11/10 修学旅行第2日目part1
2021年11月10日 06時58分おはようございます。修学旅行第2日目です。
体調を崩す生徒もなく、全員元気です。
天気は、小雨が降っていますが、ホテルから、能登大橋がはっきり見えています。
睡眠時間もしっかり?とれていたようです。
ご飯もパクパク食べていました。
今日の研修もにぎやかになりそうです。
おはようございます。修学旅行第2日目です。
体調を崩す生徒もなく、全員元気です。
天気は、小雨が降っていますが、ホテルから、能登大橋がはっきり見えています。
睡眠時間もしっかり?とれていたようです。
ご飯もパクパク食べていました。
今日の研修もにぎやかになりそうです。
午後の見学地を順調に回っています。全員とても元気です。
雨も降ってはいますが、見学するピンポイントなどで、雨が上がるときもあり、新鶴中生はかなり、運を持っているかと思います。
国宝瑞龍寺のお坊さんの巧みなご講話、日本三大大仏高岡大仏、とても良い経験をすることができました。
次の見学地に向かう途中で、珍しい路面電車を見かけましたので、掲載しました。
修学旅行第1日目part2となります。
午前中の見学地の「新潟県歴史博物館」では、新潟の歴史や雪国でのくらし、米づくり、縄文人の世界など、ゆっくりと見学することができました。
その後、昼食場所で、海鮮定食を堪能しました。魚が若干苦手な生徒も、和気あいあいと食事を楽しんでいました。
今日から、2泊3日にかけて、新潟.北陸方面の修学旅行が始まりました。
生徒たちは、とても元気です。睡眠もしっかりとれたそうです。
修学旅行に向けて、調べ学習をしっかり行い、飛鶴祭でも発表しました。
普段ではできない体験、経験をたくさんして、最高の思い出をつくってほしいと思います。
保護者の皆様、朝早くから、送迎ありがとうございました。
本日、午後3時より、来年度入学してくる小学校6年生を対象に、令和3年度部活動見学会を行ないました。
本校体育館で実施しているバレー部の見学をし、次に、グランドで活動している野球部を見学しました。
6年生からは、「カッコいい。」という声が上がり、中学生からは、「来年、楽しみにしているよ。」などの交流があり、とても有意義な部活動見学会になりました。
本日より、三者面談が始まりました。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。相談内容を生かし、2学期のまとめをしっかりさせていきたいと思います。
面談がない生徒は、いつものように部活動をしていました。今日は、寒くなるということでしたが、夕方まで、比較的穏やかな天候でした。
野球部の皆さんは、元気にグランドで活動していました。
今日から11月に入ります。紅葉の季節を通り越して、一気に冬に突入しそうな勢いですが、寒さに負けず、生徒と一緒に頑張っていきたいと思います。
さて、今日は「全校集会」の様子についてお知らせします。
まず、表彰を行いました。
【新鶴産業文化祭特別賞受賞者】
書写の部 絵画の部
新鶴産業文化祭実行委員長賞 2年 栗城さん 3年 一条さん
新鶴生涯学習センター長賞 2年 新田さん 3年 千代さん
JA会津よつば新鶴支店長賞 3年 白井さん 3年 白井さん
会津美里振興公社賞 3年 一条さん 2年 新田さん
新鶴産業文化祭実行委員会奨励賞 1年 佐々木さん 2年 渡部さん
新鶴生涯学習センター奨励賞 1年 小林さん 1年 唐澤さん
【全会津秋季陸上競技大会】
中学男子共通5000M 第3位 3年 渡部さん
本当によく頑張りました。
その後の生徒発表は、3年生の渡邉君が、校内文化祭を振りかえっての満足感と仲間と一緒に取り組んだ思い、これから向かっていく受験についての発表がありました。堂々とした発表でした。
校内文化祭(飛鶴祭)、避難所開設訓練など、「地域とともにある学校」を目指して取り組んだ行事も大成功をおさめ、大きな成果を感じています。
今後、活動の振り返りをしっかり行い、次年度につなげていきたいと思います。
さて、今日は授業の様子をお知らせします。
3年生は、実力テストを行ないました。行動は活発かつ積極的に、学習面ではきちんと気持ちを切り変えて集中して取り組む姿勢が身についていることが学力向上に結びついています。
2年生は、国語の授業を行なっていました。平家物語について、学習してしていました。古典は苦手な生徒もおりますが、しかり取り組んでいましたよ
1年生は、英語の授業を行なっていました。3単現について学習していました。ペア学習なども行ないながら、活発に取り組んでいました。
今日は比較的穏やかな一日にでしたが、朝晩の冷え込みと、すっかり日没が早くなってきました。
さて、地域学校協働活動の視点を踏まえた『新鶴絆太鼓』は、大成功をおさめることができました。
現在、全校生徒と保護者の皆様の感想を回収しているところです。集約でき次第、また、学校だよリとして配付したいと思います。
保護者の皆様の励ましが、生徒たちの活動にとって何よりの原動力強化にも繋がります。お忙しい中、感想記入の御協力をありがとうございました。
なお、ユーチューブでの配信により、想定を遥かに超える数の皆様に視聴いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
また、お仕事等の都合で視聴が出来なかった方もいらっしゃいますので、事前にお知らせしたように、DVDができ次第、配付させていただきますので、楽しみにお待ちいただきたいと思います。
本日、5〜6校時目に、「避難所開設訓練」を行いました。
これまで、非常災害に向けて、避難場所の適切な開設や運営のための手順について確認するなど、新鶴中学校独自の活動として、防災教育を実施してきました。
そして、それに加えて、今回は、「自分の命は自分で守る」を原則にしながらも、地域の一員として貢献する新鶴中生を目指して実施しました。
ですから、新鶴中生に加えて、新鶴生の六年生も参加してもらい、地域の方々にも多数、本活動の様子を見ていただきました。
「避難訓練」、「避難所開設訓練訓練」、防災教育のワークショップなどを通して行いました。とてもスムーズにテキパキと活動していました。また、「避難所開設」で想定される課題(問題)についての対処法について、5〜6人のグループで話し合い活動を行い、代表の人がグループの意見を堂々と発表していました。
講話の中で、「自分を救える人は、誰かを救える人」であるという言葉がとても印象的でした。
非常に有意義な学校行事になりました。
写真掲載につきましては、年度初めに本人・保護者の承諾を得ております。
保護者が写真掲載を希望されない場合は、該当生徒の画像は使用いたしません。