ブログ
大俵作りに参加!
夏休み中に楢葉町で行った交流会に続き、来年1月11、12日(土、日)に楢葉町児童と会津美里町児童との冬季交流会が行われます。 今年度は本町の冬の風物詩である「大俵引き」に参加する予定です。 そこで、少しでも大俵引きについての理解と郷土愛を深めようと、交流会参加の子どもたちに声をかけ、12月15日(日)10時から11時半まで、除雪センター(勝原字竹原)での「大俵作り」に参加(見学とお手伝い)しました。
参加した児童は5名でしたが、関係者の皆様に暖かく迎えていただき、わら束作りに挑戦しました。 脱穀機できれいになったわら(藁)を片手で握れるほどの太さに束ね輪ゴムで縛りました。 子どもたちの作った藁は、さらにそれらを捩(よじ)って一本の太い縄にされ、大俵に巻き付けられていきました。 5人の束ねた藁はしっかりと大俵の一部となっていました。 貴重な体験でした。 高校生も参加しており、次代を担う若者たちの姿に感動しました。
「来年も来てね。」とお菓子やジュースを分けてくださった関係者の言葉に、今後は「放課後こども教室」のメンバーなどにも声をかけてみようかなと考えました。 郷土を愛し、綿々と続けられてきた伝統に加わってくれる子どもたちが一人でも多くなってくれればと思います。