本日、県立高校前期選抜(面接)が行われましたが、先程、本校受験生全員が無事、面接試験を終了したという報告を受けました。
2日間にわたり、大変よく頑張りました。引率していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
本日、県立高校前期選抜の面接を行う生徒の受付が全員完了しました。
受験生は、緊張はしているとは思いますが、体調を崩している生徒もいないようで、ほっとしています。
今頃は、諸注意をうけ、面接に向けて、最後の確認をしているところだと思います。
心を落ち着かせ、面接でも精一杯、自分の力を発揮してほしいと思います。
本日も、受験生の送迎や引率代表の報告など、大変お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
本日より実施されております県立高校前期選抜が無事終了しました。
学力検査終了後に面接を実施した高校や本日は学力検査のみで明日4日(木)に面接を実施する高校、あさって5日(金)に面接を実施する高校などさまざまですが、受験生のみなさんは、無事全員が本日の内容を終了することができました。保護者の皆様方には、本当にお世話になりました。
本日、3月3日は「ひな祭り」です。
「ひな祭り」には、ご承知のように、「ひな人形」を飾り、それらが子供たちの代わりに病気やケガからまもってくれるとされており、女の子が元気で幸せになることができるようにお祝いの気持ちや願いを込めてかざられるようになったことが始まりと言われています。
時折、小学校では、「ひな人形」が飾られているのをみかけますが、今日、用務員の長峯さんがお母さま手作りの「ひな人形」をもってきてくださり、飾ってくださいました。
その様子は、なんとも愛らしく、心がとてもなごみます。また、今日、受験で頑張っている3年生を応援しているようにも見えます。
午前中の試験がちょうど終了したところだと思います。しっかりお昼を食べて、午後も、自信をもって頑張ってほしいと思います。

明け方まで、かなり風が強く、ちらほらと雪が舞っていましたので、本日の県立高校前期選抜にあたり、生徒の皆さんが各高校に赴くのに大変心配していましたが、天気予報通り、生徒たちが自宅を出発する予定時間には、青空も見え、安堵しているところです。
さて、いよいよ前期選抜が始まります。3年生は今、緊張していることと思いますが、事前指導の時にもお話したように、3年間新鶴中学校で自分の進路実現のため努力してきたことを自信と誇りとし、精一杯頑張ってほしいと思います。
受験生全員が今のところ、体調を崩すこともなく、無事受付をすませたとの連絡が入りました。
3年生の保護者の皆様には、本日まで生徒たちの健康管理にご協力頂き、感謝申し上げます。送迎なども大変ありがとうございます。引率者代表の保護者の皆様方にも大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
先日、中学校の先生が新鶴小学校に赴いて出前授業を実施したことはお知らせしたところですが、その出前授業について、小学校6年生の児童の皆さんから、それぞれの授業に対する感想を頂きましたので、ほんの一部ではありますありますが、主なものをご紹介いたします。
【英語の授業についての感想】
〇 自己紹介をしたり、アルファベットをかいたりして楽しかった。自己紹介は大きな声で言えてよかった。
〇 英語の歌を歌ったり、スポーツ、色、食べ物を英語で言ったり楽しかった。
〇 発音の仕方やリズムを学んだり、ビンゴしたりしてためになった。
【社会の授業について】
〇 新鶴地区の歴史や自分が知らなかった地図の中の秘密を教えてもらい、早く中学校に行ってもっと深く調べてみ たいと思った。
〇 新鶴の不思議な地名や地形のなぞが知れてよかった。
〇 自分がすんでいる地域について知ることができてよかった。とても印象に残った。
【出前授業を受けた全体的な感想】
〇 もうすぐ卒業なので、中学校に行って楽しく勉強ができるようにしていきたい。
〇 中学生になると、授業の仕方も変わるので、中学校に向けてがんばっていきたい。
〇 中学校に行くのが楽しみになった。
新鶴小学校の児童のみなさん、出前授業の感想をありがとうございました。
新鶴中の生徒の皆さんや中学校の先生方は、皆さんが新鶴中学校に入学してくることを楽しみまっています。
「新入生説明会」の時にも詳しく説明はしましたが、何かわからないことなどがありましたら、いつでもききにきてください。
今日から3月に入り、朝から暖かい日差しが感じられます。
さて、3月3日より、県立高校入学選抜試験が実施されます。それに伴い、受験票を配付したり、試験当日の流れについて確認したりするなどの事前指導を行いました。
また、私からは、当日は緊張するかもしれませんが、新鶴中学校で学習面、活動面でのいろいろな体験を通して経験値を高めたり、自分の目標に向かって今まで頑張ってきたことを誇りに思い、自信をもって全力で取り組んでほしいということをお話しました。
天気予報によれば、今のところ、「曇りのち晴れ」ということですが、朝はかなり冷え込むようです。温かい服装で、時間に余裕をもって臨んでほしいと思います。
保護者の皆様方には、送迎など大変お世話になりますが、ご協力の程、よろしくお願いいたします。


令和2年度も、小中連携の一環として、小学校6年生がスムーズに中学校の学習に移行することができるように、中学校の先生が小学校に赴いて授業を行いました。
今年度は、芳賀先生の英語と真壁先生の社会を行いました。
芳賀先生の英語の授業では、題材を「ハローイングリッシュ」として、アルファベットを使ったフォニックスや好きな食べ物、好きなスポーツを選んだ自己表現などを行いました。
真壁先生の社会の授業では、題材を「地域から学ぶ」として、たくさんの資料を提示して、児童の皆さんに考えさせたり、パワーポイントを駆使した説明などを行いました。
中学校の先生による授業ですので、最初はやや緊張していたようですが、芳賀先生や真壁先生の指導の下、楽しんで出前授業を受けていました。






今日の全校集会では、表彰の後、講和と生徒発表を行いました。
講話では、樽井先生にお話し頂きました。内容は、普段の生活の中で「やりたくない」と思って取り組んだ事はないか?という問題提起でした。先生自身も若い頃、やりたくないことについては、ついつい手を抜いてしまったこともあったとういうことでした。しかし、逆に考えれば、自分がやりたくないと思うことや興味がないことでも、一生懸命取り組んで努力を継続することで、いろいろな力が身についたり、新しい仲間ができたりなど、世界が広がることもあるというような内容でした。
とても良いお話で、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
続いて、生徒の発表では、2年の阿部君が代表で発表してくれました。内容は、日常生活の中での学習面、生活面での反省を踏まえて、3年生のように後輩を引っ張っていけるような先輩になりたいということでした。詳しい内容は、生徒の皆さんにお聞きください。
すでに、来年度を見据えた素晴らしい堂々とした発表でした。