じっくり考える~3年生~
2025年2月3日 14時54分英語の時間です。3年生も学習のまとめをしています。長文に関する問題にも挑戦していました。
英語の時間です。3年生も学習のまとめをしています。長文に関する問題にも挑戦していました。
国語の授業です。問題を解きながら、文章の読み方のコツを確認しています。主語と述語を明確にする、「誰が、いつ、どこで、何を、なぜ」に注目しながら読む、接続詞に注目して読むなど、一つ一つ丁寧に学習に取り組んでいました。
理科の授業です。これまでの学習のまとめに取り組んでいます。重要語句や基礎問題を反復学習し、テスト直前の最終確認に役立てています。
社会科の時間です。学習の振り返りをしています。3年生は、いよいよ高校入試=学力検査があります。高校入試とは、中学校での学習内容がどの程度身についているかを測るものです。基礎的・基本的な学習事項に関する知識や技能、理解をみるだけではなく、それらを適切に活用できる力、いわゆる総合的・多面的な思考力、判断力、表現力について問われる内容になっています。 日ごろの学習の中でも意識していきたいものです。
理科の学習です。直列回路と並列回路では、それぞれ電流と電圧の求め方が異なります。問題を解きながら学習のまとめをしていきます。
英語の学習です。基本文を大切に、単語の意味を確かめながら学習が進みます。
前の時間に作成した作文を読み合う活動をしています。こうした学習活動をとおして、文章や情報を正確に理解し、解釈する力を高めていきます。
オンラインで各教室を結び、全校集会を行いました。
野球部
女子バレーボール部
男子バドミントン部
女子バドミントン部
音楽の時間です。今日も、オペラ『アイーダ』について学んでいます。エジプトとエチオピアを舞台に、エチオピアの王女アイーダとエジプトの将軍ラダメスの悲恋を描いた作品です。
国語の時間です。学習のまとめとして、文章に書きあわらします。自分でじっくり考えたり、友達と相談したりしながら、よいよい文章作りに取り組んでいました。
写真掲載につきましては、年度初めに本人・保護者の承諾を得ております。
保護者が写真掲載を希望されない場合は、該当生徒の画像は使用いたしません。