朝からまぶしい日の光が差しています。 本校の桜のつぼみはまだ固いようですが、学校そばの空き地に植えられている梅の木は、美しい花が咲き誇るようになりました。 暗いニュースばかりの毎日ですが、ほっとする一瞬です。 希望の春はもうすぐですね。

校舎周りを久しぶりに歩いてみると、植え込みの雪囲いがなくなっていることに気づきました。 用務員の児島さんが取り外してくれたそうです。 こんなに早く取ったことは今まで一度もないとおっしゃっていました。 暖冬だった今年は、季節があっという間に移り変わるようです。

明日から4日間(26,27,30,31)の部活動に備え、2年生の力を借りて式場撤去を行いました。 たくさんの生徒が協力してくれましたが、参加することのできなかった卒業式会場を見て感慨にふける生徒もいたようです。 いつも通りの元気でさわやかな2年生でした。 4月からは最高学年として活躍してくれると思います。
なお、明日からの部活動については、クラスターが起こる3つの条件(①換気をしない密封空間②密集した空間での近距離の活動③近距離での会話や大声での発声)とならないよう留意し、開始前と終了後には必ず手洗いうがい、アルコール消毒をしたり、こまめに換気したり、できる限り接触を避け、ボールも消毒したりするなどの配慮をしていきます。 もちろん、発熱等の風邪症状が見られるときは自宅で休養させてください。
4月からの活動再開へのウォーミングアップ、心身のリフレッシュ、先生方の指導・支援の機会、生徒の新学期準備(生徒会活動)等、いろいろな意味を込めて難しい状況の中判断しましたので、安易な考えで行動をとることなく大切に活動してほしいと思います。
※ 本日午後3時、高校入試後期選抜の合格発表が行われ、本校から受験した2名が無事合格しました。 本当におめでとう! これで、96名全員の進路が決定しました。 3年生の先生方、本当にお疲れ様でした。 ついに春が来た!
昨日、令和2年度人事異動の辞令が交付され、本日新聞発表されましたので本校職員について紹介します。 年数に違いはありますが、諸先生方には在任中のご精励に心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。
令和元年度末転出職員.pdf
なお、離任式は行わないことを申し添えます。
一晩で冬に戻ったような今朝の雪、かと思えば昼間はポカポカの陽気になったりと、一日で三寒四温を感じる一日でした。 写真を載せようとすると何度も不具合が発生するので、今日も文字のみとなりそうです。 昨日のワックスがけや今日の先生方の様子をお伝えする写真が載せられず残念です(SDカードまで不具合となってデータが消えてしまいました)。
さて、先生方は吹雪の中家庭訪問2日目に出かけていきました。 生徒たちの顔が見れるためか、あいにくの天候でも表情は明るく感じました。 学習課題は順調でしょうか? 退屈な思いをしていないでしょうか? 式場撤去や部活動再開で少し元気になってくれればと思います。 しかし、発熱や咳などの症状があれば無理に参加はしないでほしいと思います。 くれぐれも用心は必要です!
しばらくすると、渡部先生が高校入試後期選抜の受付確認・最終指導から戻られました。 今日の作文、面接試験を突破して明日合格を勝ち取ってくれれば、全員の進路確定となります。 3学年の先生方も本当の意味で肩の荷が下ります。 そうなることを心から祈っています。
