教生の先生が授業を行っています!~1年生~
2024年5月31日 11時26分教生の先生が、社会科地理的分野の授業を行っています。今回は、熱帯に住む人々の暮らしを調べていました。
教生の先生が、社会科地理的分野の授業を行っています。今回は、熱帯に住む人々の暮らしを調べていました。
ICT活用が進められていますが、国語の授業には、書写の時間があります。書写の授業では毛筆や硬筆による学習が行われていて、「書くこと」がその土台になっています。世界的な「デジタル化」が進むなか、タブレット端末でも「書くこと」とができますが、毛筆にある様々な意義を感じ取って欲しいと思います。
社会科、地理的分野の学習です。「寒帯に住む、イヌイットの暮らし」を学習しています。写真をみて気づいたことから、資料を読み取る力を高めていきます。実生活に結びつけながら学習を進めると、さらに理解が深まると思います。
保健体育の授業です。ハードル走の学習を行っていました。タブレットを活用し、自分自身の動きを振り返りながら自身のスキルを向上を図っていました。
道徳の時間です。ゴミ問題について考えています。「法律を作る」「罰金を科す」の他、「マナーを守る」「ゴミ拾いのボランティアを行う」など話し合いが深まりました。
整列も清掃も、3年生が実直に取り組みます。
さくら学級では、理科の時間に電池の仕組みや皿てんびんで重さを調べる実験を行いました。身近にあるものを実験をとおして科学的に学んでいきます。また、少人数であるため丁寧に学習を進めることができます。
1年生、午後の国語の時間です。ワークシートの課題に取り組みながら、説明的文章の学習が進んでいきます。段落の関係、段落の要点、指示語の内容、要旨をとらえながら、説明文を読むおもしろさを感じていきます。読み進めながら、知らない世界や知識にふれる楽しさも学んでいきます。
3年生、絆太鼓の練習風景です。絆が引き継がれています。
教生の先生が授業を行っています。保健体育の授業です。身体の動きや使い方など、様々な運動をしながら学んでいます。
写真掲載につきましては、年度初めに本人・保護者の承諾を得ております。
保護者が写真掲載を希望されない場合は、該当生徒の画像は使用いたしません。