こんなことがありました!

木工製作に挑戦!~1年生~

2024年12月2日 12時49分

 技術・家庭の時間です。木工製作を行っています。木材製品は、人間が自然を利用することで発展させてきた生きる知恵の集積です。自然の恵みに心を寄せ理解を深めるきっかけになったり、作業を通して自分自身について考えたりなりしながら、学習を深めてほしいと思います。 

バスケットボール!~3年生~

2024年12月2日 12時28分

 3年生は、保健体育の授業でした。体育館でバスケットボールです。チームで作戦を立て、集団対集団、個人対個人で勝敗を競うことに楽しさや喜びを味わうことができる運動である。特に、パスやドリブルなどのボール操作で空間に走り込むなどの動きによってゴール前での攻防で勝敗を競い合うことに楽しさや喜びを味わうことができる運動です。相対する2チームが入り乱れるので、敵と味方の動きを把握し、それに対応した判断力や持久力等が求められます。

ニュートン~1年生~

2024年12月2日 10時42分

 理科の学習です。ニュートン(N)の説明を見てみると「100gの物体にはたらく重力の大きさにほぼ等しい」とあります。いよいよ物理分野の学習になります。

北海道地方の学習~2年生~

2024年12月2日 10時39分

 2年生は、社会科地理的分野の学習をしていました。学習では,冷涼な気候やスケールが大きく豊かな自然環境と,近代以降の開拓・開発の歴史を基礎知識として,北海道地方の位置や自然環境と,人びとの生活や産業との関係,ならびにその変化を考察していきます。

 

古典を学んでいます~さくら学級~

2024年12月2日 10時32分

 国語の時間です。1年生は『蓬莱の玉の枝』、3年生は『新古今和歌集』についてそれぞれ学習していました。現代作品は、古典作品の中に源流があるという意見もあります。国語の力をアップするためには、文章の型を理解することが大切で、実は現代文よりも、古典作品の方が理解しやすいという場合もあるといいます。

 

タブレットで提出!~3年生~

2024年11月28日 14時20分

 英語の学習です。「尊敬する人物を紹介しよう」という単元で、英文を作成し”課題を提出”しています。タブレット内にあるアプリを使って、先生へ課題を提出します。この方法は、地区内の高等学校でも活用されている方法ですので、中学時代からこうした活用方法を身に付けておく必要があります。

音読をしながら~1年生~

2024年11月28日 12時09分

 1年生、国語の授業です。教材文を音読しています。音読により、様々な学習効果がわかってきています。まず、脳細胞の活性化により記憶力が向上します。次に、語彙力・読解力が向上します。声に出して読むことには、漢字の読み方や単語の意味、文の流れや文章の切れ目を考えながら読むことが必要になるため、文章構造や論展開を考えるようになります。文章を目で追い、声に出し、自分の耳で聞く、視覚と聴覚の両方が刺激され、文章理解も進みます。この積み重ねで、確かな読解力が積み上がります。さらに、黙読が速くなります。黙読はテスト等の際に役立ちます。そして、勉強意欲が高まります。「作業興奮」と呼ばれる作用で、意欲向上につながります。同時に、情緒が安定します。ストレス軽減にもつながるそうです。さらに、コミュニケーション力の向上です。普段のコミュニケーションにも効果が発揮されます。最後は、自制心が育ちます。脳内の前頭前野では、感情をコントロールする役割も司っていて、音読をすることで気持ちを落ち着かせ、感情を制御することにも役立ちます。その積み重ねで、自制心が育ちます。

古の言葉を学ぶ~さくら学級~

2024年11月28日 10時54分

 国語の授業です。古典を学んでいます。蓬莱の玉の枝、古今和歌集など、学年に応じて学んでいました。古典を学ぶと、読解力も向上していきます。

ワックスがけを行いました!

2024年11月28日 10時46分

 いよいよ師走になります。年末が近づくと、大掃除の時期になります。それに先駆けて、ワックスがけを行いました。

体育の時間(インディアカ)~3年生~

2024年11月27日 12時48分

 保健体育の授業です。ネット型スポーツの学習として、インディアカについて学習しています。インディアカは、羽根の付いた特殊なボールを手で打ち合う、バレーボールタイプのスポーツです。羽根によってスピードが緩和されるため、球技が苦手であっても、恐怖心を覚えずにプレーに加わることができます。なかなか手のひらで”ボール”を手の平でとらえることが難しく、苦戦していましたが、徐々に慣れてゲームを楽しむことができました。

写真掲載について

写真掲載につきましては、年度初めに本人・保護者の承諾を得ております。

保護者が写真掲載を希望されない場合は、該当生徒の画像は使用いたしません。