新着
ブログ

本郷生涯学習センター

インスタグラム、やっています!

 令和6年1月4日から本郷庁舎に「本郷生涯学習センター」が、無事に移転し、オープンしました。

 そこで、2月5日から本センターではインスタグラムをスタートしました。施設の紹介等や事業・講座のお知らせと報告、施設利用団体の活動紹介、それと本センターに関するお得な(?)情報を紹介したいと思います。すでに、いろいろな情報がシェアされています、ぜひ、インスタグラムのアプリを、お持ちのスマホやパソコンに導入していただいて、本センターのページをご覧ください。(フォローもお願いします)

 ※本センターは、下のQRコードを読み取ってください。

           

      インスタQRコード.JPG

0

☆美味しい自家製生活☆手作りバターとカッテージチーズ作り講座

生クリームや牛乳から新鮮なバターとヘルシーなカッテージチーズを作ります。フレッシュな美味しさは手作りならではです。本郷生涯学習センターの新しい調理室でクッキングに挑戦してみませんか?

 ◎開催日:2月16日(金) 9時30分~11時30分
 ◎定 員:15名程度
 ◎場 所:本郷生涯学習センター 2F 調理実習室
 ◎持ち物:エプロン・三角巾・ハンカチ・ふきん・清潔な空のペットボトル(500㎖)
 ◎参加費:500円

募集期間:1月15日(月)~2月5日(月)

 

0

「痕跡(あとあと)~Wake up~」・・・子供たちの笑顔はじけました!

12月16日(土)13:30~15:00、福島県立美術館との連携事業「記念アート 痕跡(あとあと)~Wake Up~」が本郷生涯学習センターで実施しました。当日は子ども25名を含め保護者・関係者で48名の参加となりました。最初に今回の講師であるアートユニット「フライデー・スクリーン」さんから活動の説明があり、三つの部屋・ホール・階段などをアクリル絵の具を使って、館内に残る傷や跡に子供たちが思い思いの色で塗っていきました。最初はおとなしく(?)活動していた子供たちも次第に思う存分元気に活動することができました。一人一人の笑顔がいろいろな場面で見られ素晴らしい時間になりました。本センター最後を飾る素晴らしい活動になりました。なお、今回の事業の写真と動画は、2月から福島県立美術館で公開される予定です。

  

 

 

0

今年もやりました!「しめ縄作り講座」

11月30日(木)講師に天野清司さんと真部六朗さんをお迎えし、年末恒例となった「しめ縄作り講座」を開催しました。今年はいい年だったという方も、そうではなかったという方も、新しい年がもっと良い1年になるように願いを込めながらしめ縄を編んでいきました。今年は自作の飾りで年が越せると出来上がりに満足そうでした。

  

  

0

「ぬっちゃえー、ぬっちゃえー」 記念アート参加募集!

冬が近づいてきました、センター移転のためこの建物の使用も12月17日までになりました。そこで、今年度の最後の青少年講座は建物すべてを使って、カラフルに色を塗ることになりました。やっていけないことはなんのもありません。

今回は、福島県立美術館との連携事業「痕跡(あとあと)~Wake up~」、アートユニットのフライデースクリーンさんの指導で本郷地区の小学生・中学生・こども園のみなさん30名に自由に大胆に建物のなか全部を使ってカラフルな色を塗ってもらう予定です。ぜひ、参加を待っていま~す!

日 時:12月16日(土) 13:30~15:00

会 場:本郷生涯学習センター

申し込み期限:11月14日(火)~12月5日(火)*もちろん無料です!

「痕跡 Wake up」チラシ.pdf

0

大いに盛り上がりました!本郷地域町民文化祭

いい天気に恵まれた11月3日・4日の二日間にわたる本郷地域町民文化祭が大盛況のもと、無事に終えることができました。入場された皆さま、展示・ステージ発表及び数々の企画に参加していただいた団体・個人の皆さま、本当にありがとうございました。今年度の反省を受け、センターが移転する次年度の実施に向け、今後も計画を進めていきたいと思っています。

今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

  

 

 

  

 

 

 

0

いよいよ明日開幕! 本郷地域町民文化祭2023

町民文化祭の開幕がいよいよ明日になりました。準備万端です。

明日・明後日は日頃の行いがいいのか(?)天気も問題なし、秋晴れが期待できます。

オープニングは午前九時から、セレモニーに引き続いて、本郷こども園児49名による楽しくて元気な演技を行います、また、その後、会津本郷郷土芸能保存会による太鼓演奏もあり景気よく文化祭をスタートする予定です。

ぜひ、ご家族でおいでください、お持ちしてまーす。

R5町民文化祭パンフレット(公開用).pdf

 

0

町民文化祭、パンフレットできました!

本センター建物での最後の「本郷地域町民文化祭」開催されます。

  11月3日(金)・11月4日(土)9:00~16:00

                 ※ 4日は、15:00まで

町民文化祭まであと3週間余りとなりました。参加団体・個人が正式に決まり、4年ぶりとなるステージ発表の内容も決定しました。 11月1日は本郷地域の各家庭には配布になりますが、いち早くパンフレットを公開します。事前に見ていただき、ぜひ皆さんのご予定に載せてください。当日はプレゼントが複数あります、特に子ども達へのプレゼントや楽しい体験コーナーも用意してありますのでご家族でご来場ください。秋の一日、地元の文化祭に参加してみませんか?

 R5町民文化祭パンフレット(公開用).pdf

 

0

現センターで実施する「最後の町民ギャラリー」展示、始まりました!

10月になり本郷地域の町民文化祭まであと一か月になりました。展示発表・ステージ発表・オリジナル企画等も出そろい準備を進めているところです。本センターも1月の本郷庁舎移転まであと3か月余り、移転の準備も次第に忙しさを増していく感じです。そんな中、本センター建物で実施する町民ギャラリーも今回が最終回となりました。 今回のテーマは、「ALWAYS~本郷の夕日~」、昔の本郷地域の風景や人々の様子の写真パネルの展示です。パネルを見ながら昔を思い出したり考えてみたりしてはいかがでしょうか? お待ちしていま~す。

町民ギャラリー実施期間「10月2日~12月14日」 本センター1階

    

  

0
カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4