【1校時目(道徳)】
本校では、水曜日1校時目には「道徳」の授業がほぼ毎週行われています。 今日は、1年2組が研究授業であったこともあり、1学年2クラスの道徳授業の様子を紹介します。
1年2組では、「ふくしま道徳教育資料集 第Ⅱ集」からの「五〇〇人の大家族」という資料を扱っていました。 大震災後、被害の少なかった会津の旅館が被災した方々を無料で受け入れました。 これまで多くの人に支えてもらったことへの恩返しとして被災者にゆっくりしてもらいたいと考える父に対し、家族の兄や私は「自分たちも大変なのに、なぜそこまでやるのか」と反発しますが、やがて父の深い思いを知り、被災者の受け入れに前向きな気持ちへ変わっていくという内容です。 父と兄の考えを対比させながら、生徒たちは本気になって考え議論し合いました。 各グループの意見交換では拍手する姿が見られました。 ぜひ感想を聞いてみてください。 生徒にとってとても心に残る授業になったと思います。 研修した先生方にとっても勉強になった授業でした。

一方1組では、学年主任の真部先生が「裏庭での出来事」という資料を使って授業していました。 学校生活でありがちな失敗をごまかそうとすることや友情の在り方など、心が葛藤して揺れ動かされる資料です。 興味を引くイラストが用いられたり、話し合いが活発に行われたり、満足いく時間となったように思えました。 参観できたのは短時間でしたが、出された意見が黒板にたくさん書かれて、道徳的価値が深められていたように思えます。 こちらも素敵な授業でした。 今後も道徳の授業を授業を充実させ、生徒の道徳的心情を豊かなものにしていきたいと思います。

【ICT支援員】
国のGIGAスクール構想により、一人1台のタブレットが町から配付されたり(2月に本体が来て設定作業後使用の予定)、学校に教室1台の電子黒板設置やICT支援員派遣などが進められたりしています。 本町でも二人のICT支援員が雇用され、町内の小中学校7校に交代で来校しています。 今日は2回目の来校で、電子黒板の活用を広める準備を進めてもらいました。 授業で使うことは勿論のこと、電子黒板とWi-Fiを活用して、集会や生徒総会などを一堂に会することなく、各教室で分散して実施できればと考えています。 感染防止として3密を避けたい儀式的行事などへも応用が考えられます。 ICT支援員の助言や指導により、ICT教育の可能性を拡大できればと思います。

午後には、県教育委員会主催のICT教育研修会がオンラインで行われました。 ここ1年は多数の教員が集っての研修会は開催されていません。 本校では二人の先生に参加してもらい、対面型授業の展開例など先進的実践を学んでもらいました。 ICT支援員からの解説があったり、先生方の質問に答えて頂いたりと研修が深まっていました。 時代はどんどん進み、教育も色々と変わってきています。
【1年国語と2年英語の授業】
5校時目、授業を参観した際、印象に残った2つの授業を紹介します。 一つは、1年1組の国語の授業です。 内容は文法で、文の組み立てについて山田先生が熱弁をふるっていました。 主語と述語について、生徒たちが家に帰ったときどんなことを言うか思い出させ、「ただいま。腹減った!」という発言から、日本語は主語が省略されやすいこと、一番大事なのは述語であることを分かりやすく教えてくれました。 生徒たちも納得して聞いていました。 授業はこの後、今日の学習ポイントである「体言と用言」に進んでいきました。 保護者の皆様、覚えていますか?

もう一つの授業は2年3組の英語です。 教室に入ったときは、グループワーク中でした。 英語の詩を作るという授業内容で、schoolという英単語から連想される単語や英文を4行に並べて完成させていきます。 各グループで協力してボードに書き上げた詩は、黒板に貼りだして、みんなで内容の確認をしていきました。 ユニークな発想もあり、ポジティブな内容だとか、笑い声と共にネガティブだなとか感想が聞こえてきました。
グループワークの後は、一人ひとりが自分で英語の詩を作ることに挑戦していました。 デヴォン先生が昨年の作品例を紹介してくれて少し参考になったようです。 出来上がった詩は後日紹介したいと思います。

【校内を回って】
以前、スクール・サポート・スタッフ(SSS)が学校の施設を消毒してくれていることを紹介しましたが、改めてその活動に感謝したいと思います。 生徒たちの目につかない場所で、しっかりと着実に消毒作業をしてくれています。 こうした陰の力に学校は支えられているのです。 眞鍋さん、ありがとうございます。
※ 学年フロアに「ベルマーク回収箱」がおいてありました。 最近、生徒会役員が熱心にアナウンスしてくれていますので、ご協力いただければ幸いです。

【陸上朝練】
いつもと変わらず、今日も体力向上を目的に陸上の朝練習が行われています。 天気が穏やかでアスファルトも危険でないため長距離組は校舎後ろの駐車場を使って走り込んでいました。 もう1つのグループは、体育館でボールを使った筋力アップのトレーニングをしていました。 いろいろな運動を組み合わせて、総合的に体力を高めています。 「継続は力」です。

【雑記】
〇1年生のホームベースに、以前紹介した「紙粘土で作るペン立て」が並んでいたので一つ一つ眺めてみました。 発想が豊かです。 デザインも様々で、機能性を重視したものもありました。 これから色をつけて完成でしょうか?

