今週は教育相談が行われています。
担任の先生と一人一人じっくりと話をします。
友達のことや勉強のこと,
好きなこと,嫌いなこと,困っていること,,,
先生との相談の後は,みんなとても安心の表情になっています。
日ごろから児童の声に耳を傾けるように努めていますが,教育相談ではさらによく話を聞くことができます。
お子さんと先生の気持ちが強くつながったように感じます。
高田小学校では,全校児童が安心して,楽しく学校生活をおくることができるように,相談や懇談をしっかりと行っていこうと考えています。
いつでも,児童とそして保護者の方と,お話の機会を設けますので,ご相談をいただきたいと思います。
楽しいね
前回のクラブ活動で活動計画を話し合い,今日からいよいよ待ちに待ったクラブ活動が始まりました。
4・5・6年生みんなで「好きな活動」ができる時間は,本当に充実しています。児童の表情には,「楽しいね」という気持ちがいっぱいです。
科学実験クラブ・・・割りばし鉄砲づくり。的当てで盛り上がっていました。
バトミントンクラブ・・・汗いっぱいにゲームをしていました。
パソコンクラブ・・・画像編集ソフトを使って,思い思いに画像を動かしていました。
調理手芸クラブ・・・小物づくり。ティッシュパーパーケース。小物入れ。アイディアいっぱいです。
避難の仕方を学習しました
5月に予定していた避難訓練を本日実施しました。
「火事が起きた時,どこに,どのように避難するのか」学習しました。
みんな真剣に放送に耳を傾け,先生の指示に従って避難しました。
「話をしっかりと聞いて,情報を正しく理解すること」が命を守ることにつながります。
日ごろから先生のお話をきちんと聞いている子ども達です。今日の訓練は例年とは違って,学年別に時間差で避難の指示を出しました。今日の子ども達も,放送を聞き,指示の内容が分かり,落ち着いていました。(全体での避難による昇降口や全体会での接触を避けるために,対策をとりながら訓練を行いました。)
臨時休業によって延期されていましたが,命を守ることを学ぶ授業は今後しっかりと行っていきます。
※今,学校では,お子さんの下校時の歩行(道路横断)と自転車の乗り方(スピードの出し過ぎ・一旦停止厳守)について心配をしており,帰りの会等で指導をしています。下校に付き添って指導をすることもあります。ご家庭においても,子どもに「安全への意識・気を付けよう!」という気持ちを待たせるようにご指導をお願いします。ようやく学校生活が始まり,下校後の友達との遊びも楽しくなってきています。今改めて,安全について気を引き締めるように教えていきたいと思います。
6月1日から通常授業になりました
通常授業での1週間が過ぎました。感染予防を第一に考え,今までとは内容を変える活動もありますが,児童にとって,学びや喜びのある活動をめざして進めています。
月曜日全校朝の会 「放送朝の会」を行いました。校長先生からは,学校が再開できたことがうれしいですという話がありました。そして,もっと楽しい学校にするために「がんばっていくこと」が示されました。「あいさつをがんばりましょう!」校長先生は,児童みんなに気持ちが伝わるように,心を込めてお話をしていました。
縦割り清掃開始 「おそうじたのしいな」1年生が清掃後に話してくれました。学級・学年による清掃の仕方もありますが,一か所の掃除場所の人数を少なくして,「無言清掃」を徹底するためには,縦割り清掃の方が適していると判断しました。6年生は,班の1年生から5年生までに分かりやすく掃除の仕方を教えてあげていました。「話をしないでおそうじをがんばろう」という6年生に,みんな一生懸命に応えていました。
5校時・6校時授業 休業後の授業ですが,どの学年も・学級も児童の活発な発表が目立っています。マスクを着用していますが,学習への意欲の方が勝っているようです。問題を解いたり,作業をしたり,発表したり,これまでどおりの活動的な児童の姿が見られました。
給食!歯磨き!はこうするんだね
朝の登校から,給食があることを喜んでいました。給食の前には,各学年で担任の先生から「新しい生活様式に合わせて,友達との楽しいお話は食事の後に,マスクをつけてからにしましょう。給食は,話をしないで食べて,美味しさを味わいましょう。」と指導がありました。
食後の歯磨きも今日から行います。!食器の片づけから歯磨きまでの時間も席について待っています。歯磨きの後は,水道が混まないように,「止まれ」できちんと待っていました。
子ども達は,自分でやるべきこととして「コロナウイルス感染防止対策」を考えて生活しています。
これまでと同じ ではなく
「新しい生活様式」が求められる,といいます。学校でも,これまでの学習を見直すことが必要となると考えます。児童の学習活動についても,「3密を避ける」という点から工夫・改善を行っていきます。
