こんなことがありました!

高田小フェスティバル5年生

2020年11月9日 10時14分

「チャンス!!今だからこそ,がんばろう!伝えよう!」

今,5年生が皆さんに伝えたいことを・・・自分たちで内容を決めて,表現の仕方を工夫して準備を進めてきました。これまでの総合的な学習の時間によって学んだ「会津美里町」の紹介を劇に仕立てて発表します。様々な道具作りも毎日休み時間も取り組みました。桜・梅・起き上がりこぼし・赤べこ・・・見事!!!!!

作業も楽しそう!でした。

自分達で考えて,創り出すことに全力で取り組む5年生の姿はとても頼もしく,高田小学校のリーダーへむけて近づいている,とうれしく思いました。素直な5年生は,いつも6年生の姿に学び,がんばってきました。高田小フェスティバルでも,これまでの5・6年生のことを思い出し,「もっとがんばろう」「もっとよりよくしよう」と意欲的でした。

チャンス!!今こそ5年生の力を見せよう。

拍手!!!!!5年生,すばらしかったです。おもしろかったです。

 

高田小フェスティバル4年生

2020年11月9日 09時54分

「心を一つに」

4年生みんなで決めたテーマは「心を一つに」。どうしたら心を一つにできるのかな?考えながら高田小フェスティバルをむかえました。

みんなで力を合わせて取り組む。みんなと同じように歌ったり,演奏したり,手話ができるように,一人一人でも練習をする。やる時は一生懸命にがんばる。・・・等々,4年生はみんなテーマに向かって真剣に考え,活動してきました。

発表も緊張しつつもわくわくした気持ちが勝っていたのは,みんなで準備をしてきたことへの自信があったからです。全員が役割を果たしながら,発表を味わっているような雰囲気が,会場を「あたたかく」してくれました。

高田小フェスティバル3年生

2020年11月9日 09時31分

「元気いっぱい よさこい踊り」

ステージ上に並べられた「マット」に期待がふくらみます。

「レッツゴーソーレ」のリコーダー練習は,「速くなりすぎないこと」が目標です。今年からリコーダーの学習が始まり,音を出すための指使いが上手になってきました。なめらかに指が動かせるようになり,この後の運動・踊りへの高揚感もあり,演奏が速くならないように,みんなで気をつけました。

3年生は,体育の時間にマット運動をがんばっています。休み時間も,校庭や体育館で思いっきり遊ぶ様子が毎日見られます。

「全員前転」の発表は,さすが3年生,かっこよくキメてくれます。前転の後によさこいの位置につくスピード感も勢いがあって,元気いっぱいです。この「流れ」ができるまで,何度も練習をしました。前転や踊りをお互いにアドバイスしたり,励ましたり,協力する様子もありました。

 

静と動,「音楽」と「体育」。観てくださるご家族の方が楽しめるように,がんばった3年生でした。

高田小フェスティバル2年生

2020年11月9日 08時42分

「元気いっぱい,2年生」

2年生はいつも元気いっぱいです。高田小フェスティバルは,2年生の毎日の学習を活かして2年生の「お祭り」を創りました。

練習も楽しみながらできました。発表のグループが決まると,友達と話し合って「もっとよい発表にしよう」と工夫していました。みんなで活動するのはとても楽しいです。仲よく協力し合っていました。

「皆さん,いいですか。お話しますよ。」先生の声に,きちんとからだを向けて話を聞きます。話の内容を聞き取って,次の活動も自信をもってできます。

前日のリハーサルでも,しっかりと声を出して,堂々とした発表に「さすが!2年生」とほかの学年からもほめていただき,2年生が目標!になりました。

さあ本番。いつも以上に楽しく,元気に,すばらしい発表でした。

 

高田小フェスティバル1年生

2020年11月9日 08時16分

「高田小に『くじらぐも』がやってきた」

1年生は,国語も算数も,体育も音楽も・・・いつも一生懸命に学習に取り組んでいます。何度も何度も繰り返して,自信をもつことができるまでがんばる様子が毎日見られます。

そんな毎日の学習の様子をおうちの皆さんに観ていただきたいと,高田小フェスティバルの内容が決まりました。

小学校の広いステージに立って,広い体育館いっぱいに表現をすることは,1年生にとって,またまた初めての大きなチャレンジです。教室や音楽室では十分だった声や音の大きさも,思うように伝えることができません。

毎日先生と練習です。休み時間も練習に励んだ児童もいます。

「あっ,こうするといいんだ」というヒントは2年生がくれました。子ども同士の学びとはこういうところにも見られます。2年生の発表を見た1年生は,大きく息を吸って声を出す2年生がとてもかっこよく見えました。