午後、じげんプラザで人事異動の「辞令交付」があり、校内で校長より異動となる先生方に「辞令」が手渡されました。 明日の新聞発表を待って、このポータルサイトでお知らせをしたいと思います。 なお、3月31日をもって定年退職される、川綱先生と渡部先生には県教育委員会より感謝状と記念品が届いており、今日の会議の中で校長よりお二人に贈呈されました。 川綱先生、渡部先生、今まで本当にありがとうございました。(後日、写真を載せたいと思います。)
※ 入学式についての文書をpdfファイルで載せますので、新入生の保護者の皆さまや関係各位の方々も中身についてご理解をいただきたいと思います。 基本的に卒業式に準じます。
R2 入学式 保護者案内文.pdf
まず、高田小学校、宮川小学校の6年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。 4月からの新入学を楽しみにしております。 入学式についての文書は小学校からもらいましたね。 よろしくお願いいたします。
本校では今日から家庭訪問を開始し、生徒たちの状況確認と通知票・修了証などの配付を行っています。 久しぶりに生徒に会えてとてもうれしかったそうです。 26日までかかる学級もあり申し訳ありませんが、保護者の皆様には、先日お知らせした家庭訪問予定表をご覧になり、学校から届いた書類等をご確認いただければと思います。
さて、今日で臨時休業(休校)が終わり、明日から学年末・学年始休業日(春休み)となります。 この状況がいつまで続くのか不安に思っていらっしゃる方も多いと思います。 先週金曜日に教育委員会と各校長で話し合ったことをもとに、文書を作成しましたので、次の「pdfファイル」を開いて内容をご確認願います。
臨時休校終了後の春休み(HP・39メール).pdf
新型コロナウイルス感染症予防対策は、不要不急の外出は避ける、マスク着用・手の消毒に努めるなど必要だと思いますが、新年度のスタートも見据え少しづつ可能な活動は開始したいと思います。 具体的には、26、27、30、31日の4日間、短時間で「部活動」を行うこととしました(学校の都合により3校の実施予定は異なるかもしれません)。 生徒たちの健康状況確認や生活状況の指導などを行ってまいります。
本校の各部活の活動予定は以下のpdfファイルをご覧ください。 生徒たちにも実施予定(日時)を教えていただきたいと思います。
R元 春休み中の部活動.pdf
なお、近隣市町村で感染症罹患者が出現したり、国や県、美里町の判断・通知により予定が変更になるかもしれませんので、39メールやこのポータルサイト(ブログ)を随時ご確認くださいますようお願いいたします。
明日から3連休です。 とはいっても、臨時休業(休校)中は関係ありませんね。 しかし、お休みとなると大人のお出かけは増え、人ごみが多くなるかもしれません。 不要不急の外出を避け、感染防止を心掛けてください。(でも、ストレスが溜まってないか心配しています。 軽い運動は心掛けましょう。)
さて、学校では家庭訪問のための準備や新年度のための準備が着々と進んでいます。 書類チェックに目を光らせる先生、環境整備に余念のない先生、学年でいろいろと打ち合わせている先生方と様々ですが、その思いの先には生徒の姿が浮かんでいるようです。 早く元気な姿を確認したいと考えています。 来週の家庭訪問を楽しみにしています。
他愛もないことですが、先日新型コロナウイルス感染症の講習会に参加した先生からの情報で、感染防止のため「フタ付きのごみ箱」を買いました。 鼻をかんだティッシュや使い終わったマスク等からの飛沫を防ぐためで、各教室に設置する予定です。 効果的と思われることで、やれることはやっていきたいと思います。

