柔道を学んでいます~熱戦に次ぐ熱戦~
2024年11月6日 12時30分1年生も柔道を学んでいます。今日も寝技による試合形式の学習です。熱戦に次ぐ熱戦でした!
1年生も柔道を学んでいます。今日も寝技による試合形式の学習です。熱戦に次ぐ熱戦でした!
今日も2年生は、柔道の授業に取り組んでいます。受け身もとても上手になりました。
期末テストをひかえて、少しずつ学習の振り返りを行っています。エビングハウスの忘却曲線を参考にすると、苦手なことほど早く復習し、覚えにくいことほど早めに復習することで、短時間で思い出せるようになります。解けなかった問題の復習を後回しにすると苦手科目を克服できません。つまり、記憶を定着させるためには復習する情報に優先順位をつけることが大切です。そして、大切なのは「アウトプット」です。書くだけでなく、覚えたことを発表するなど、アウトプットすることで記憶に残りやすくなります。つまり、協働的な学習も効果的に活用する必要があります。
全校集会では令和6年度安心安全なまちづくりの標語コンテスト入選者の表彰も行いました。入賞した皆さんの標語は新鶴地区に掲示されます。
「オレだオレ」 電話にひそむ 黒い影
戸じまりは 防犯意識の キーとなる
乗ってくかい? その言葉には ノッからない
おはようの 一声つなぐ 心の輪
全校集会を行いました。各種大会での表彰伝達と表彰披露、そして各学年の発表がありました。
新生徒会役員による進行
各種大会表彰伝達
各学年の発表
昼休みの体育館です。バスケットボール、バドミントン、ドッチボールなど、楽しんでいる様子でした。
今週も講師をお招きし、柔道を学んでいます。
理科の実験の様子です。浮力について学んでいます。実験をとおして、液体の中で物体が上向きに押される力を検証していました。
11月になりました。さくら学級前の掲示物も新しくなりました。
国語の授業です。この単元は、説明的文章の学習です。「主張」か「説明」かなどを文章の中からつかみ取ります。一つ一つ丁寧に読みにとっていく必要があります。
写真掲載につきましては、年度初めに本人・保護者の承諾を得ております。
保護者が写真掲載を希望されない場合は、該当生徒の画像は使用いたしません。