すばらしい!ちゃんと1年生も,前の発表の人との間をおいて準備をし,堂々と発表できるようになりました。

よくできました。とてもがんばりました。声が出ていましたね。

校長先生からも,先生からも,観てくださった方からもたくさんほめていただき,大満足の1年生でした。

楽しかったです!スポーツフェスティバル

2020年10月13日 18時01分

1・2・3・4年生 ベストを尽くして「走る」!徒競走

広いグランドを思いっきり走る。見ていても気持ちがいいものです。みんなのびのびと,力いっぱいにゴール目指して走りきることができました。少しずつ距離が長くなり,「来年はもっと走るぞ」「もっと速くなりたいな」子ども達の次なる目標もわいていたようです。

みんながんばりました。応援もがんばりました。おうちの方や地域の方の声援や励ましをいただき,本を当にうれしい表情を見せていました。やる気を高めていました。ありがとうございました。

・・・・・明日も高田小学校児童の「ベスト」を紹介します。

みんなで楽しもう!スポーツフェスティバル

2020年10月12日 18時42分

ベストを尽くして「鼓笛 やりきりました」

開会式では,校長先生の励ましと,今年度初めてPTA会長さんのお話をいただきました。1年生も「おうちの人たちがみんな応援してくれているんだな」と感じることができる,あたたかいメッセージでした。実行委員長の話が続き,児童は「みんなでがんばるぞ!」という気持ちを高めました。

<鼓笛パレード>

6年生は,運動会・交通安全パレードが中止となってからも,練習を続けてきました。高田小学校6年生の伝統として受け継いだ鼓笛をしっかりとやり遂げたいという思い。鼓笛を5年生に引き継ぐためには,「もっとよい演奏をしたい」という気持ち。練習する6年生の姿に,私達教職員も,発表の場を設けてあげたい,と考えてきました。きっと保護者のみなさんも同じではないでしょうか。今日は,みんなの気持ちをのせて,堂々とした演奏でした。

 

・・・・高田小学校の「ベスト」はもっともっとありました。1年生から6年生まで,たくさんの「ベスト」を明日もご紹介します。

 

みんなで楽しもう!スポーツフェスティバル

2020年10月12日 15時04分

ベストを尽くす「一人一役」

今日は,全校児童一人一人が役割をもっています。1年生・2年生はみんなで仲よく,しっかりと5・6年生のお話を聞いて活動します。3年生・4年生は友達と励まし合って,最後まで粘り強く活動します。5・6年生は,一人一人が種目の実行委員となって運営します。全校生が動けるか(フェスティバルに取組めるか・楽しめるか)?それは5・6年生にかかっている!責任感をもって臨みました。

責任を果たした5年生・6年生の表情には「やった!」「楽しかった」という達成感があふれていました。

今日の清掃の終わりには,「各班の5・6年生に感謝しましょう」と1~4年生の

「ありがとうございました」という声が学校中に響きました。

 

みんなで楽しもう!スポーツフェスティバル

2020年10月12日 14時27分

ベストをつくす「感染予防対策」

児童も,保護者の方々にも楽しいスポーツフェスティバルにするためには,少しでも安心して参加していただけるような「感染予防対策をつくすこと」と考えてきました。様々な場面を想定して,事前の計画,指導や配慮を行いました。

【実行委員のアナウンスに従って,学年が時間差で二本柳グランドへ移動しました。昇降口や移動時の混雑・密を避けるようにしました。各学級を6年生が先導し,教職員の安全確認のもとに進みました。】

【マイクの使いまわしはせず,各自使用のマイクを決めました。音響業者さんへ依頼し,できる限りワイヤレスマイクを準備していただきました。それぞれが使用した後はすぐにアルコール消毒を行うよう徹底していただきました。】

【会場内6か所に手指消毒液を用意し,児童やご覧いただいている方々に自由にお使いいただけるようにしました。】

【児童は各自敷物を敷いて,となりの友達と間隔をとって座るようにしました。「敷物」を使うことで,友達と近づき過ぎない距離を低学年の児童にもとらえられるようにしました。】

【応援グッズの工夫をしました。「新しい応援」について各学年で工夫し,準備をしました。「声」に代わる「音」「飾り」で一生懸命に応援しました。】

 

スポーツフェスティバル実施します

2020年10月12日 07時45分

みんなで楽しもう!スポーツフェスティバル

5・6年生を中心に全校スポーツ集会「スポーツフェスティバル」の準備が進められてきました。児童主体の創意工夫を生かした,「運動会」に代わる新しい取組として「スポーツフェスティバル」を創り上げようとしています。感染予防対策(音による応援の工夫,手指消毒の実施,マイクの個人使用の徹底等)を行い,ソーシャルディスタンスを保つことのできる広いグランド(二本柳グランド)で,全校児童で運動する楽しさを味わおうと,5・6年生が企画・運営し,全校児童が協力しています。

朝の健康観察を行い,間もなく実行委員のアナウンス進行によってグランドへの移動が開始されます。

みんなで「スポーツの秋」を楽しみます。

 

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。