ローマ字入力
2024年2月19日 14時42分3年生の国語の教科書に、「ローマ字入力」という単元があります。子どもたちは、タブレット端末のキーボードを使って、ローマ字入力の学習をしていました。ローマ字表で確認しながら入力し、画面にその言葉が出ると大変うれしそうでした。また、友達との教え合いの様子も見られ、集中して取り組んでいました。
3年生の国語の教科書に、「ローマ字入力」という単元があります。子どもたちは、タブレット端末のキーボードを使って、ローマ字入力の学習をしていました。ローマ字表で確認しながら入力し、画面にその言葉が出ると大変うれしそうでした。また、友達との教え合いの様子も見られ、集中して取り組んでいました。
3校時、3年1組では算数科の授業を行っていました。「三角形と角」の単元で、コンパスを使って正三角形のかき方を学習していました。コンパスの使い方は、「円と球」の単元で学習したため、戸惑うこともなく正三角形をかくことができていました。
昨日、6年生の小学校最後の授業参観が行われました。1組、2組ともに国語科の「今、私は、ぼくは」の単元で、将来の夢や小学校の思い出について、タブレット端末を使い、クラスの友達と保護者に伝えました。
2月9日(金)に、猪苗代スキー場で校内スキー教室が行われました。時折日差しも見えるベストコンディションの中、3~6年生は、インストラクターの指導の下、スキーを満喫しました。
午前中、2年生は、会津自然の家に行ってそり滑り体験をしました。今週初めに降った雪のおかげで、何とか実施することができました。子どもたちは、楽しい時間を過ごしました。
2校時、6年生対象の薬物乱用防止教室が行われました。会津保健福祉事務所医療薬事チームの方を講師としてお招きし、薬物乱用防止に関する正しい知識を早期から学習することをねらいとして行われました。子どもたちは、説明や、DVD視聴を通して、薬物による心身への影響の怖さを実感していました。
4校時、3年生は体育科でスキーの学習をしました。1月の初めてのスキー学習では、ブーツ履きやスキーの履き方に時間がかかっていましたが、少しずつ慣れ、短時間で準備できるようになりました。校庭をスキーで歩いた後、築山をカニ歩きで登り、滑る学習をしました。
代表委員会の児童が中心となり、オンラインによる節分集会が行われました。初めに、代表委員会の児童による節分についての話があり、その後、各学年代表児童1名の「追い出したい鬼」の発表がありました。
標準学力検査2日目です。今日は、1~4年生が算数、5・6年が算数・英語のテストを行いました。40分間、子どもたちは集中して問題を解いていました。
子どもたちがこれまでの学習を通して獲得した基礎的、基本的な力や活用する力について、全国学力水準と比較して握する標準学力検査NRTが、今日から2日間行われます。今日は、全校一斉に国語のテストが行われました。「聞くこと」の問題では、会話やスピーチをリスニングし、その後問題を解き始めました。