日誌

3年ぶりのいきいき体験事業で奥会津に行きました!

11月23日(水・祝)にいきいき体験事業を3年ぶりに開催しました。

町内の小学生20名が参加し、柳津町であわまんじゅう作り体験、金山町で水力発電PR館見学、只見町で奥会津の自然学習、帰りは11年ぶりに全線開通した只見線に只見駅から新鶴駅まで乗車して帰ってきました。

 【あわまんじゅう作り体験-憩いの館ほっとin柳津】

 

お酒を飲む「おちょこ」を使って丸いまんじゅうを作ります。上手に丸まらず置いた瞬間バラバラに崩れてしまい苦戦する子もいましたが、 全員が売ってるものと変わらないようなおいしそうなあわまんじゅうが出来上がりました。おうちの人への最高のお土産になったことでしょう。

【水力発電PR館-東北電力奥会津水力館「みお里」】

大型ディスプレーがあるシアターで水力発電の仕組みを学び、プロジェクションマッピングが投影された展示物でゲーム感覚の体験をして、普段使っている電気について学びました。

 

【只見のブナと自然体験-ただみ・ブナと川のミュージアム】

 

ここでは、本物のヘビと触れ合ったり、カエルが餌を食べる瞬間を見たりする時間もありました。山や森に住む動物の不思議も聞くことができました。

 

【全線再開通只見線-只見線から新鶴駅-】

只見線人気が続く中、乗車できるか直前まで不安でしたが、無事に乗ることができました。先頭車両や後方車両からから線路を見つめたり、霧幻狭を眺めたり、ほかの乗客に席を譲ったりする姿もありとても頼もしかったです。

 

今回の様々な体験をとおして、他の学校の児童と交流を図り新しいお友達ができたり、団体行動の中で自分で考える力がついたり、参加者みんながひとまわり大きく成長したと感じます。参加者の皆様ありがとうございました。また来年も企画するのでぜひ参加してくださいね!