〇事務室前に、きれいな花束が届きました。 ある先生への誕生日プレゼントらしいのですが、毎年同じお友達から届いているそうです。 こんなに素敵なプレゼントを忘れず贈ってくれる友達がいるなんて何と素晴しいことか。 強い心の絆が伝わってきます。 贈られる先生の人柄もありますね。
〇今週は私立高校入試の大きな山がありましたが、申し分のないスタートが切れました。 今後の私立一般入試、そして3月の県立前期と良い流れが続いてほしいと願っています。
昨日は更新の取り掛かりが遅くなってアクセス(ログイン)ができず、あのような形になり残念でした。 すみません。 気を取り直して、昨日と今日の様子をいろいろ短くまとめてみたいと思います
①昨日の社会の授業(3年、1年)
昨日の3校時目、3年生の社会科の授業を参観しました。 金融について学習し、日本銀行について生徒が前に出て調べた内容を書いてまとめていました。 いろいろな授業形態が授業をダイナミックにします。 また、1年生の授業も見ましたが、こちらは鎌倉時代の武士と民衆の生活を学んでいました。 教科書の写真で実際にどのような様子がうかがえるかを、指さしながら確認していました。
②食べ終わったらマスク(そして、後片付け&昼休みの換気)
給食の時間は感染防止のため、前を向いて無言で食べていることを以前書きましたが、現在はさらに食べた後はすぐにマスクをすることも徹底しています。 本来、社交性を養うため楽しく会食する給食ですが、感染防止を最優先に生徒たちは我慢して頑張っています。 生徒と担任が一緒に後片付けをしている様子が素敵でしたので、思わずパチリ。 なお、換気も大切ですので、普段から窓を少し開けていますが、休み時間や昼休みなどもなるべく窓を全開するように心がけています。
③生徒会からのお願い
生徒会長の大橋君と副会長の羽賀君が再び校長室を訪れ、今回は書き損じはがき(今週中)、ベルマーク集め(1/25~1/29)、そしてエコキャップ運動(2/22~2/26)のPRをホームページに載せてくださいとお願いに来ました。 今日の昼休みには、あいさつ運動で挨拶を返してくれない人がいるので、会釈だけでもしてほしいと放送で呼びかけていました。 例年以上に活動意欲の高い生徒会役員です。
④パーテーション設置
町教育委員会から職員室や校長室にパーテーションを設置してより感染防止を図るように指示があり、昨日今日で正面に飛沫が飛ばないように透明のアクリル板を設置しました。 全職員がマスクをして勤務していますが、より感染防止に敏感になるよう意識を高めたいと思います。
⑤昼休み学習に頑張る、でもリラックスも必要
昼休みに校内を回ってみると、2年3組で馬場先生が数学の計算の解き方をレクチャーしていました。 苦手な生徒たちに基本から確認していたようです。 本来理科の先生ですが、生徒たちの困り感に一肌脱いだようです。
スクエアでは、トランプに興じているグループもありました。 生徒会が約束を決め、冬季間の室内遊びとして生徒たちが楽しんでいます。 外や体育館での活動は制限もあり、こうした息抜きも必要ですね。 密にならないように話しました。

⑥1学年委員の陰の活躍
昼休み、ある教室で1学年委員たちが何か作業をしていました。 聞いたところ、期末テスト用の日めくりカレンダー(テストまであと〇日)を協力して作っていたようです。 素晴らしい! ぜひこの気持ちがすべての1年生に伝わって、満足いく取り組みができてほしいと思います。

※ 一人の生徒から、「ブログの写真もう少し鮮明になりませんか?」と言われたのですが、個人を特定されないように画質を落とすなど加工しておりますのでご了承ください。(個人名も消して、どうしてもの場合は苗字のみ表記しています)
今日は六時すぎから更新しようとチャレンジしたのですが、アクセスできず、諦めました。申し訳ありませんが、ご了承下さい。
21:54、やっとスマホでアクセスできました。 お詫びだけ書き込みます。 明日頑張ります。