英語も一つ一つ~1年生~
2024年11月22日 10時29分1年生、英語の学習です。感嘆詞の学習をしています。「what」を使う場合は「形容詞+名詞」の部分が強調されますが、感嘆文で「how」を使う場合は、形容詞または副詞の部分が強調されます。
1年生、英語の学習です。感嘆詞の学習をしています。「what」を使う場合は「形容詞+名詞」の部分が強調されますが、感嘆文で「how」を使う場合は、形容詞または副詞の部分が強調されます。
社会の時間です。答案用紙が返却されていました。このときの振り返りはとても大切で、理解不十分であった領域を確認することが大切です。定期考査は、密度のある学習を行うことができます。ここでの経験を、これからの学習に生かしてほしいと思います。
国語の授業です。古典の学習をしています。古典で使われている言葉は、現在の言葉のおおもとになるものです。言葉を知ることにより、より深く言葉の学習を進めることができます。
性別による差がなく、仕事や家事、育児、介護などの責任やそれぞれの個性・能力が発揮できる社会を実現することを目的とする男女共同参画推進事業。その一環として、町内小中学生を対象とした「男女共同参画川柳コンクール」が実施され、本校の生徒が最優秀賞を受賞しました。
卒業アルバムに向けた個人写真の撮影が行われました。また、卒業文集作成も始まり、いよいよ卒業に向けた学校生活になりました。
生徒が撮影した画像が1部あります
社会科の授業でした。現代社会の政治について学んでいます。どのように政治が成り立っていくのか、政治の仕組みを学びながら考えていきます。
タブレットを活用して、全学年でよりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートを行いました。一人一人の現在の様子や学校の様子をアンケート集計することにより、よりよい学校・学級づくりに役立てていきます。(画像は1,2年生のものです)
本校卒業生で、慶應義塾大学4年生の木村有希さんをお招きし「先輩の話を聞く会」を開催しました。小学校5年生、6年生も招いて、小中一貫事業の一つとして実施しました。講演では「陸上を通して学んだこと」と題して、講演と実技指導をしていたただきました。「まずはやってみること」「継続の大切さ」「無理をしない」など、小学校から大学生活まで競技に向きあいながら、感じ学んだことを伝えていただきました。また、実技指導では身体の感覚と使い方などの指導の他、1000mの小中学生リレーとのレースにも参加していただきました。
木村さん、ありがとうございました。
今日は期末テスト2日目です。どの学年・学級でも問題に取り組んでいました。テストに向けての学習は大変かもしれませんが、これまで努力してきたことが必ず結果に結びつきます。学習を振り返ることが大切ですが、これからも目標を立てて、その達成のためにどのようにすればいいか、どのように取り組んで行けば効率よく身に付くのかなど、様々なことを学ぶチャンスです。
今日から期末テストです。
写真掲載につきましては、年度初めに本人・保護者の承諾を得ております。
保護者が写真掲載を希望されない場合は、該当生徒の画像は使用いたしません。