さっそく今日から,どの学年でもチャレンジとも言えるチェンジがたくさん見られました。高田小学校では,児童の「安全・健康」を第一に,かつ確かな学習の積み重ねも図っていこうと考えています。児童の様子を見ながら,児童相互の接触を防ぎながら,無理にならないように,そして,学習の内容がしっかりと児童に身についているかを確かめて,有効な学習様式を見出していきます。
2年生 生活科「サツマイモ苗の観察」
これまでなら,グループで机を合わせて,真ん中に苗を置いて観察をしていました。
今日の様子です。
苗が置かれているのは,机の上ではなく,床です。
グループの机の中央に置いて,苗をもっとよく見たいという人が交換しながら苗に近づいて観察します。「気づいたこと」や「聞いてみたいこと」があるときは自席に戻ってから行います。
互いの距離があることによって,自分の机上の観察シートづくりに集中することができていました。友達との意見交流もすぐそばで話をするよりも,一度考えをまとめてから話すことによって充実していました。
「児童の学びを充実させる」学習活動を考えていきます。
みんなで意識「密を避けよう」
4年生は,5月中は「教室」と隣の「イングリッシュルーム」に分かれて,各教科の学習を行います。
左がイングリッシュルーム,算数の授業が行われていました。右は教室,国語の授業でした。このように分かれて学習することによって,それぞれの教室では,児童間の距離が保たれています。みんなで「密を避けよう」と意識することで,健康管理に対する気持ちも育ち,健康は安心のもと!と落ち着いて学校生活を送ってほしいと考えています。
全校児童 集団登校
これまでの登校日は地区別で登校していましたので,「学級全員の友達に会う」久しぶりの日になりました。各地区から登校してくる児童の姿を「おはよう!元気に登校できたね!」と迎えました。児童も「〇〇君に会える」「〇〇さんはもう着いていますか」と笑顔いっぱいに,足早に教室をめざしていました。
班長を務める児童は,「あまり近づかないように列になりました。」と,声をかけながら登校した様子を話してくれました。
児童の登校に備えて
分散登校によって人と人との距離を保つことに加えて,できるだけ多くの場所で「手指消毒」ができるようにし,窓を開けて,換気のための扇風機を備えました。検温カードの提出と確認も行っています。
子ども達自ら,検温の結果を担任の先生に伝えたり,手洗い・うがいと手指消毒を行ったりしています。マスクも,全員着用しています。1年生でも,きちんと感染予防の意識を持っています。登校によって,お子さん一人一人の健康や安全への意識が高まっていることを感じました。そんな子ども達の様子に,私達も,児童の登校や学校再開へ向けて,一層気を引き締めて感染予防対策を徹底していきたいと考えました。・・・・・子どもががんばっている姿に,健康管理の徹底を誓う気持ちでした。
学校で一番人数の多い4年生教室も,間隔を空けて活動することができました。
今日の登校日も,これからの家庭での過ごし方や家庭学習の準備が行われました。
本を借りる学級も,時間をずらして,図書室が混雑しないように行いました。
2年生は,これまで育ててきたチューリップの球根をとって,植木鉢に新たに土を入れて,ミニトマトの種を植えました。一つ一つの作業が,友達と間隔をおいて行われるように考えられていました。子ども達も,友達と近づき過ぎないように,しっかりと考えていました。これから,ご家庭で育てながら,観察をするようになりますが,保護者の皆様にはご協力をお願いします。「土がふかふかだ」「たくさんミニトマトができるといいね」と楽しそうでした。
◎連絡メールをお送りしましたが,ブログでも連絡します。
1年生保護者の皆様へ
臨時休業の延長に伴い,生活科で学習する「あさがお」をご家庭で育てていただくようにお願いします。
観察して記録することを家庭学習の内容にします。
栽培セットを5月12日(火)より学校へ受取にお出でいただくようにご協力をお願いします。詳しくは,本日・明日お配りする学年だよりでご確認ください。
◎なお,学年だよりには5月8日(金)より,受取にお出でくださいと記しましたが,12日(火)よりお願いします。(物流遅延のため,栽培セットの学校到着が11日になりました。保護者の皆様には12日以降にお渡しすることができます。)
全学年保護者の皆様へ
次回登校日18日・19日の下校時刻は,10時30分です。
本日明日の登校日とは異なります。お配りした(明日お配りする)学年だよりに11時30分下校と記載されている場合がありますが,訂正します。
下校は集団下校ではありません(整列の際の密状態を避けるためです)が,できるだけ6年生・5年生が低学年の児童の近くを帰るようにして,見守ります。
保護者の皆様には,引き続き,臨時休業延長への対応にご理解のほどご協力をお願いします。