なぜそうなるのか?~3年生~
2025年2月17日 09時59分社会の学習です。現代日本や歴史、地理を総合的に振り返っていました。こうした学びを生かして、これからの未来に生かすことができます。
社会の学習です。現代日本や歴史、地理を総合的に振り返っていました。こうした学びを生かして、これからの未来に生かすことができます。
理科の学習です。生物分野の学習でした。生物を分類しているところです。理科では、すべてのことには理由があることを学ぶことができます。科学的に説明できるということを学んでいきます。
2年生もダンスの授業です! Let's Dance!!
保健体育の授業、今日は講師をお招きしDanceの授業です!
社会の時間です。教室内では、生徒同士で教えあったり、疑問点やわからないところを生徒同士で解決しながら学んでいました。こうした学習は、様々な学校でも取り入れられていいます。
各学年にわかれて学習を進めていました。3年生は関数の学習、1年生はテストです。一つ一つ丁寧に積み重ねることにより、力が伸びていきます。
2年生は、英語の問題に挑戦していました。中学2年生の3学期から3年生にかけては、様々な英語表現が出てきます。使う文法事項や単語は、これまでの学習が土台となりますので、基礎・基本の学習事項の定着といよいよ進級に向けた学習にも繋げていきたいところです。
期末テスト2日目です。数学のテストに挑戦しています。出題をみると、計算などの基本問題の他、平面図形(作図や面積・体積の求め方の公式など)などが出題されていました。コンパスを使ったり、定規を使ったりしながら、作図に挑戦していました。
3年生は、相対的な学力差の測定を目指したテストを受検しました。
大雪による休校がありましたが、1年生と2年生は今日から期末テストです。登校することも大変だったかと思いますが、学年末の大切なテストでもありますので、これまでの学習過程における学習の確認,学習後の習得度の確認などに役立ててほしいと思います。
写真掲載につきましては、年度初めに本人・保護者の承諾を得ております。
保護者が写真掲載を希望されない場合は、該当生徒の画像は使用いたしません。