2年生が生活科をしていました。
1組、2組合同でおもちゃづくりをしています。
これは、1年生を招待して遊んでもらう企画のようです。
2年生は、来年度からは1クラスになる予定です。
そのためにも、1組、2組が合同で授業を進めています。
なんだか楽しそうなものをたくさんつくっていました。


4年生の教室に行ってみると、算数のテストに取り組んでいました。
机の向きを変えて、真剣なまなざしでやっています。
何人かはすでに終わってしまったようで、ドリルを出して問題を解いていました。

今日の給食は、クリスマスお楽しみ給食でした。

野菜ピラフ、鶏の照り焼き、チーズサラダ、コンソメスープ、牛乳、セレクトケーキです。
セレクトケーキは、チョコケーキといちごケーキのどちらかを選びます。
クリスマスが近いということで、ケーキを注文してあるご家庭も多いかと。
フランスでは、「クリスマスの薪」という意味の「ブッシュ・ド・ノエル」という木の形をしたケーキが食べられます。
この形にするのは、薪を燃やして夜を徹してお祝いするためだそうです。
かといって、子供はそういうわけにはいきません。
クリスマスでも早めに床につかせてください。
でないと、プレゼントも・・・・・・・
2学期の終わりも近づいてきました。
各家庭でも大掃除の準備は始まったでしょうか。
今日は、5校時目に「愛校奉仕活動」でした。
これは、1年の締めくくりとしての大掃除です。
まずは、学級毎にクラスの掃除をしました。
大きなものも動かしながらやりました。
そのあとは、普段の縦割り清掃にして昇降口や体育館などを清掃しました。
清掃の始まり、終わりもきちんと整列できています。
1年間の感謝を込めて、大掃除に取り組んでいました。


今日の給食は、
クリームスープスパゲッティ、ブロッコリーサラダ、花形みかん、牛乳です。
サラダに入っているブロッコリーは、キャベツと同じ祖先をもつ野菜です。
花の色も形もよく似ています。
ビタミンCはレモンと同じくらい含まれています。
なので、風邪予防としても役立っています。
スパゲッティですが、フォークではありません。
なかなか学校給食でフォークを使うところはありません。
ほぼほぼ給食でフォークという市町村はないのでは。
いわき市はマイ箸を持参でした。
毎日持ち帰って洗って、次に日に持って来ていました。
さらには、お盆は学校で子どもたちが洗っていました。
所変われば、給食も変わるです。

今日の給食の献立は、
麦ご飯、やさいふりかけ、厚焼き玉子、ゆかりあえ、どさんこ汁、牛乳
でした。
「どさんこ汁」は北海道でとれるサケ、じゃがいも、コーン、にんじん、だいこん、長ネギが入っています。
味噌味で、仕上げにバターを加えた汁物です。
さて、6年生が食育の授業で1食のカロリーや脂肪、塩分の標準を学習したので
この献立ではいくらになるのか調べてみました。
カロリー 653kcal
脂肪分 22.3g
塩分 2.1g
ということでした。やっぱりバランスのとれた献立であることを再確認しました。
普段の食事もこのくらいを目安にしたいですね。
これから年末年始に向かうと、どうしても食べ過ぎます。気をつけましょう!!

2校時目です。6年2組は外国語の授業でした。
今日は、英語を使って人物クイズをしていました。
He is ~. He has ~. He likes ~. Who is this?
というような今まで学習した文型を使っていました。
~の部分の英語が難しい場合は日本語で発表していました。
現実の人物だったり、アニメの主人公だったりしておもしろいクイズを考えていました。
これで、また少し英語に親しめたようです。

1年生は国語をしていました。
新しいところに入ったようです。
「おとうとねずみチロ」という物語です。
1分読みをした後に、プリントで確認をしていました。
2校時目から4校時目を使って4年生が紙すき体験をしました。
体験農場で4年生はケナフを栽培しました。
ケナフはアオイ科の植物で3~5mくらいまで大きく育つ植物です。
種まきから経験し、秋にその収穫をしました。
ケナフは、二酸化炭素を吸収する働きが強く、地球温暖化に対しての大きな役目を果たしています。
また、水中の窒素やリンを吸収する働きもあるので、水質改善にも役だっているそうです。
ケナフの皮をはいで繊維を取り出します。
それをミキサーで細かく砕いて
紙すきをします。
冷たい水の中に手をいれるので、子どもたちの手は真っ赤です。
それでも一生懸命に紙すきをしていました。


2校時目に栄養教諭の先生に来ていただき「食育授業」をしていただきました。
今回は、6年生が対象です。
1食分のメニューを50種くらいの中から6つ選びました。
子どもたちが選んだものは、
ラーメン、ハンバーガー、鶏の唐揚げ、フライドポテト、バナナ、牛乳
というようなメニューでした。
自分の好きなものを並べてみた感じの子も多かったようです。
そこで、食品の脂肪分と塩分をそれぞれのメニューから計算していきました。
すると、脂肪分は45g、塩分9gというような値になっています。
栄養教諭の先生に教えてもらった1食分の脂肪分、塩分はというと、
脂肪分27g 塩分2.5g カロリー780kcal
ということでした。
子どもたちが考えたメニューでは、 脂肪分が3倍、塩分も3倍位の量になりました。
この食事を続けると、生活習慣病になってしまうと気付きました。
さて、私たちの毎日の食事はどうでしょうか?
同じ傾向はあるのではないでしょうか。
身につまされる感じでした。

