学習したことを振り返る~3年生~
2025年1月31日 11時40分社会科の時間です。学習の振り返りをしています。3年生は、いよいよ高校入試=学力検査があります。高校入試とは、中学校での学習内容がどの程度身についているかを測るものです。基礎的・基本的な学習事項に関する知識や技能、理解をみるだけではなく、それらを適切に活用できる力、いわゆる総合的・多面的な思考力、判断力、表現力について問われる内容になっています。 日ごろの学習の中でも意識していきたいものです。
社会科の時間です。学習の振り返りをしています。3年生は、いよいよ高校入試=学力検査があります。高校入試とは、中学校での学習内容がどの程度身についているかを測るものです。基礎的・基本的な学習事項に関する知識や技能、理解をみるだけではなく、それらを適切に活用できる力、いわゆる総合的・多面的な思考力、判断力、表現力について問われる内容になっています。 日ごろの学習の中でも意識していきたいものです。
理科の学習です。直列回路と並列回路では、それぞれ電流と電圧の求め方が異なります。問題を解きながら学習のまとめをしていきます。
英語の学習です。基本文を大切に、単語の意味を確かめながら学習が進みます。
前の時間に作成した作文を読み合う活動をしています。こうした学習活動をとおして、文章や情報を正確に理解し、解釈する力を高めていきます。
オンラインで各教室を結び、全校集会を行いました。
野球部
女子バレーボール部
男子バドミントン部
女子バドミントン部
音楽の時間です。今日も、オペラ『アイーダ』について学んでいます。エジプトとエチオピアを舞台に、エチオピアの王女アイーダとエジプトの将軍ラダメスの悲恋を描いた作品です。
国語の時間です。学習のまとめとして、文章に書きあわらします。自分でじっくり考えたり、友達と相談したりしながら、よいよい文章作りに取り組んでいました。
社会科の時間です。学習単元のまとめを行っていました。課題に向き合い、これまでの学習を振り返ります。
2月になります。さくら学級では、カレンダー作りを行っています。加えて、”卒業カレンダー”も制作していました。
さくら学級では、手作り作品を制作しています。まだまだ途中ですが、どんな作品になるのでしょうか?
写真掲載につきましては、年度初めに本人・保護者の承諾を得ております。
保護者が写真掲載を希望されない場合は、該当生徒の画像は使用いたしません。