こんなことがありました!
5/1 避難訓練
2023年5月1日 14時35分火災発生の場合の避難
家庭科室からの出火を想定して,避難の方法を学びました。
放送・話をよく聞いて,正しい情報にそって避難をすることが大切です。
会津美里消防署より4名の署員の方にお出でいただき,児童の避難の様子を見ていただき,ご指導をいただきました。
「大切なのは,今日のお話をお家の方にすることです。」というお話もありました。
お子さんと共に火災について,避難の仕方についてご家庭でも話をする機会にしていただければと
4/28 1年生をむかえる会
2023年4月28日 11時58分チーム宮川 たのしかったです
6年生は1年生に楽しんでほしいと,クイズやゲーム,進行やあいさつの準備を行いました。
2年生から5年生へ「協力してください」と呼びかけ,チーム宮川での会となりました。
1年生は「6年生 ありがとう」の気持ちをもって,「よろしくお願いします」とあいさつもしっかりとできました。
「楽しかったです」「6年生はすっごくおっきかったよ」と1年生はにこにこでした。
2年生も3年生も4年生も5年生も瞳がキラキラしていて,とても楽しかったようです。
6年生はとても頼りになる姿を見せてくれました。
先生方や下級生から「6年生 ありがとう」と声をかけられると,「はい」と力強く応えていました。
会の最後の校歌は,1年生も加わり,今年1番のチーム宮川の響きでした。体育館いっぱいに広がりました。
4/27 1・2年生 がっこうたんけん
2023年4月27日 12時16分教えてあげる(説明する)ことができました
1・2年生で班を作り,学校探検を行いました。班は,交通安全教室のときと同じ班です。
お互いに少し慣れて,一緒に楽しく活動することができました。
2年生が「ここは〇〇するところです。」と説明をすると,1年生は周りを見回しながら聞いていました。
これまでの学習で,2年生は「どんなところか」を説明できるようにまとめをし,話す練習もしてきました。
ていねいに教えてあげることができました。
4/26 おいしいですか? はい!
2023年4月26日 12時50分1年生も2年生も 給食大好きです
よく食べて 元気です! 今日は「4月のお誕生給食」です。スティックケーキもありました。
1年生は「給食のおやくそく」をしっかり覚えて 片付けもじょうずにできるようになりました。
4/25 3年 図工「モアイ像とぼく」
2023年4月25日 12時44分イメージをふくらませて
3年生は図工で,木べらや紐,フォークなども使って,思い思いのイメージを粘土で表していました。
「モアイ像とぼく」
「穴の開いた秘密基地」
みんな豊かな発想で作品を作っていました。
表現にふさわしい用具を選んで,用具を工夫して使っていました。
4/22 授業参観・PTA総会・学年懇談会
2023年4月22日 12時56分多くの皆様にお出でいただき ありがとうございました
授業参観では,頑張っているお子さんの様子や楽しく活動するお子さんの様子をご覧いただきました。
おうちの方々がいらっしゃるということで,登校時から,子どもたちはうれしそうでした。
PTA総会へのご出席もありがとうございました。皆様のご協力で議事の協議・採択もたいへんスムーズに行っていただきました。保護者の皆様には,本年度のPTA活動もお世話になります。よろしくお願いいたします。令和4年度PTA役員の皆様,これまでお世話になりました。令和5年度PTA役員の皆様,よろしくお願いいたします。(椅子の片づけにもご協力いただきました。ありがとうございました。)
学年懇談では各学年の方針等を説明させていただきました。今年も,担任・学校は保護者の皆様と連携しながらお子さんへの指導や励ましを行ってまいります。よろしくお願いします。
学年懇談会の時間,児童は総務省出前講座「スマホケータイ安全教室」により,スマートフォンや携帯電話,SNSに潜む危険について知り,安全な使用について考える学習を行いました。
4/21 学校だより第2号
2023年4月21日 10時10分学校だより第2号ご覧ください。
4/20 6年 社会科ノート指導
2023年4月20日 12時29分ノートをきちんととること
学習では,ノートを工夫してとることが大切です。
学年に応じたノート指導を行っています。
6年生では,社会科の授業を行っていました。「権利と義務」について各自資料等から調べ,みんなでまとめていました。授業の終わりには,まとめ終わった児童から,今日の工夫(色分けするなど)を先生に見せていました。
毎日の授業を繰り返しながら,ノート指導を重ねていきます。
4/19 毛筆の授業
2023年4月19日 16時50分集中して ゆっくり
5年生が書写(毛筆)の授業を行っていました。
筆の運び方を考えながら,『ふるさと』と書きます。
先生の「ゆっくり。お手本をみながら。」「姿勢に気を付けて」という指導に合わせて,書いていました。
「うまい!」と自分でも満足のいく作品ができたようです。