「税」について教えていただきました
租税教室の終わりには,6年生からたくさんの質問がありました。
「年をとって働けなくなったら,税金はどうなりますか。」
「税金を滞納し続けると,どうなりますか。」
などの質問に,講師の先生がていねいにお答えくださいました。
これまで,〇〇税とことばは知っていましたが,今日の授業で理解を深めました。
税について考えることができました。
働くことやお金についても思いがおよんでいました。
授業の後,「1億円のレプリカ」の入ったケースを運んでくれる児童も,1億円の重みを感じていました。




算数のおべんきょう たのしいです
1年生は今週からタブレットを使った学習を始めました。
タブレットの用意の仕方から,片付け方(充電の仕方)もきちんと身につけます。
朝,登校後は身支度を整えた児童からタブレットを用意します。
そして,算数の問題にチャレンジします。正答に応じてポイントをゲットできるので,
「150ポイントより多くなりました!」
「100ポイントになりました」
みんな意欲的に問題を解いていました。






国語・算数 学力調査
ふくしま学力調査を行いました。
4年生も5年生も真剣に考え,解答していました。
6年生はやはり最高学年です。今までの学習を活かして問題を解こうと時間をいっぱいに使ってがんばっていました。



根の向きに気を付けて
サツマイモの根に気をつけながら植えつけました。
バスでの移動もわくわく 楽しい時間でした。
体験農場では,指導員の方のお話をしっかりと聞いていました。
お話の内容にしたがって,手際よく苗を植えました。
大きく育つのが楽しみです。





プール清掃を行いました
「みんながきれいにしてくれたプールで1年生からみんなが水泳の学習をします。」
「短い時間できれいにしてくれてありがとう。」
担任の先生が声をかけていました。
プールの汚れをとろうと力をいれてブラシをかけたり,プール周りの土や落ち葉を取り除いたり,自分できれいにできそうなところを見つけて,安全に気をつけながら活動していました。5年生,6年生,お疲れ様でした。
残りは先生方に任せてください!!



ニンジンとほうれん草をゆでます
グループで協力しながら調理実習です。
根菜と葉物野菜のゆで方について実習を通して学びました。
どのグループもちょうどよいゆで具合で,おいしいゆで野菜ができました。
緑色とオレンジ色があざやかでとてもおいしそうにできました。
学習のまとめに先生がクイズを出しました。
「じゃがいもは,水からゆでますか。お湯からゆでますか。」
みんな自信をもって答えていました。







ICT支援員の先生も加わって
担任の先生とICT支援員の先生二人が一人一人に声をかけます。
4年生は楽しそうにひらがなをローマ字にしていました。
「問題が全部できたら『提出』してください。」
児童は『提出』を早く押そうと,頑張ってキーボードを操作していました。


