。 出店も大賑わいの夏祭りごっこでした。 画像をタップするとフォトアルバムを開くことができます。 ぜひ、ご覧ください♪

ブログ

最近の出来事

興奮・ヤッター! 4/25菜の花畑で遊ぼう❁

今日は、きりん組・ぱんだ組のみんなで、菜の花畑に行きました。

一面に広がる菜の花の迷路に、大興奮の子どもたち2ツ星  ゴールはどこかな~??

 

 

 

近づいて匂いを感じたり、花びらの枚数を数えたりするお友達もいましたキラキラ

 

 

迷路を楽しんだ後は、おやつを食べて広場の草花や遊具でたっぷり遊びました喜ぶ・デレ

 

 

✿春を満喫しています✿

 

4/19親子交通安全教室・保育参観

4月19日に親子交通安全教室を行いました。

警察署の方や会津美里町交通指導員の方の講話を聴いた後

路上に出て実地指導を受けました。

 

 

青信号になったら手を挙げて渡ろうね笑う

車が来ないか親子で確認♪

 

 

 

【保育参観】乳児部では、ふれあい遊びや好きな遊びを楽しみました笑う

音楽 R6 子育て支援事業始まりました!!

令和6年度の子育て支援事業「らっこクラブ」が始まりました。

第1回目、久しぶりに園に集まり、小さな子どもたちの笑い声が、にぎやかに響き渡りました。

月に1~2回行っていますので、子育て中の方、遊びにいらしてください。

年間予定は町のホームページにも載っていますのでご覧ください。

 

イベント ❀3/21 新鶴こども園 卒園式❀

令和5年度 卒園式が行われました。

園生活の中で 楽しかったこと、うれしかったこと、頑張ったこと、悔しかったこと・・・

さまざまな思いを経験しながら、友達や先生と一緒に、大きく成長した年長組の子どもたち。

たくさんの思い出と、小学校生活への希望を胸に、新鶴こども園を旅立っていきました。

 

おうちの方に見守られながら、しっかりと胸をはって証書をもらう姿がとても立派でした。

たくさんの人に「おめでとう!」と声をかけられ、照れつつも嬉しそうな、年長さんでした。

 

小学校でも、さまざまなことに挑戦して、たくましく成長してくださいね!

いつまでも応援しています喜ぶ・デレ

きりんぐみさん、卒園おめでとうキラキラ

喜ぶ・デレ 幼児部で待ってるよ!~2・3歳児の交流~

4月から進級して幼児部で生活するひばり組が、

りす組と交流しながら幼児部のことを教わりましたキラキラ

 

どきどき!

普段から幼児部に来て遊ぶ機会を設け、幼児部棟で過ごしたり、

大きいお友達とかかわったりしてきたひばり組さん!

今日はりす組のお兄さん・お姉さんが勢ぞろいで、ちょっぴりドキドキの様子ニヒヒ

でも、お顔はニコニコ!

 

りす組さんの制服を着せてもらい・・・お兄さん・お姉さん気分です。

 

ボタンをとめるのがとっても上手なお友達も!!

りす組さんから「くつもはいてみる~??」との声があり、

上履きも履かせてもらいましたハート

 

わ~い!うれしいね♡

ひばり組さんにも、りす組さんにとっても、うれしい時間となったようです。

りす組さんが、ぐーんと成長して見えたひとときでした。

 

ひばりさん、4月からよろしくね!

 

興奮・ヤッター! うれしいひなまつり♡

3月3日はひなまつり♡

園では、ひなまつり会が行われました。

園長先生や、担任の先生からひなまつりの由来を聞いたり、

うたを歌ったりして、ひなまつりの雰囲気を楽しみました。

幼児部では、年少さんが、「はじめのことば」「おわりのことば」を担当しましたよ♡

もうすぐ進級キラキラ元気よく言えましたね!

その後、みんなでひなまつりケーキをいただきましたピース

 

みんなの作ったおひなさまもステキ!!

