こんなことがありました!

おいしく出来ました!~1年生~

2024年12月12日 11時52分

 技術・家庭科の授業、今日は調理実習です。生活に直結したスキルを学んでいます。最近は、家庭でもこうした機会が減っているかもしれません。調理の基本技術や調理器具の使い方を学び、バランスの取れた食事の大切さを理解し、自ら作ることで健康的な食習慣を養っていきます。やがて、自立した生活を送ることを想定すれば、自立心の育成にも結びつきます。

授業参観・保護者会を行いました

2024年12月11日 13時57分

 午後から授業参観となりました。雨の中,ご参観いただきましてありがとうございました。生徒は、ちょっと緊張していたようで、いつもより頑張っている姿で授業に取り組んでいました。

さくら学級~書写~

3年生~理科~

2年生~美術~

1年生~理科~

 

やがて世界中に発信!~さくら学級~

2024年12月10日 12時50分

 さくら学級では、刺し子製作をしています。一針一針丁寧に刺し進めるには,集中力と根気がいる作業です。さらに、刺し子は日本に古くからある伝統手芸ですが、衣服の補強や保温に加えて豊作・魔よけ・商売繁盛といった人々の願いや祈りを込めた装飾のために、重ねた布を手で刺し縫いしたのが始まりと言われています。今、世界で注目されていることを皆さんはご存知でしょうか。どんな作品ができあがるのでしょうか?

市民革命を追いかける~2年生~

2024年12月10日 12時20分

 社会の時間、歴史的分野の学習です。昨日のフランス革命に続き、今日はイギリスの革命、そしてアメリカ独立戦争を追いかけています。イギリスの革命では、絶対王政と2つの市民革命を、民衆の生活や革命の必然性、絶対王政の経済的背景などから、王政も打倒されてしまう歴史を追いかけました。さらに、アメリカの独立戦争については、独立宣言の文言を具体的にとらえながら、アメリカ合衆国の国づくり全体とインディアンの迫害の事実をふまえて考えていました。 議会のあり方や人権の考え方など、深く考えさせられる授業でした。

6年生がやってきました!~国語・書写~

2024年12月10日 12時09分

 新鶴小学校の6年生が、中学校国語科教員による書写の学習をしました。学習指導での小・中学校の円滑な接続のため、今後も中学校教員による学習指導を実施していきます。

単元のまとめ~1年生~

2024年12月10日 12時06分

 理科の時間です。こちらも単元のまとめを行っているところでした。教科書内の問題にチャレンジしていますが、単元のまとめは範囲が狭くなるので、授業中に記録したノートの情報が振り返るための最大のテキストになります。参考書や問題集を解くことも大切ですが、ノートの内容を優先して復習することも単元のまとめには有効です。

単元のまとめ~3年生~

2024年12月10日 11時45分

 英語の時間です。単元テストに挑戦しています。単元テストには定期考査とは違ったさまざまなメリットがあります。テストのための学習をしやすいので、学習習慣が定着しやすくなります。さらに、テストを振り返ることにより、理解不十分な学習事項を確認することができます。

フランス革命を学ぶ~2年生~

2024年12月9日 11時58分

 2年生は、社会科の時間でした。フランス革命を題材に、バスチーユ監獄を攻撃するに至ったフランス民衆の要求をとらえ、その要求の強さ妥当性を考えていきました。さらに、フランス民衆の要求はどのようなもので、そのために民衆はどう取り組んでいったのかという視点から革命の経過をたどっていきます。結果、ナポレオンが登場しますが、革命の成果はどうなったのでしょうか? 深く考えさせらる学習でした。

Niceシュート!~3年生~

2024年12月9日 11時46分

 3年生は、保健体育の授業、バスケットボールです。今日も試合形式での学習です。

 競技をとおして、相手のことを自分のことのように考えることができる「思いやり」も学んでいきます。勝負も大切な要素ですが、5人が協働しながらプレーをしていきます。プレーヤーだけでなく、チームメイトや得点板を操作してくれる生徒、応援してくれる生徒など、たくさんの力があってゲームが成り立ちます。だからこそ、対戦相手にも敬意を払いながら、意見に耳を傾け、共感し、周囲の多くの”人”を尊重することを感じていきます。

朝の時間~1年生~

2024年12月9日 11時38分

 朝の時間です。学習プリントに挑戦しています。期末テストやWriting Contestが終わったばかりですが、今度は数学の力を試す”基礎学力コンテスト”があります。

写真掲載について

写真掲載につきましては、年度初めに本人・保護者の承諾を得ております。

保護者が写真掲載を希望されない場合は、該当生徒の画像は使用いたしません。