※ 今日の午前中、町の会議があり、春休みや4月以降について協議が持たれました。 国の判断や状況の変化によって変わる部分が出てくるかもしれませんが、現時点での決定事項もありましたし、その内容を各校に持ち帰っていろいろ検討する内容もありました。 来週初めにはいくつかお知らせできると思います。
今朝の雪は何事かと思いませんでしたか? やはり3月半ば、彼岸の入りを過ぎたといっても会津は雪国なのですね。
さて、前期選抜で残念な思いをし、後期選抜に再挑戦する生徒が複数名います。 昨日、無事に願書を提出しましたので、今日は3学年が「面接指導」と「作文指導」を行いました。 午後に予定している生徒もいるようです。 24日の試験(作文と面接)を頑張って、25日には合格を勝ち取ってほしいと思います。(写真は、面接指導中の先生のみ)

※ 校舎を回ってみると、昨日、今日、明日と午後から職員作業が入り、教室や学年フロアの整理整頓が行われています。 会議が続いてあまり写真が撮れないので、作業の様子が具体的にお伝え出来ず残念です。 来週(春休み中)にはさらにいろいろな作業が予定され、新年度の準備が段階的に進められると思います。

また、今日は業者の方が、特別教室(理科室や技術室等)に残されていたテレビ設置台を取り外してくれました。 ブラウン管テレビが設置されていたものが、かなり前に外され設置台だけが天井からぶら下がっていたものです。 ようやく町予算もついて、心配の種の撤去となりました。

申し訳ありませんが、都合により今日の更新はできません。
明日以降頑張りますのでご容赦ください。
今日の正午、県立高校入試(前期選抜)の合格者発表が各高校で行われました。 先生方はインターネットの合格発表を待って、一人ひとりの正式な合否を確認しました。 念願だった全員合格とはなりませんでしたが、多くの生徒は合格手続きを終えたことと思います。 残念だった生徒たちは今後早めに相談に乗っていきます。 そういう事情もありますし県内2例目の感染が郡山で発生しましたので、中学校へ来ての合格報告は不要です。 全員の進路確定まで、全力で対応に当たります。

生徒諸君は今月末まで高田中学校の生徒ですので、その自覚をもって規律ある生活を送ってほしいと思います。 新型コロナウイルス感染症の心配もあります。 浮かれることなく高校生活の準備をしましょう! ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
※ 新しい情報提供やお知らせはありません。
卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。
絶好の天候に恵まれ、久しぶりに級友がそろった教室は、生徒たちの喜びや懐かしい声でいっぱいでした。 先生方もいつもと変わらない元気な生徒たちの姿にとても嬉しそうでした。
在校生の姿がなく、ご来賓の出席もない中、9時26分、卒業生95名が厳粛な音楽とともに入場しました。 保護者と教員の拍手の中、担任の先生の先導につづいて、一歩一歩かみしめるように歩んできます。 予行演習はできなくても、それ以前の学年練習で十分に培ってきた成果でした。
開式の辞の後、国歌を斉唱し、一番のメインである卒業証書授与へと進みました。 担任の呼名に答え、キビキビとした動き、態度が見られました。 校長との練習はできずじまいでしたが、卒業生の面目躍如で一発本番にきちんと対応していました。

証書授与が終了すると、校長より「式辞」があり、その後、新田教育長が「告辞」を読み上げました。

送辞については、在校生が出席しませんでしたので要項内に印刷して割愛としました。 そして、答辞(卒業生代表のことば)を前生徒会長の鈴木さんが涙をこらえながら読み、式場内の方々の共感の涙を誘いました。 多くの方への感謝とともに、郷土理解学習、9月の修学旅行、入試制度改革の「3つのはじめて」について言及し3年間を振り返りました。 とても素敵な、感動の答辞でした。

答辞が終わると、式歌として「友~旅立ちの時~」をステージに並んで全員で合唱しました。 ゆずが歌った曲ですが、歌詞を読むとまさに卒業生の思いが感じられます。 美しいハーモニーが奏でられた、3年間の成長を感じ取れる素晴らしい発表でした。
そして、最後に全員で校歌を斉唱し終了となりました。 およそ1時間ちょっとの式典でしたが、感動が胸に刻まれた卒業式になったと思います。

11時過ぎから見送りとなりましたが、離任式が行われないためか、先生方と別れを惜しむ姿が長い時間見られました。 保護者の皆様、長時間お待たせをしてしまいました。 すみません。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、例年通りとはいかず、保護者の皆様には申し訳なかったと思いますが、できる限りやらせていただきました。 来週の合格発表でさらなる喜びが重なるように祈っています。
※ 3学年委員長の竹内一恵様より、謝辞をいただきました。 式の中で機会を作ることができませんでしたので、職員室内に貼って先生方にご紹介させていただきました。 竹内様はじめ、3学年保護者の皆様、これまで本当にありがとうございました。

※ 昨日の教室の様子と、今日の最後の集合写真。