おうちでも、お祝いしてくださいねイベント

 

2/15 新鶴小学校体験入学(年長児)

 15日、年長児が新鶴小学校へ体験入学へ行ってきました。体育館で1年生と交流し、鬼ごっこやドッチボールをしたり、1年生からはなわとびや合奏を見せてもらったりしました。鬼ごっこやドッチボールは年長児も1年生もどちらも本気になって楽しむ様子が見られました。最後に1年生から手作りこまのプレゼントがあり、年長児も喜んでいました。

4月からはいよいよ1年生!今回の体験入学で就学への期待も膨らんだようです。小学校へ行くのが楽しみだねキラキラ

にこにこカフェオープン!

 新鶴こども園にカフェがオープンしました!!その名も『にこにこカフェ』キラキラここでは冷たいお茶やおいしいお菓子を食べることができます!

 このカフェの店長はなんと、園長先生!カフェチケットを渡してから、席につきます。

 「どんなおやつかなぁ…」「わくわくするなぁ…」

 いつも遊んでいる部屋がカフェになっていて子どもたちもうきうき!!オープンと同時にたくさんの友だちがきました。

 

 

【子どもたちの様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

                                              「おいしい~!!」「もっとたべたいね~」など…子どもたちも大喜び花丸クラスの友だちだけでな く、他の学年の子とのかかわりも楽しみながら楽しい一時を過ごすことができました。またオープンしてほしいですね~興奮・ヤッター!

これをきっかけに、普段遊んでいるごっこ遊び(お店屋さんやままごと遊びなど)も、もっと盛り上がるといいなぁと思います。

豆まきをしたよ!(幼児部・乳児部)

3日は節分!本日、こども園では豆まき会が行われました。なんだか心なしか朝からそわそわしている子が多かったような…(笑)幼児部も乳児部も自分の心の中にいる鬼を追い出すことはできたかな!?

【幼児部】

 

 

 

 

 

 

各クラス、保育室やテラス、事務室などに豆まきをしています!

鬼は~外!!福は~うち!!鬼の目ん玉ぶっつぶせ~!!

 

 

 

 

 

 

 

お遊戯室で豆まき会が行われ、学年ごとに順番で豆まきをしたり、副園長先生より、節分の話を聞いたりしました。この後に鬼が登場!必死で逃げる子…果敢に豆まきをする子…様々な姿が見られました。(先生も豆まきに必死だったため、鬼の写真は撮れませんでした…)

【乳児部】

 乳児部さんもお面をつけて鬼にかわいい鬼に変身!パネルの鬼に向かって豆まきをしていると鬼に変身した年長さんが登場!怖くて泣いてしまう子もいましたが、強気で豆をぶつける姿も見られました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                 お子さんから、豆まきのお話、ぜひ、聞いてみて下さいね~キラキラ

1/26 幼児部保育参観・クラス懇談会

26日、幼児部で保育参観とクラス懇談会が行われました。学年ごとにお家の方と一緒に雪遊びをしたり、体を動かしたりして親子で楽しく活動しました。

【りす組】

お家の人と一緒に雪遊び!雪でごちそうを作ったり、大きな雪だるまを一緒に作ったりしました!雪雪だるま、どのくらい大きくなるかな?!お父さんがんばれ~!!

 

 

 

 

【ぱんだ組】

親子で白熱しっぽとりゲーム!!「逃げろ~!」「待て待て~!」お家の人も子どもたちも本気です!「速い~( ゚Д゚)!」お家の人もしっぽを取られるまいと必死で逃げます。

 

 

 

 

【きりん組】

雪上ドッヂボール!!大人も子どもも本気!最後はお家の人同士の対戦もあり、子ども達からの大きな声援がとんでいました。親子でいい汗をたくさんかきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 参観後は、クラス懇談会が行われ、担任から話を聞 いたり、保護者と担任で情報交換をしたりしました。園や家庭での様子を知ることができたり、情報共有をしたり、貴重な時間となりました。

 お忙しい中おいでいただきまして、ありがとうございました!