日誌
2/12 町家庭学習推進委員会/メディアと家庭学習の取り組み状況確認!
2/12 本郷小にて各園・学校代表の教職員が集まり町家庭学習推進委員会が開催されました。
今年度の町内園小中学校におけるメディア使用と小中学校における家庭学習の状況が確認されました。
小学6年生の家庭学習時間平均は「1時間15分」、中学3年生は「1時間37分」、
TV・ゲーム・スマホ等のメディア平均使用時間は小学6年生が「2時間35分」中学3年生が「1時間20分」
と年々家庭学習時間が減り、代わってメデイア使用時間が増えるという傾向があります。
1日に4時間以上メディアを使用する子どもたちの割合が1割を超え、非常に心配な状況があります。
現状を確認した上でこども園、小学校、中学校の校種別に担当者が集まり、発達段階にあった対策と
メディアコントロールの調査方法等について話し合いました。
現代においてメディアから切り離した生活は不可能です。便利な反面、使いすぎると怖いメディアを
私たち大人が子どもたちのメディアをコントロールしてあげる必要があります。
人間関係の悪化やSNS等の被害も心配されますので、園や小中学校から様々な情報を発信し、家庭や行政と
連携して子どもたちの健やかな成長を促していこうという意見が出されました。